六月の路地庭


今朝ははっきりしないお天気!
洗濯物は一応2階のテラスへ干してみたのですが・・・
お昼前に降り出して慌てて室内へ
除湿機乾燥が有難い♪

アブチロン白花
開花~以前の白花とは咲き方が違いますが・・・
でも可愛いので嬉しい(*^▽^*)ルン♪
IMG_9116_a.jpg

少し黄色がかっていますが。。(*^^*)ゞ ポリ
IMG_9117_a.jpg

咲きすすむと白に変わるのかしらね?
IMG_9108_a.jpg

以前から長~く楽しんでいたアブチロンでしたが
カップ咲きの白花をはじめ・・・
黄色・ピンク・小型のチロリアンやオレンジ等々
どれ一つ残らずに消えてしまいました!

昨年秋になって路地奥の細長のプランターの隅っこに
小さな白花が咲いたのを見つけて
寒くなる頃に小枝をカットして小鉢に挿して
キッチンの出窓で越冬させました。

この春に植え替えていたら
やっと花が咲き始めた次第=*^-^*=にこっ♪



ミニバラ スノードロップ
IMG_9187_a.jpgIMG_9188_a.jpg





超遅く咲き始めている柏葉紫陽花
このグリーンの時期が好き
DSCN6917_a.jpg

小さなホタルブクロと梅花甘茶(後ろのツボミ)
DSCN6915_ab.jpg

ネジバナも
今年はこれだけでした
DSCN6908_a.jpg

Comment

ピーコ #k9MHGdfk

アブチロン

おはようございます(*^_^*)
今日関西は夜半からの雨が降り続き
土砂降りです。明日から留守にするので
ベランダの花を片付けようと計画中が 明日に伸びて
朝から大掃除です。
我が家のアブチロン、白の可愛いカップ咲きでしたが
何年か前に消えてしまいました。挿し木をmichuiさんから頂いたのですが
れもんさん宅からのアブチロンだったのかしら?
あの頃 お花の苗が関東、関西と飛んでいましたね~懐かしい(*^_^*)

2013/06/26 (Wed) 08:57 | URL | 編集 | 返信
れもん #/WLvOrvc

ピーコさん゚・:,。☆\(^▽^ )♪ありがと♪

お返事遅くなってごめんなさい<(_ _*)>

こちらも昨夜までよく降りましたが
今日9時頃にはお日様いっぱいになり涼しくて秋みたいでした!

今日はお出かけされたんですね(*^^*)ゞ ポリ
白花のアブチロンは小さなカップ咲きで
ほんとに気に入ってましたけど座念です!
あの形のアブチロンをなかなか見なくなりました・・・
黄色やピンク色などもお店で見ないですよね!
お帰りになられるまでお花もキューちゃんも寂しいですね。
気を付けてイッテラシャ~イ=*^-^*=にこっ♪

2013/06/27 (Thu) 20:00 | URL | 編集 | 返信
みーこママ #EBUSheBA

こんにちは

アブチロンは自作!なんですね(^^)//""""""パチパチ
水挿しで発芽させてって結構御世話が掛かるんですよね、この色も柔らかい良い色で素敵ですわ。

>ホタルブクロ
小さいのはイシダテ? すごく沢山のお花でみごとですね。イシダテは相性がよくなくていつもナムナム(+_+)
梅花甘茶もたくさん咲きだして梅雨に似合っていますね。

ここ数日、窓を開けてひんやりした涼しい風を感じたりしているんですよ、身体も気持ちも休まります♪
れもんさんもね(^_^)ノ""""

2013/07/03 (Wed) 11:36 | URL | 編集 | 返信
れもん #/WLvOrvc

みーこママさん ゚・:,。☆\(^▽^ )♪ありがと♪

アブチロン大好きの私でしたが
植え替えをさぼった結果がなむなむさせた原因です(*^^*)ゞ ポリ
今はこの花と葉が黄斑入りの株だけ残ってます。

>小振りで花が多い このホタちゃんは・・・
 以前から持っている細長の花のホタちゃんよりも 随分丈夫に思えますが・・・
 此処の環境に合うのでしょうかね?
イシダテでしたら超嬉しいです=*^-^*=にこっ♪

「ダブル咲きのホタちゃん」も花びらの内側にソバカスがあるんですね!!!
先日挿し根したのに花が咲いたので写真撮ってビックリしました!

気温は我が家も1階に静かにしていると
半袖では腕が冷やっこくなり薄物を重ねたりしています。
梅雨が明けたら猛暑が来るのでしょうね!怖いです(*^^*)ゞ ポリ

◎みーこママさんのお部屋では
素敵な合歓木の花が咲いてますね(*^▽^*)ルン♪
山道を車で走っても最近あまり見なくなったような気がします・・・
前の家で庭に土を入れてもらったら小さな合歓木が芽を出したので庭に定植しました。
大きく育って花をつける頃に油虫が沢山ついて
子供のブランコを下に置いていたらベトベトになって黒くなったのでついに切りました(*^^*)ゞ ポリ
今思えば可哀想な事しました・・

2013/07/04 (Thu) 10:51 | URL | 編集 | 返信

Post Comment

非公開コメント

Latest posts