カシス


先月の中旬頃に
「カシス」の鉢植えを頂きました
ブルーベリーの何倍も
目に効く〇〇〇〇を持ってるとの事でした

戴いた時に
緑色の実が数個生っていました

昨日色づいているのに気が付いて
今朝パチリしました~ありがとう

DSCN7154_a.jpg
DSCN7153_a.jpg

「黒スグリ」~の名前でも知られてますね)
我が家では初めてですが
切り花用の「赤実のスグリ」は
買ったことがあります(*^^*)ゞ ポリ

日本では青森で沢山収穫されてるそうです!
写真お借りして
20110822.jpg

ジャム・サイダー・ヨーグルト用ソースなど
に加工もされてるんですね



来年我が家で花が咲き実が生ってくれるのか心配ですが
楽しみに育ててみます。



Comment

リコ #-

NoTitle

こんにちは
少しだけ過ごしやすいです。

カシス 初めてみます
木の感じはラズベリーに似ていますね
私もラズベリーの株を秋にいただいて
今回たくさん実になりました
地下茎がどんどんと伸びています
カシスもそうかしら?

2013/07/16 (Tue) 15:07 | URL | 編集 | 返信
れもん #/WLvOrvc

リコさん ありがとう(*^▽^*)ルン♪

ブラックの実が生るのは私も初めてです。
そうですね~
葉の様子もラズベリーに似ていますが
カシスは棘がありませんね・・・
↑にも書いてますが「スグリ」ともいうようです。

赤実のなるのはきっとどこかで見られてると思いますけど♪
以前花屋さんでカットした枝の赤い実のスグリを買ったことがありました。
blogにUPしてるのでアドレス貼りすね.
http://oriorinonikki.blog47.fc2.com/blog-entry-266.html

2013/07/16 (Tue) 18:25 | URL | 編集 | 返信
みーこママ #EBUSheBA

カシス

こちらにもこんにちは

カシスの実って始めてですわ、よくケーキなどスイーツの材料になっていますよね、どんあのかなって思っていたけど青森で栽培されているのですか、
ケーキはちょっと酸っぱいのですけど目には良いのですね。
うちのブルーベリーは10粒ほど(;^_^A アセアセ…、れもんさんは沢山収穫できるといいですね。

2013/07/17 (Wed) 11:22 | URL | 編集 | 返信
れもん #/WLvOrvc

みーこママさんこちらへも=*^-^*=にこっ♪

カシスの実~
うちのはまだ食べてみてないんです(*^^*)ゞ ポリ
生食はやはり酸っぱいのですね!
ケーキに乗ってるのですね・・・
先日婿殿の誕生日のケーキを
フルーツをいっぱい飾ったのを持って行ったのですが
気が付きませんでした(*^^*)ゞ ポリ

だからジャムなどに加工されるのですね!
ブラックスグリとも言われてるって
検索で知りましたけど・・・ね

ブルーベリー・・・
今年も不作です(*^^*)ゞ ポリ
一株が枯れて小さい株を植えたのですが
2本とも実の数は少ないです・・・

どうも鉢土の保湿力が足りないみたいです!
春も雨が少なかったので影響したのでしょうね(*^^*)ゞ ポリ
土替えをやった方がいいかもです・・・

2013/07/18 (Thu) 00:01 | URL | 編集 | 返信

Post Comment

非公開コメント

Latest posts