六月の路地庭で(初旬)


あっという間に六月初旬も過ぎます(*^^*)ゞ ポリ
なかなか雨も降りません・・・取り置きの写真ですが

セダムの花
dscn6594_a.jpg

DSCN6592_a.jpg


ホタルブクロ
可愛いダブルの花びら
dscn6632_a.jpg
以前紫色のダブルを育てたけど・・・
2年ほどで枯らしているから
白花も気を付けないと(*^^*)ゞ ポリ


路地庭の三つ葉シモツケ
DSCN6621_a.jpg

雨が降らなくて水遣りが大変!
ついにホースの出番!
DScn6616_b.jpg
緑が茂ってきているから
水遣りの後に歩くと足が濡れます(*^^*)ゞ ポリ
そろそろカットしなくては・・・



ミニバラザフェアリー
DSCN6602_ac.jpg


ギドウモーパッサン
外側の花びらが…痛んでますね・・・
DSCN6601_a.jpg
花数がなかなか増えてくれない薔薇です・・・




ストケシアのツボミ
DSCN6590_a.jpg

ハマゴウの若葉
dscn6577_a.jpg
窓からこの株を眺めるたびに
夫が「これは枯れてる!」とずーっと言っていたけど
私は「この木は何時も芽立ちが遅いから枯れてはいないよ」と・・・
小さな芽がぽちっと出たら「ほんとに出た!」と
今年もほんとに遅く芽吹いた次第!



朝顔~
夫が又鉢ごと戴いて来ました~ありがとう
DSCN6589_a.jpg



梅 
紅梅の木になっている
DSCN6581_a.jpg
そろそろ色がついてきてるので
収穫しようと思ってます


クラブアップル
今の所落ちることなく生っている♪
DSCN6607_a.jpg




今年の花を諦めていた柏葉紫陽花だったけど
挿し根の株に小さな蕾が見えてて
気が付いたときはハッピー気分になったのでした!
DSCN6579_a.jpg

枯れたと思ってた親株に
葉が伸びてきたのも嬉しかった
DSCN6561_a.jpg
この株には 花は望めそうにありません

Comment

柏葉紫陽花(^。^*)

れもんさん、こんばんは
雨が降らないと水撒きが大変ですね、
晴天続きで心配していたら、土曜日の午後から雨になり、
今日も時々小雨が降って梅雨特有のお天気になりました。

紅梅の木に大きな梅がたくさん生りましたね、
梅干しになるのでしょうか、収穫が楽しみですね。

柏葉紫陽花につぼみが出来て良かったですね、
いつごろ咲くのでしょう・・・楽しみですねe-266

2013/06/10 (Mon) 21:53 | URL | 編集 | 返信
れもん #/WLvOrvc

はなちゃん こんばんは♪

今日はお昼頃に少しですが降りました。
玄関先のアジサイなどを雨の当たる場所に移動したけれど
その後はあまり降らずに残念でした。
天気予報では台風と梅雨前線とで大雨になるかもっといってますね!

今年は梅の豊作ですね!
近所から黄色い小梅を沢山いただいたので
甘酢漬けにしました。
我が家のもそろそろ採らないとです。

柏葉紫陽花は蕾が見えたり親株が元気になって本当にうれしい発見でした。

2013/06/11 (Tue) 01:22 | URL | 編集 | 返信
みーこママ #EBUSheBA

こんにちは

薔薇がきれいですねぇ、今週の雨で花びらが傷まないといいですね。
W咲きのホタルブクロやミツバシモツケが咲いている雰囲気のある庭はかがみ込んで花に近づきたいような感じ、地面が緑に覆われてすごくいいですね。
あたしも水やりのあとはいつも下を脱いで乾かしているんですよ、同じですね。かといって長靴に履き替えるのって面倒ですよね。
 ズボンが濡れるのはいやだけど、通路に塞がるように葉っぱが伸びてる雰囲気も捨てがたいし、、難しいですね。

2013/06/12 (Wed) 17:17 | URL | 編集 | 返信
れもん #/WLvOrvc

みーこママさん こんばんは♪

薔薇は今年は花も小さくて葉っぱが黒点にやられて
外側の花びらが強い日差しに日焼けしました(*^^*)ゞ ポリ
薔薇は植え替えや施肥や消毒など世話をするのが私には難しいです(*^^*)ゞ ポリ

これからの水まきは
みーこママさんも素足にサンダルでしょうかね=*^-^*=にこっ♪
そのほうが気持ちいいですよね(*^▽^*)ルン♪
夕方には蚊にも攻められますよね・・・これは苦手ですが(*^^*)ゞ ポリ

この写真からすると
数日で両側の緑が又伸びてて
雨に濡れて益々通路を占領されてきました!

2013/06/12 (Wed) 23:52 | URL | 編集 | 返信

Post Comment

非公開コメント

Latest posts