ジャガイモ掘って♪


今朝思い切って収穫してみたのでした

地上部の茎が枯れたのもあったので
時期的には大丈夫と思います。

これが収穫後の写真です
小さいのも合わせて8個でした
DSCN7054_a.jpg

大きさは鉢植えにしてはまぁまぁかなぁ~(*^^*)ゞ ポリ
去年よりは小さいけどね!

DSCN7056_a.jpg

丸ごと茹でて食べましょう=*^-^*=にこっ♪

この辺りでは今年は雨不足でジャガイモが不作と聞いてますが
鉢植えで小さいのは当たり前の事ですね!

写真を殆ど撮ってなくて・・・
随分探してこれだけです(*^^*)ゞ ポリ

1ヶ月前 6月5日
DSCN6643_aa.jpg

2ヶ月前  5月7日
IMG_8003_aa.jpg

そして切り取りで小さいですが
芽が出て間もなくの頃の様です
5月5日の撮影です
DSCN6194_a5.jpg

・…と言うことで
植えたのは4月の中旬以降でしょうか・・・
野菜籠で芽を出してたジャガイモが
「種イモ」になりました(*^^*)ゞ ポリ

Comment

ピーコ #k9MHGdfk

凄いですね~

こんばんは~(*^_^*)
まあ!植木鉢で これだけのジャガイモが育ったのですね!
昔は掘りたての新じゃがを 茹でて食べた事が有りました。
美味しかった事を思い出しましたよ~
これからは何を植えると良いのかしら?

2013/07/09 (Tue) 21:48 | URL | 編集 | 返信
れもん #/WLvOrvc

ピーコさん\(^▽^ )♪ありがと♪

子供たちが小学生の時に
お米の袋を使ってジャガイモを作った記憶があって
昨年植えましたら鉢植えで収穫できたんですよね(*^^*)ゞ ポリ

今年も芽が出てしまった芋をそのまま植えましたが・・・。
掘りたてを茹でるとホコホコ感が格別ですよね=*^-^*=にこっ♪

空いた鉢には~一昨日ご近所さんに聞いたのですが
今お店に秋キュウリの苗が出てるとのことでしたが
うちは夏のキューリが今生っているので
どうしようかと・・・決まってません(*^^*)ゞ ポリ

ピーコさんのお部屋では
今回の旅のお話と写真がいっぱいですね(*^▽^*)ルン♪

2013/07/09 (Tue) 22:45 | URL | 編集 | 返信

大収穫で 美味しそう

こんばんは

鉢で育ったジャガイモさんはかわいいですねi-233
たくさん出来たなと感心しました~♪
小玉スイカは思っていたより小振りでした、
鉢では無理のようです。
今夜もペーロンの炊き出しの集会があって
いよいよ明日は1回目の買い出し。
日曜日のペーロン大会が終わるまで、終日材料の買い出しと料理作りに
かかりきりのようです。
4日間なので弱音を吐かずに頑張ります。

2013/07/10 (Wed) 00:31 | URL | 編集 | 返信
れもん #/WLvOrvc

はなちゃん ゚・:,。☆\(^▽^ )♪ありがと♪

こんばんは♪
今年は小振りでしたが掘るのはウキウキでしたよ(*^▽^*)ルン♪
ジャガイモは土深く入り込まないみたいで
浅い所にあるのですぐ掘り出せましたた=*^-^*=にこっ♪

小玉スイカ~もう収穫したのですか?
鉢植えだからお店にある小玉のような大きさにはならないのよね!
うちはかなり遅れそうです(*^^*)ゞ ポリ

忙しいのに気遣ってもらってありがとうね=*^-^*=にこっ♪
日曜日のペーロン大会に炊き出し大変だね!
暑さの中本当にお疲れです。

2013/07/10 (Wed) 21:23 | URL | 編集 | 返信

Post Comment

非公開コメント

Latest posts