チョウジソウなど


今日は晴れて気温も上がりそうです
昨日は1日中しとしと雨が降り続きました!
これまでカラカラ天気と風が吹くので
鉢植えばかりの我が家は水遣りが大変でしたが
雨は助かりました

丁子草
毎年この時期に咲きます
昔は国内にも各地で見られたそうですが
今の園芸種は外国のものだそうです・・・ね
DSCN6272_a.jpg
DSCN6273.jpg

都忘れ ミヤコワスレ
宿根して毎年咲いてくれます
IMG_8016_a.jpg



イソトマ先日買った株~
気温が上がり蕾が次々に上がって(*^▽^*)ルン♪
DSCN6253_a.jpg
DSCN6252_a.jpg

一緒に買った ネモフィラ
IMG_8014_a.jpg


斑入りアジュガ
新しい茎が伸びてきてます♪
DSCN6296_a.jpg

今咲いている青色の花は此処まで(*^^*)ゞ ポリ



赤や黄や色々ですが~
ナデシコ
宿根して咲いているピンクと赤
濃い赤色が緑の中に印象的
DSCN6254_a.jpg

迎春花が今頃に~
しかも~八重咲きです*^^*にこっ♪
DSCN6251_a.jpg

白花のホワイトロビンの姉妹と思いますが・・・
紅花が咲いてます
名前が分りました~
ネッ友さんに教えていただいて~ありがとう♪
リクニス フロスククリ
DSCN6265_a.jpg
数年前に買った頃は ラッジドロビン とも。
肝心のホワイトロビンは? 咲くのでしょうかね・・・



四季咲きバラの事~
和室の南側の窓外で
10年ほど花を見せてくれた大株が
だんだん元気がなくなり枯れました

諦めていたら昨秋に枯れた株元から
小さな新枝が伸びてきて今年は小さな花が付きました

根が生き残っていたのでしょうね~
DSCN6247_a.jpg

慌てて窓側に写真の黒のフェンスを置きました。

長く後ろで枝を守っていた白いフェンスは
昨年初夏に朝顔用に、玄関先へ設置したのです(*^^*)ゞ ポリ
枯れたと思い取り去った事に
バラにはゴメンネの気持ちです・・・

これからは又和室からもこのバラが見られます♪
なんだかほっとしています。

Comment

Post Comment

非公開コメント

Latest posts