銭洗い弁天へ


26日の 鎌倉②
銭洗い弁天へ
参拝は私たち二人は初めて!
孫達は2回目との事。


IMG_8355.jpg

車を降りて住宅地の中を歩いて進みます

こんな地名を見ました

IMG_8365.jpg
「佐助」を見て
TBSでやっていた番組を思いだして
皆でなんだかおかしくなりました!

綺麗な「スモークツリー」の花を見てラッキー
IMG_8378.jpg
転居後に株を買って育てたけど
1回も花が咲かずなので今一緒の孫の家にあげたら
枯らしてしまってた!
その時の娘の言葉「サバイバル ガーデニング」やってるから
生き残れないのは無理しない・・・らしい。



住宅地を抜けると
木立の中のかなりの坂道を歩いた
IMG_8397.jpg

銭洗い弁天の入り口が見えてきた
孫達は運動会の疲れも見せず
やっぱり、はやーくついている
DSC00637.jpg

岩のトンネルを通過すると!  鳥居が沢山連なっていた
IMG_8435_20130531124043.jpgIMG_8444_20130531124206.jpg

鳥居をくぐると境内へ
突き当りの建物で小さなザルを借りて♪
IMG8475_a.jpg

本宮へ

本宮は岩の洞窟~奥の壁際に水場があり
ザルにお金を入れて洗いました
  
IMG8458_a.jpg

洗ったお金
IMG8464_a.jpg
洗い場で 隣の人は万円札を洗っていた。
話し声が耳に入ったのは~「10万洗ったよ」でした。
私はたったの1200円也・・・
ご利益無さそな気がしてきたのでした^^*)ゞ ポリ

茶店もあったけど山越えをしてから
北鎌倉でお昼にすることにして歩き始めた。

北鎌倉までの山越えは
案内板によると30分との事
未踏の山越えにジジババ興味津々!
孫達は2回目なのではしゃいで余裕の顔。

道を進み始めた
IMG_8493_a.jpg
この写真小5の孫がジジの腰を押してます
後では小2の孫にババも押してもらって
2人は楽だったよ~ありがとうね(*^▽^*)ルン♪

Comment

Post Comment

非公開コメント

Latest posts