何時もの花達


取り置きの写真からですが・・・

アガパンサス
メガネ露草より1日早い開花でした
雨が似合うんですけどね・・・・
カラカラで猛暑の中でした
DSCN7075_a.jpg

ソバナ
今年は・・・一寸淋しい株の状態・・・
あの元気さはどこへいったのかな?
DSCN7103_a.jpg
ソバナも山野草系なのですね!


宿根フロックス(木立性)
最近白花のみになってしまいました
DSCN7072_a.jpg

イソトマ
春先の花が終わってバッサリカット。
その後に伸びた茎に♪
DSCN7104_a.jpg
玄関先の半日陰に置いて咲き始めたので
ベンチ前に移動。


桔梗 バルーンフラワー
・・・と呼ばれてるのを
NHKTVで知りました(*^^*)ゞ ポリ
蕾の形が
本当にバルーンに見えますね
DSCN7107_a.jpg
なんだか可愛いくなってきました♪





ほおずき 鬼灯
ご近所の方に戴きました
DSCN2087_a.jpg
秋には庭中に菊の花を咲かせているおじさんですが
この鬼灯も数鉢を上手に育てておられ
どの鉢も実がいっぱい生ってこうして赤くなっています。
今年は先日からおばさんの体の不調で
菊も育てるのをやめるとのことでした。
「菊も持って行っておくれ」と言われたけど
うちには育てる場所がどこにもないので
すみませんとお断りして鬼灯だけ戴いてきました。

その後ここ数日・・・路地庭を見る度に
少し整理片づけをしなくてはいけないと
思うようになりました。

木物は特に育ちが早く大きくなるので
早めに考えなくてはいけません・・・

話は変わりますが・・・
今年は紅梅が葉を落としてしまいました。
枯れるのでしょうかね・・・
水枯れが酷かったからなのかなぁ・・・・

Latest posts