やっと百合が♪


待ちに待った百合の開花。
昨日1個 今日1個。

鉢が大きいので玄関先へ移動はあきらめて
ヤマボウシの下でパチリでした。

白百合
咲き始めの淡いグリーンが好き♪
DSCN6768_a.jpg

全部で4株に蕾あり。
只今は 2本の株に1個ずつ開花
DSCN6769_a.jpg

散歩に出たら
直ぐ2軒先のお家でも今日は花が1個ずつ咲いてて
なんだか不思議でした。
百合にとっての同じ環境にあるという証明みたいですよね!
其処のゆりは黄色。
株も背が高くて 1本に10個ほどのつぼみがついているのです。
南向きのお庭でお日様をいっぱい浴びているから
見事に立派な百合の株です



黒リュウ
花も見つけました
すでに満開になってました(*^^*)ゞ ポリ

DSCN6732_a.jpg

咲き始めを撮りたかったですが(*^^*)ゞ ポリ
気づくのが遅すぎました!



トキワハゼ
パイナップルリリーの鉢に~
小さいながらも彼方此方に花が見えて可愛い
DSCN6754_a.jpg




ルリマツリ
冬を乗り越えて株が大きく成長中♪
DSCN6760_a.jpg


リアトリス
昨年買って我が家で1本咲きました。

ヒエンソウが咲いている鉢に
葉が伸びてきて気が付きました
名札が付いてて名前が分った次第です(*^^*)ゞ ポリ
DSCN6762_a.jpg
今年は咲くのでしょうかね?





この葉っぱは???
幅広なので カンナ見たいですが・・・
生き残っていてハッピー気分(*^▽^*)ルン♪

二年前の12月?に
近所の方に小さな株を頂いた記憶がりますが
何処に植えていいたのかも忘れておりました・・・

綺麗な芽を出してくれてありがとうね♪
DSCN6746_a.jpg
時々思いがけない発見があり嬉しいです。


昨日日曜日は小雨の降る中
8時半より地区の自治会館のお掃除へ。
年1回あて程に回ってくる掃除当番。
昨年はお日様が暑い日だった。
一人以上と回覧で読んだので主人と二人で。

掃除する場所は
会館・地蔵さん周り・側の小さな公園 の3カ所
今年は二組合流だったので人が多くて
1時間足らずで終わって助かった。

来年は班長もまわってきそうです・・・

Comment

みーこママ #EBUSheBA

今晩は

れもんさん ユリが綺麗ですねぇ、咲き始めのけがれのない花びらが何よりの瞬間ですね、開き方といい大きさといい、可愛いですね、
>コクリュウ
小さなお花が可愛いわ、もう咲いているのですか、あたしも慌てなくっちゃ、いつも見逃しているんですよ。それに他のヤブラン系も咲いているのかも、シーズンなのですね。
>トキワハゼ
わ、このお花 今日もめんこいなぁって眺めていたんですよ、ちっちゃなブルーがいとおしいですよね、同じ思いにパチパチv-425拍手しています。

2013/06/18 (Tue) 23:09 | URL | 編集 | 返信
れもん #/WLvOrvc

みーこママさん ありがとう♪

百合の開花で喜んでいたら
今朝は風が強くてこれに雨が降ったら台無しになると思い
3本切り花にしてお供えしましたが・・・
昼ごろには風も病んで雨も降りませんでした(*^^*)ゞ ポリ
又早とちりしてしまいました(*^^*)ゞ ポリ

ジャノヒゲ?なども咲きますよね。良く見てみます。
トキワハゼは鉢の中でも抜かずに居たいです=*^-^*=にこっ♪

みーこママさんのお部屋では次々に沢山の新しいお花さんたちが登場していて
始めてみる花が多くてびっくり嬉しいです(*^▽^*)ルン♪
青色のアジサイも変わっていますね~
青い実が生るのですね! 楽しみに待っています♪
アメリカンブルーの新種も素晴らしい花数にうっとりです。

2013/06/19 (Wed) 16:41 | URL | 編集 | 返信

Post Comment

非公開コメント

Latest posts