三つ葉シモツケ と ジューンベリー


三つ葉シモツケ
雨の時期になる前に咲きました
DSCN6408_a.jpg
DSCN6415_a.jpg

我が家に来て10年近くになる株
半日陰のパーゴラ下で毎年咲きます
株はそう増えもせずですが
枯れることもなく静かに花を見せます

葉っぱの時期だけでも好きです
DSCN6410_a.jpg

三つ葉シモツケには
種はできるのでしょうか?
見た記憶がありませんが、花が咲くので
そのあとには種が着くはずですよね?





ジューンベリー

実が全滅と思っていたら
赤く色付き初めて
少し残っているのに気が付きました(*^^*)ゞ ポリ

まん丸で小さな赤い実が可愛い
DSCN6437_a.jpg

数本の枝先の実を撮ったけど
後のはボケボケで使えない(*^^*)ゞ ポリ

全部で30個あるのかかな? 全滅よりはましですが・・・


☆ アンズは…やはり全滅!
  ブルーベリーも今年は収穫なさそう・・・

何が原因なのでしょうかね?

Comment

ピーコ #k9MHGdfk

実の生る木は

こんばんは~(*^_^*)
ジューンベリーの実が少しでも生って嬉しいですね~
杏は全滅でしたか!残念ですね(T_T)

我が家のブルーベリーも 今、青い実がポロポロと落ちています。
調べてみると 授粉出来ていない実が落ちるそうで
沢山の花が咲いた後に 何個の実が生るのか?
実の生る木を育てるのは難しいですね~
毎年 ガッカリしながら育てています(ーー;)

2013/05/28 (Tue) 21:36 | URL | 編集 | 返信
れもん #/WLvOrvc

ピーコさん ゚・:,。☆\(^▽^ )♪ありがと♪( ^▽^)/☆,。・:・゚♪

ジューンベリーはほんの少し…20個ほどでしたが
今日収穫しました(*^^*)ゞ ポリ
赤くなると小鳥が待ってるので未だ甘くないのもありそうでしたが
無理やりとりました・・・
濃い赤い色になってるのは甘かったです(*^▽^*)ルン♪

実が落ちるのはやはり受粉していないのですよね!

杏は花が咲いてる時に雪をかぶったり霜が降りたりしたので
虫や蜂も寒くて集まってこなかったと思いますから受粉は無理ですよね・・・
筆で受粉しないといけなかったんでしょうね(*^^*)ゞ ポリ

ブルーベリーも花は咲いたんですけどね・・・
こちらは遅くまで低温が続いていたからこれも無理だったんでしょうかね?

ピーコさんは受粉作業されてましたよね~
それでも落果するのですね?

大気中には変な化学物質が混じっていたりするのでね・・・
幾分影響あるのかもですね!

2013/05/28 (Tue) 22:50 | URL | 編集 | 返信

Post Comment

非公開コメント

Latest posts