クラブアップルやブルーベリー


今日はしとしと雨です。
向かいの山は霧の中!

クラブアップル
この春買って植えた株に生っている赤い実
DSCN7419_a.jpg
DSCN7415_a.jpg

今のところは12個見えていますが
落ちないでくれますように♪



ブルーベリーの小株の実が
何時の間にか数個が色付いてました

1個食べてみたら甘みもありました
DSCN7373.jpg
DSCN7375.jpg
もう一株の古株の実は未だ緑色(*^^*)ゞ ポリ
株は大きいけど実は少ないです・・・
ちゃんと色付くのでしょうかね?




ホップ
0726hoppu.jpg

日当たりが良くなったので良く茂っています
5~6年にはなると思います
DSCN7285_a.jpg
朝日が良く当たるので凄く茂ってますね!
小さい孫たちの庭では
グリーンカーテンとして植えていますが
こんなには茂ってないです(*^^*)ゞ ポリ




今年咲かなかった黄レンゲツツジ
DSCN7314_b.jpg
新芽が若葉色で綺麗です


ミツバツツジの葉
早くから赤くなってます
お隣のケヤキが無いから日差しが強いのでしょう
DSCN7313_a.jpg

右後ろに見えているグリーンの葉は 桂の木です

Comment

みーこママ #EBUSheBA

こちらにもこんにちは

クラブアップル!
凄い、美味しそうですね。12個もだなんて最初の年から上出来ではありません? このまま育ってくれますようにとお祈りしています。

ブルーベリーはうちでもこれから収穫しますね、
甘いでしょうか(^^ゞ

毎年見せていただくホップ、今年も涼やか色ですね。
それに桂の木も、、
うちのは広がりすぎてる感もあるのですけど剪定しなくても自然に落ちつくのだとか、紅葉を楽しみにしています。

 今日は小雨で気温がうんと低くなっていますけど日本中荒っぽい気象ですので、お出かけにはご注意くださいませ。

2013/07/29 (Mon) 15:10 | URL | 編集 | 返信

美味しそう

こんばんは
クラブアップルに実が生りましたね。
美味しそうな色でそのまま育ってくれたら嬉しいですねe-241
ブルーベリーは2種類植えた方がいいと聞いていますが、
美味しそうな色になりましたね。
収穫するのが楽しみですねi-233

今日西友に買い物に行って久しぶりに園芸店に寄ったら
アブチロンの鉢植えに出会ったので買ってきました。
値段も安く最初の値段の3分の1だそうです。
今日はいい日でした。

2013/07/29 (Mon) 22:21 | URL | 編集 | 返信
れもん #/WLvOrvc

みーこママさん゚・:,。☆\(^▽^ )♪ありがと

このまま12個全部が育ってくれたら万々歳ですけどね=*^-^*=にこっ♪
うちに来て直ぐ花が咲いたので筆で受粉作業をと
全部の花をなでなでしたのですi-264

ブルーベリーの収穫~楽しみですね♪
今年の実物はきっと甘いですよ(*^▽^*)ルン♪
日照時間が何時もより多かったと思うんですよね!

ホップは食べられるわけでもないのに(*^^*)ゞ ポリ
あのカサカサの実を見たさに置いてますが
出来る実はあちこちに散らばってて・・・
 1カ所に纏まってついてくれると、もっと可愛いのですけどね!
 娘の所にやった株には最初の年に6~7個が纏まっていたので
 ドライにしたのを貰って可愛かったです♪

カツラの木~紅葉と落ち葉が楽しみですね
 新芽の頃の香りは確認できませんでした(*^^*)ゞ ポリ
 その時思ったのは、
 大木になると木の足元の周りには落ち葉が積もっているので
 其処を踏むことで匂いがするのかもって想像しています。
 と言うのが昨年秋に拾ってきたカツラの葉を
 ガラスの器に入れて玄関に置いてますが
 時々触るとあの甘い香りが未だ未だするのですよね(*^▽^*)ルン♪

2013/07/30 (Tue) 14:00 | URL | 編集 | 返信
れもん #/WLvOrvc

はなちゃん ありがと♪( ^▽^)/

はなちゃんの姫リンゴは今年もたくさんなってるんでしょうね \(´▽`)/~♪
はなちゃん姫リンゴを毎年見せてもらって
可愛いので買ってきました=*^-^*=にこっ♪
姫リンゴと同じように毎年生って欲しいと願っています(*^▽^*)ルン♪

ブルーベリーはそう聞くので2本違うのを植えていて毎年よく収穫できたのですが
植え替えをしなかったから実が良く生る木が枯れてしまって(*^^*)ゞ ポリ
この春植え替えと同時に新しい小株と残った古い株を一緒に植えてます。

e-420アブチロンの鉢植えに出会ったのですね \(´▽`)/
色は何色ですか?
形はカップ咲きでしょうか?
アブチロンになかなかお店で出会えないので寂しんです(*^^*)ゞ ポリ

2013/07/30 (Tue) 14:16 | URL | 編集 | 返信
ピーコ #k9MHGdfk

クラブアップルは

おはようございます(*^_^*)
このアップルは お口の中に入れれるのでしょうか?
観賞用ですか? 
れもんさん宅のブルーベリーは 粒が大きいですね~(*^^)v
我が家は小さくて まるでヒルベリーのようです。
甘みがなく今年も量が少なくて ジャムにも作れずです。

2013/07/31 (Wed) 08:28 | URL | 編集 | 返信
プー #CG5XdIo.

おはよう(^_^)/

珍しい木の実クラブアップルというんですか?
おいしそうな色をしてますね

色々な実ができる木があって楽しみですね

我が家の前の空き地に 昔は姫リンゴの木があっていつも楽しみにしてたのですが
いつのまにやら消えました 
花もきれいだったし実もとてもきれいでしたけど残念です

みつばつつじの向こうでカツラの木が元気に育ってますね
さて秋には期待通りになってくれるでしょうか たのしみですね

2013/07/31 (Wed) 10:31 | URL | 編集 | 返信
れもん #/WLvOrvc

ピーコさん ありがとう♪

又お返事が遅くなってごめんなさい<(_ _*)>

この小さなリンゴは生食は無理みたいです(*^^*)ゞ ポリ
3センチほどには成長すると聞いてますが、おそらく固いのでしょうね?
ジャムなどにはなるようですが・・・

少し前になりますが
ターシャさんの庭でも生っていて熟すと小鳥が食べるとTVでやってましたよね!
そのあと収穫する…と言っておられたようなんですが
熟すと柔らかくなるのでしょうかね?

写真のブルーベリーは今年の春買った株で実が大きい種類だそうです。
名札を見ると~
{ラビットアイ系 ブルーシャワー」最大果~とかいてありますよ。

残っている古い株は小さな実です(*^^*)ゞ ポリ
我が家も収穫量は少なそうです・・・

2013/08/01 (Thu) 10:19 | URL | 編集 | 返信
れもん #/WLvOrvc

プーかあさん゚・:,。☆\(^▽^ )♪ありがと♪

お返事遅くなってごめんなさい<(_*)>

この春に田名緑化センターで
「姫リンゴが欲しい」と話したら数種類見せてもらいました!
外国種の姫リンゴだそうです。
実の色は生った時からこの色で葉っぱも緑で無くて
クスンだ赤茶色なんですよ(*^^*)ゞ ポリ

前の空地?の姫リンゴは残念なことでしたね!
花が一気に咲くと香りも良くてきれいですよね(*^▽^*)ルン♪

私も「リンゴの花が咲く」のに憧れて買いました=*^-^*=にこっ♪
このクラブアップルは~花がピンク色に咲いてましたよ♪

ミツバツツジは早くも色付いてます(*^^*)ゞ ポリ
カツラの木が秋に紅葉したら見て下さいね=*^-^*=にこっ♪

かあさんのお部屋のアルバムを楽しみに見ています(*^▽^*)ルン♪
お出かけ先の秋色風景や庭のお花等々~
お写真が凄くきれいで芸術的です \(´▽`)/~♪

2013/08/01 (Thu) 10:37 | URL | 編集 | 返信

Post Comment

非公開コメント

Latest posts