鉢植えの


毎日暑くて喜んでいるのは
ミニ菜園の面々です。

キューリは6月初めに植えたので
先日からやっと収穫できてます。
今朝5本目でした

後にひかえているは写真のこの子たち
DSCN7142_a.jpg
DSCN7143_a.jpg
最近は雌花ばかりが見えてるので
受粉できてないのが黄色くなって落ちます。

雌花がせっかく沢山咲いたのに・・・
雄花が同時に咲いてくれ無いのは困ります・・・

鉢植えのたった2株のキューリなので
仕方のない事なんでしょうけどね!



小玉スイカ
苗の時に既に生っていた1個 今直径10cmほど
色はスイカ色になってますが・・・甘くなってるのでしょうかね?
DSCN7139_a.jpg


先日雌花を見たので筆で受粉していたら
2個目が生りつきました
DSCN7_a.jpg
淡い黄緑色の赤ちゃんスイカ=*^-^*=にこっ♪
大きくなってね



唐辛子
シシトウではなかった(*^^*)ゞ ポリ
DSCN7090_a.jpg
「青いうちに刻んでお味噌に混ぜ込んでおくと美味しいよ」って
ご近所さんに教わりました~少しやってみます。

Comment

ピーコ #k9MHGdfk

れもんさん宅でも!

おはようございます(*^_^*)
次々に色々な植物が育っていますね。
↓のサザランディは 最近育って来たのですね!
我が家は早くから育ったので 強風で捥がれたりしています。

れもんさん宅でも 果物、お野菜は 
雄雌の人工授粉が必要なんですね!
我が家などは高い所に住んでいるので ブルーベリーと同じく
人工で受粉させないと実が生りそうもないですね(^_^.)
昨日は京都まで出掛け 雷と大雨の1日でした。

2013/07/15 (Mon) 09:19 | URL | 編集 | 返信
れもん #/WLvOrvc

ピーコさん こんにちは♪

ピーコさんのサザランディーは
株も茂って花も良く咲いてますね \(´▽`)/
うちは毎年の事ですが超出遅れです(*^^*)ゞ ポリ

ミニ菜園は鉢植えで今年も~スイカは一株 キューリ二株だけ・・・・
と限られているので心配なんですよ!
畑の様に数本植えてあれば
受粉しないで生ってくれるのでしょうけどね(*^^*)ゞ ポリ

キューリは雄花が見えないので受粉作業もできません・・・

スイカは今朝見たら私は受粉作業してないけど
3個目の飴玉より小さい実が見えました!
受粉できて無かったらこの後落ちますよね!

2013/07/15 (Mon) 14:20 | URL | 編集 | 返信
リコ #-

NoTitle

こんにちは

夏の実ものは楽しみですね
キュウリ 鮮度抜群の味で食卓を華やかに
しますね!私も今回ベランダで育てる種類を1本
植えました、次々と収穫出来たけれど皮が固くて
美味しく無い!そんな事あるのでしょうか?
普通の種類にしておけば良かった、仕方ないので
処分しました。

スイカ、、楽しみね!
食べごろは解ります?雨にあたるとトマト同様に
割れますよね。

2013/07/15 (Mon) 15:28 | URL | 編集 | 返信
れもん #/WLvOrvc

リコさん こんにちは♪

今日は久しぶりに涼しくて嬉しいです♪
玄関外の温度計で只今28度でした!

ベランダで育てるキューリってあるのですね=*^-^*=にこっ♪
知りませんでした(*^^*)ゞ ポリ
沢山なったのに美味しくなかったんですか・・・何故でしょう?
今年の日照りと高温のせいでしょうかね?

リコさんのメロンのころたん~食べるのが楽しみですね(*^▽^*)ルン♪

うちのスイカ~何せ小型なのよ(*^^*)ゞ ポリ
色だけは大人並ですけどね・・・
月末ごろに食べてみましょうかね???

2013/07/16 (Tue) 14:23 | URL | 編集 | 返信

Post Comment

非公開コメント

Latest posts