初めてのお針

連休狭間の2日は小さい孫訪問
4連休はパパさんもゆっくりできそうなので
ジジババは後半の連休前にでかけてきたのでした!

5年のおにいちゃんが間もなく裁縫道具が来るそうで
早く何か縫いたいらしい。
男の子だけど興味津々。

フェルトを買ってきて魚の形を切り抜いたりしていた。
全く針を持ったことが無いので
まずフェルトの端きれで普通に縫う練習を。
IMG_7797.jpg

昔たしか運針練習と言ってたような・・・
女の子は小さい時から母のやってるのを見よう見まねで
自然に針にも馴染んだようですが・・・
男の子は針の扱いすらかなり難しそう!

時間をかけ、とりあえず出来ました!
初めてにしては上手に縫えたね。
IMG_7800.jpg

本を見ると こういうことを習うようです。
IMG_7805.jpg

何時の頃から男の子も裁縫道具を持ち
簡単裁縫を習うようになったのでしたかね?


3日の夕方
ママから携帯メールで写真がきました。
mago_tyen.jpg

昨夜お魚の形のフェルトにばぁばがチェーン刺繍をしたら
「僕もしたい」というので説明しながらやってみたが
かなり大変そうだった!

ところが今朝ママが起きたら
孫が早く起きてて
チェーン刺繍を上手にやってた!と

やっぱり 興味があるのかな?

Comment

リコ #-

NoTitle

こんにちは

素晴らしい〜 興味に拍手です
基本の作品は何が出来るかしら〜

今は手で縫わなくて、ミシンと言うべんりな物が
あるわねぇ〜 こっちが簡単でしょう
昔は 足踏み のコツがいったけれど
電動だもの、、「巾着袋」が出来そう (^^)

自慢しちゃうと
孫は2歳半ごろから 英語大好き!
日本語よりアルファベットから言葉を
覚えました、 ABC をどこかで見ると
もう動かない状態、、そこで3歳の誕生日に1枚
30センチ四方の文字のマットをプレゼントしたら
大喜びで
並べて元に戻してを3回繰り返して
私を喜ばせてくれました、最後は息をきらせて(^^)
今はおばあちゃん家に行くのは「ABCマット」で
遊ぶ事で、先日泊まった時も公園に連れて行ったのに、
帰る、帰る で言葉にするのはABCやりたいでした。
ママの話では体験者のコメントでチラシに
なるとか、、CD効果は凄い事!。

2013/05/04 (Sat) 11:16 | URL | 編集 | 返信
れもん #/WLvOrvc

リコさん 成長が楽しみ(*^▽^*)ルン♪

孫ちゃん 素晴しい \(´▽`)/~♪
3歳になられたお孫ちゃんABCに興味が深くて
これからの成長が楽しみですね \(´▽`)/~♪
誕生日のお祝いも良い記念になりますね=*^-^*=にこっ♪
言葉は早くから耳にしたり目にすることが大事とよく来ますので
孫ちゃんの英語力はこれからどんどんしっかりなって行きますね(*^▽^*)ルン♪
今は小学校でも少しやってるようですがそれでも週1?位ではね・・・

我が家は男の孫ばっかりでしかもよく言われる外孫で(*^^*)ゞ ポリ
内孫が一人で良いから早く出来てほしいけど
未婚の息子はおじさんになってきてるので期待薄です(*^^*)ゞ ポリ
こんな状態なのでお嫁ちゃんに接するのも未体験ですが
バァバもこの歳になってしまうとこれから先に体験するとしたら、
かなり心身ともにハードなことかもしれません(*^^*)ゞ ポリ

2013/05/05 (Sun) 10:13 | URL | 編集 | 返信
みーこママ #EBUSheBA

お上手(^^)//""""""パチパチ

高学年になると運針ってありましたね、懐かしいわ。

一針一針のはこび方もきれいで感心しましたわ、それにチェーン刺繍を真似て自分で仕上げるなんて想像力がたくましいわ、たいしたお孫さんですね。そうなればかぎ針にもチャレンジさせてあげてくださいませ。

れもんさん うちでは嫁も婿もまだなんよ(^_-)-☆
先日の同窓会で「繁殖期が(過ぎそう)」っていうと笑われました(;^_^A アセアセ…

2013/05/06 (Mon) 11:36 | URL | 編集 | 返信
れもん #/WLvOrvc

みーこママさん ゚・:,。☆\(^▽^ )♪ありがと♪

晒に色糸を使って運針しながら布巾みたいなの作ったりしましたよね♪

褒めていただいて孫も喜びます \(´▽`)/ヽ~♪
呼び名は・・チェーンステッチでしたね(*^^*)ゞ ポリ

前夜一応説明をしながら少し練習はしてたんですが
運針練習の後だったので少々お疲れモード・・・
側で弟のKOちゃんがおじいちゃんとWIIスポーツのアーチェリーをやってたので
気もそぞろと言うのもありまして
幾つかチェーンを練習してやめたんですよね・・・
なのに翌朝やってたんです(*^▽^*)ルン♪
男の子でもお針と言う新しいことにこんなに興味が出るのですね♪

2013/05/06 (Mon) 23:57 | URL | 編集 | 返信

Post Comment

非公開コメント

Latest posts