夏椿が♪


昨日今日と厳しい暑さ!
和室の窓から路地奥の木々を見ていたら
白い花が目に留まり
「夏椿が咲いてる」でした

一番高い枝先に 2個の花
DSCN7023_a.jpg
もう1個は葉陰で
DSCN7024_a.jpg
株の様子です
DSCN7042_a_20130709120150.jpg
DSCN7043_a_20130709120213.jpg
鉢を此処へ運んでからは秋の紅葉も綺麗にならず
葉が落ちても蕾が見えないので
花はあきらめていたのです(*^^*)ゞ ポリ

一番高い枝に咲いてるので
其処には日が足りていたのかなぁ・・・と
想像しています。


ギボウシ
路地奥の斑入りのギボウシは
DSCN6996_a_20130708175604.jpg

玄関先の小葉ギボウシ
DSCN7007_a.jpg
側のツクシカラマツは・・・・
ギボウシが繁茂し過ぎて
枯れたようで残念(*^^*)ゞ ポリ

ミニバラ テディベア
元気のない株に何とか1輪
DSCN7043_a.jpg
枯れてなくてよかった=*^-^*=にこっ♪


朝顔
今日は8個咲いてた
DSCN7031_a.jpg
仕立てが上手くいってなくて、丈ばかり伸びているから
花も下から上まで間隔を置いて咲いて
全部の花が見えません・・・

もっと早くに
枝先を止めなくてはいけなかったようです(*^^*)ゞ ポリ



今朝宅配の人と話したら
昨日は職場仲間の人が2人救急搬送されたそうです。
「おかしいなぁ 変だなぁと思っていたんだけど
急に体が動かなくなった」・・・のだそうです。
熱中症って
若い人もこうなるのですね・・・
シニアは尚更怖いです!

Comment

ピーコ #k9MHGdfk

梅花甘茶と夏椿

こんにちは~暑い日が続き 扇風機で頑張っていますが
今日などは 扇風機の風も温くてグッタリです(ーー;)

夏椿、梅花甘茶など 其方の園芸店で売られているのでしょうか?
当方では珍しいお花です。 以前お茶の花もお持ちでしたね。
其々日当たりの良い場所向きですか?日陰向きで゜しょうか?

2013/07/08 (Mon) 18:38 | URL | 編集 | 返信
れもん #/WLvOrvc

ピーコさん 暑いですね!

こちらも気温が34度まで上がるので
都内並みになってきましたよ(*^^*)ゞ ポリ
昨日も午後3時頃からクラ―入れました!

夏椿は~
この辺りではに庭によく植えてあります。
 小鳥の止まり木にと路地奥に運びましたが
 日当たり悪くで花が超少なくなりました!
 株は長崎の住宅地の園芸店で買いました。
 引越しの荷物と一緒にトラックに積んできて
 我が家で15年位はなります。
 買った時すでに私の背丈を越していました。

梅花甘茶は~
時々車で出かける田名の緑化センターで見つけました。
買った株には「甘茶」とだけ書いてありましたが
昨年ネット友さん「みーこの庭」さんで「梅花甘茶」の名前を知りました。
日当たりは気にしませんでしたが花が付きましたよ。

お茶の木は~
此処へ来てすぐ頃に隣のおじいちゃんに小さな苗木を貰いました。
10年を過ぎて最近大きくなってカットばかりするので
昨年は花が咲きませんでした(*^^*)ゞ ポリ

2013/07/09 (Tue) 10:26 | URL | 編集 | 返信
みーこママ #EBUSheBA

夏椿

こちらにもこんにちは

夏といえばニュースでも取り上げられるこの夏椿は欠かせませんものね。15年も育ててらっしゃるなんて・・・・、15年前はその名前さえ知らなかった(-_-;) 
でも今は虜になるほどこの白い花にぞっこんですし、
お花好きの方のお庭に結構咲いているってこともここ数年気づいたばかりなんですよ。
ゴードニアというのもいつか見せていただきましたよね。

2013/07/11 (Thu) 09:40 | URL | 編集 | 返信
れもん #/WLvOrvc

みーこママさん こちらへも(*^▽^*)ルン♪

ゴードニア~記憶してくださてたんですね \(´▽`)/~♪
この花の名前が分るのに時間かかりましたので家には無い花だけど良く覚えています。
この株は小さい孫たちのいる住宅地の中ですが少し気温が下がる頃に咲いてるようです。
家の方にはまだ会えないままですけどね。

光沢のある大きめの葉っぱにぽってりした花が咲くんですよね。
今年も秋になったら見に行ってみますね=*^-^*=にこっ♪
なんだか夏を越すのが楽しくなりました(*^▽^*)ルン

夏椿~鉢を大きくしないといけないみたいですが・・・
今の場所も良くないようです。

2013/07/11 (Thu) 16:16 | URL | 編集 | 返信

Post Comment

非公開コメント

Latest posts