エンドウ美味しい

昨年11月初めに植えたエンドウでしたが
雪や寒さに痛みながらも頑張りました
4月中頃から少しですが彩に使えるように取り始めました!

花がしぼんで薄紫色になり~
その花びらが散る頃には~赤ちゃんサヤが見えます
「紅い花の左下」のが 小さなサヤが出来てて間もなく顔を出します。
DSCN5295.jpg
今年初めて見て知りました(*^^*)ゞ ポリ

花びらの散る前 小さなサヤがみえますかね~
DSCN6202_a.jpg
5月6日~写真を撮りました



昼間の気温が上がり始めてからは
どんどん株が伸びて花もいっぱい咲いて
小さな実がびっくりの速さで育ち毎日楽しみ(*^▽^*)ルン♪

4月21日の収穫
携帯で都内の友へ写真を送った日
少ない時はもっぱらお味噌汁に浮かすけど・・・
この日はゆでてサラダ風で美味しかった
左のがスナックエンドウ
20130421endou.jpg
原版がどうしても見つからず・・携帯サイズの写真ですが(*^^*)ゞ ポリ

5月に入り収穫も少し増えてます~
写真を撮り忘れてばかりですが
やっと使う前に撮った1枚(*^^*)ゞ ポリ

5月4日
絹サヤは一寸育ち過ぎにみたい?だったけど
sagaから届いた新玉ねぎと卵とじにしてOK!
DSCN6170_a.jpg
株の様子 5月6日
DSCN6194_aa.jpg



4月17日
DSCN5764_a.jpg

4月13日 株の様子
DSCN5686_a_20130506143729.jpg




花の咲き始め頃の写真
3月23日撮影
DSCN5279.jpg
DSCN5196.jpg


株が回復し始めて 蕾が見え始めたころ
3月21日
DSCN5195.jpg

3月6日の状態
DSCN5699_a.jpg




2月13日の雪
DSCN4931_ab.jpg
凍土状態が続き この頃の株が一番元気が無い!



1月19日の状態
IMG_6434_20130506122619.jpg IMG_6433_20130506122701.jpg

1月14日の積雪は寒が強いために長く溶けなかった!
枝先が痛みました
IMG_6401_cc.jpg

何時ものように写真が多くて・・・
終わりまで見て下さってありがとうございます m(。_。)m

Comment

みーこママ #EBUSheBA

こんにちは

えんどうまめとスナックエンドウ、鞘の柔らかな様子が見て取れて(^u^)ジュルジュルです(^^ゞ

新玉葱との卵とじ・・春のお味ですね。

冬の頼りなさげな様子からこんなにたくましい成長まで野菜作りの楽しさを満喫ですね(^_-)-☆

2013/05/06 (Mon) 11:24 | URL | 編集 | 返信

美味しそう~(*^0^*)

こんばんは
エンドウ豆が幾多の困難に合いながら(ふふふ)、
大きく育ちたくさん収穫出来たようですねe-420
毎日取れたてを食べるのって一番の幸せですね。
写真を見せてもらってエンドウならぬ、レタスを4株植えたら大きく育って、
毎日重宝しています。

2013/05/06 (Mon) 21:42 | URL | 編集 | 返信
れもん #/WLvOrvc

みーこママさん ありがとう♪

春野菜は気温ががると良く実が増えますね=*^-^*=にこっ♪
朝晩は冷えてもお日様の恵みで花もよく咲いて楽しんでいますが
後どれくらい収穫できるのでしょう?
途中で追肥しましたが花も小さくなってるようですのでね!

鉢植えでもこうして食べられて嬉しいです(*^^*)ルン♪

新玉ネギも買って食べてましたが
郷里の先輩から沢山送って貰ったヤッタ―でした。

2013/05/06 (Mon) 23:41 | URL | 編集 | 返信
れもん #/WLvOrvc

ははなちゃん 美味しいです(*^▽^*)ルン♪

今年は寒が強く雪も何度も積雪したので
はなちゃんの言われるように
困難を乗り切ってくれましたよ=*^-^*=にこっ♪

最初の頃は6~7個だったのでお味噌汁に浮かせて
緑と味を楽しみました♪
段々数が増えて湯がいたり炒めて楽しんでいます。

レタスも取り立てをサクサク食べたり
お味噌汁に入れたり美味しいでしょう(*^▽^*)ルン♪

芽の出たジャガイモを又植えました(*^^*)ゞ ポリ
早いのは今株が5センチほど伸びました♪

2013/05/07 (Tue) 00:17 | URL | 編集 | 返信

Post Comment

非公開コメント

Latest posts