5月の花(下旬)


此処では初めての花になります

ニオイバンマツリ
夫の知人の方に鉢ごと戴きました~ありがとう
DSCN6401_a.jpg
冬場に枯らさないように気を付けます




これからはこの時期の何時もの花

アマリリス
今年も巨大な花が開花♪
確か・・・4年目?の球根
只今2個の花~1茎に残り2個のツボミ
DSCN6394_a.jpg
根元から又1本の茎が伸び始めているので
計2本咲きそうです。


星キキョウ 
(押し花の先生に戴いた時の花の名前です)
DSCN6403_a.jpg
15年くらいになるので
以前彼方此方へお嫁に出しました


お馴染みペチュニア
DSCN6399_a.jpg

ロベリア
DSCN6402_a.jpg

リビングストンデージー
DSCN6400_a.jpg


Comment

みーこママ #EBUSheBA

こんにちは

ニオイバンマツリ・・香りが良いでしょう、それにブルーが咲き進んで白になって、ブルー&白好きにはもってこいのお花ですものね、

アマリリス・・・・・なんてダイナミックなお花v-354 栄養をたっぷりご馳走してもらっているんでしょうね。うちのなんてユリみたいにちっちゃいです、
アマリリスの花茎って昨日まではなかったのに朝見ると突然にょきっと伸びているんですよね、そこがトトロの木のようで面白いです。花色も素敵だわ♪

☆キキョウも凄い長生きで凄いですね、まだまだ開花ラッシュの季節が続きますね、そろそろアガパンサスだわ、蕾が上がってきていますよ(^_-)-☆

2013/05/24 (Fri) 16:58 | URL | 編集 | 返信
れもん #/WLvOrvc

みーこママさん こんばんは♪

良い香りがしています♪
花の大きさがこんなにしっかりだったかしら?って
久しぶりに間近に見ながら思ったりしていますよ。
花色が青紫から純白へ楽しめますね~(*^▽^*)ルン♪

このアマリリスは毎年大きな花が咲くので驚いています!
写真の様に植えてる鉢は小さいのにね(*^^*)ゞ ポリ
球根はギューギューの鉢が好きなんでしょうか?
毎年不思議です。

☆キキョウ~この名前で呼ぶのは私くらいですね<(_ _*)>
アガパンサスに蕾があがってきてるんですね(*^▽^*)ルン♪
あの花が咲く頃は梅雨入りの頃ですね!
明日は小さい孫たちの運動会で朝早く出発します。

2013/05/25 (Sat) 00:06 | URL | 編集 | 返信
リコ #-

NoTitle

こんにちは
お孫さんの 運動会 は楽しんだ事でしょう。

ニオイバンマツリ 
良い香りで花色も良いですね〜
我が家から 空き地 に去年移動させたら
ダメ?そんな感じです でもつる性植物を絡ませるために
そのままです (^^)
種を頂いた、、タチアオイと蝶の様な花(名前が出ない)
しっかりと成長中〜空き地の日当りで
喜んでいるとおもいます。

↓のクレマの名前の件 気にかけてくれて
有難う〜 京成バラ園で 処分品にピンク系を
見つけたので連れて来ました、、赤になるかも知れませんが
花びらの感じが似ています 珍しい白色もね! 
開花は次回になるでしょう。

2013/05/25 (Sat) 15:51 | URL | 編集 | 返信
ピーコ #k9MHGdfk

匂いバンマツリは

こんばんは~(*^_^*)
横浜の山手異人館の庭に 匂いバンマツリが植えてあって
凄い匂いでした~ 存在感が有る花ですよね~

2013/05/25 (Sat) 18:05 | URL | 編集 | 返信
プー #CG5XdIo.

こんにちわ)^o^(

孫のところへいったらお隣の駐車場にニオイバンマツリがとってもきれいに咲いてました
私は実物を初めて見たお花ですので「れもんさんの家に咲いてるのはこのお花なんだ」と思って眺めました
色は薄紫から濃い紫白っぽい紫などとってもきれいでした

2013/05/26 (Sun) 11:17 | URL | 編集 | 返信
れもん #/WLvOrvc

リコさん こんばんは♪

25日は爽やかなお天気で暑くなくて
子供たちも走ったり演技したりが楽だったと思いますが
それでも2年生の孫は顔中真っ赤に焼けてましたよ!
ママに孫たちの走る順番や5年の孫の騎馬戦や組体操の位置などもメモってもらってたけど
ジジババは孫を探すのに時間がかかりカメラも思うように撮れなくてでした(*^^*)ゞ ポリ
同じ服装の中から探すのは難しいですね!

タチアオイやクレオメが育ってるんですね♪
嬉しいです(*^▽^*)ルン♪

ピンク系のクレマや白花のクレマが仲間入りですね=*^-^*=にこっ♪
リコさんはバラとクレマを配色良く上手に咲かせておられますよねe-420
又咲いたら見せてくださいね~楽しみです♪

2013/05/26 (Sun) 23:20 | URL | 編集 | 返信
れもん #/WLvOrvc

ピーコさん こんばんは♪

今の季節は各地でニオイバンマツリが
見られるのですね ヽ(´▽`)/~♪
我が家も思いがけなく戴いて今香りが楽しめます♪
冬越しが我が家ではかなり心配です(*^^*)ゞ ポリ
来年今頃に花が咲いていたら
ハッピー気分でいると思います(*^^*)ゞ ポリ

2013/05/26 (Sun) 23:26 | URL | 編集 | 返信
れもん #/WLvOrvc

プーさん こんばんは♪

お孫さんの所へママからのお電話があってお留守番に行かれたのですね!
ツちゃんのお熱は心配でしたね・・・
おじいちゃんおばあちゃんに居てもらってツちゃんも安心でしたね。
あちらのおばあちゃんが帰って見えてバトンタッチでホッとされましたね。
少しでも早く着く様に高速走行して頑張りましたね。
お疲れ様でした。
お部屋に伺ってこのことを知り書き換えました(*^^*)ゞ ポリ

ニオイバンマツリの事を覚えて下さってて嬉しいです♪
前の家の時に2度ほど枯らしているので心配です・・・
戴いた物なので枯らしてはいけないとなお緊張します(*^^*)ゞ ポリ

2013/05/26 (Sun) 23:35 | URL | 編集 | 返信

Post Comment

非公開コメント

Latest posts