今日の庭で


今日は午前中風が強くてしんぱいだったけど
昼頃にはおさまり雨も降らずでした。
咲き始めた百合が気になるので3本切り花にして
お供えしたけどちょっと早とちりでした(*^^*)ゞ ポリ
蕾が全部開いてくれると嬉しいなぁ・・・

今日の写真から~
何時ものこの時期の花ですが(*^^*)ゞ ポリ


ネジバナが今年も咲いて♪
DSCN6795_a.jpg

DSCN6804_a.jpg


ムラサキツユクサ
DSCN6774_a.jpg
白花は今日は咲いてなくて(*^^*)ゞ ポリ
咲いたら写真追加します。


墨田の花火
小さなブルーの花も咲いてきてます
DSCN6777_ab.jpg

DSCN6744_a.jpg

アガパンサスのツボミ
間もなく開花のようです♪
DSCN6814_a.jpg

DSCN6811_a.jpg

梅花甘茶
2年目の株にツボミがついて嬉しい=*^-^*=にこっ♪
DSCN6822_a.jpg

朝顔  ヘブンリーブルー
昨年用意したのをそのまま使って♪
DSCN6799_a.jpg
この苗は生協の注文宅配で届いた分です
届いたときは10センチほどでしたが
最近の気温の高さにぐんぐん伸びてきました。

小さなお客さん
幾分伸びてきたパイナップルリリーの葉っぱに♪
dscn_20130619235605.jpg
毎年の事ですが
庭の何処かに卵があるので
きっと孵化したのでしょう~

Comment

ピーコ #k9MHGdfk

お庭で!

おはようございます(*^_^*)
2日続きで雨です。お庭にネジ花が咲くのですね!
当方、何年か前までは 公園などで見かけましたが
この2年ほど前から姿が見えず 探し回っています。
本当に捩れて 可愛い蘭の花が咲いていますよね~

2013/06/20 (Thu) 08:24 | URL | 編集 | 返信
リコ #-

NoTitle

こんにちは

ネジバナ 可愛いですね
我が家にも1本あったけれど、最近見かけません
近所の芝生のところで毎年たくさん咲きます
知らない人は?でしょうね
花色も近くでないとわからない優しい〜色
パイナップルリリー
元気そうね!私のは咲いて来ましたよ。

2013/06/20 (Thu) 14:45 | URL | 編集 | 返信
れもん #/WLvOrvc

ピーコさん ありがとう♪

今日は雨で涼しくて助かりました♪
ネジバナ~小さいけど花は蘭と同じで不思議ですよね!
時期になるとどこかで咲いてくれて♪
最近は葉っぱの状態を覚えてきました♪

公園のネジバナ~見なくなったのは
やはり暑さのせいでしょうかね?
気温の変化は植物にはっきり現れるようですのでね。

2013/06/20 (Thu) 22:53 | URL | 編集 | 返信
れもん #/WLvOrvc

リコさん ありがとう♪

ご近所の芝生の場所に沢山咲くのですね(*^▽^*)ルン♪
この花はそういう環境が好きみたいですよね!
草原みたいな場所に野の花としてみるのが
一番かわいいかもです=*^-^*=にこっ♪

パイナップルリリー~
やっとやっと葉が広がって伸び始めてきました♪
今年は寒くなったら2階の出窓に置いてみようと思っています。
春の芽ぶきが年々遅くなってるので心配なんです(*^^*)ゞ ポリ

2013/06/20 (Thu) 22:59 | URL | 編集 | 返信
みーこママ #EBUSheBA

こんにちは

雨があがって洗濯もし、気持ちよい1日でした。
そちらでも今日はお天気が良いのでしょうか、

>ネジバナ
優しく咲いてくれていますね、
>墨田の花火
白い萼が雨の後でも美しいのですね、 雨で数日出なかったら草花が伸びほうけて唖然としているところなんです。少しでも纏めたいと思って紫陽花も切ってしまいました。 気持ちだけさっぱりした感じです。 

>梅花甘茶
そろそろ咲いてくれます? 盆栽風の小さな木がかわいいですね。

ヘブンリーブルーの支柱っていうのでしょうか、しっかり支えが効いてるようでいいですね、うちでもツルちゃんを這わせたいと思いながら支柱に迷っている所なんですよ。

2013/06/22 (Sat) 16:15 | URL | 編集 | 返信
ピーコ #k9MHGdfk

ネジ花を

おはようございます(*^_^*)
昨日 蘭業者がネジ花を持っていて
3本仕立ての鉢を買って来ました。
持ち帰ってみると 1本の蕾がポキンと折れていて
ギャーでした(T_T)

2013/06/23 (Sun) 09:00 | URL | 編集 | 返信
れもん #/WLvOrvc

みーこママさん ありがとう♪

返事遅くなってごめんなさいm(_ *)m
昨日はこちらも快晴いでしたが午後3時過ぎに暗くなり雷が鳴って雨が降りましたが
夏の夕立みたいで夕方には止みましたよ。

夕方遅く歩いたらひんやり涼しくて空がすっきり見えて月がとっても綺麗で
「秋みたい」って言ってしまいました!
梅雨明けもしていないのに・・・不思議でした(*^^*)ゞ ポリ

みーこママさんも紫陽花など整理されてすっきりされたのですね=*^-^*=にこっ♪
 私は今日は気になるイチゴのプランター2個の古株の整理をし
 シュートの子苗を植えこみました♪
 今年は株の調子が悪く実が生らずで反省してのことです(*^^*)ゞ ポリ

梅花甘茶~まだつぼみのままです(*^^*)ゞ ポリ
みーこママさんの株は咲いてるようですね♪

ヘブンリーブルー~
今日初めて綺麗なブルーで2個咲きましたよ(*^▽^*)ルン♪
 蔓を這わせる柵?は和室窓外に地植えしていた薔薇の支柱だったのですが
 昨年株が枯れたので 玄関先に運んで
昨年近所の方に頂いた朝顔を這わせまた。
 そのまま残してたので今年も再利用です(*^^*)ゞ ポリ
Jマートで買ったものでしたが確か10年?
になると思いますが・・・
下の方は錆が出ていて一寸可哀想です・・・

2013/06/23 (Sun) 22:02 | URL | 編集 | 返信
れもん #/WLvOrvc

ピーコさん ありがとう♪

蘭業者の方が「ネジバナ」をお持ちだったんですね=*^-^*=にこっ♪
小さな小さなランの花みたいですものね!

ピーコさん早速お持ち帰りできて良かったですね(*^▽^*)ルン♪
1本折れたのは残念でしたよね(*^^*)ゞ ポリ
 うちのも小さな株に3本咲いてますよぉ~
 今年はこの株のみでした・・・
今日写真撮りましたがボケボケ・・・
明日もう一度とってみたいです(*^^*)ゞ ポリ

2013/06/23 (Sun) 22:08 | URL | 編集 | 返信

Post Comment

非公開コメント

Latest posts