ハルオコシ  ヒイラギソウ  など


日曜日午後から田名緑化センターへ出かけて
久しぶりに花や木を買ってきました。

野草っぽい初めての花 2種
ハルオコシ 白色 小さな花    
DSCN5703_a.jpg

ヒイラギソウ ローズ色の花
DSCN5722_a.jpg

多肉の花も始めてみたい!
オレンジ色の小花 エケベリア(名札がついてました!)
DSCN5706_a.jpg




憧れていた実のなる木
ずーっと姫リンゴの木を育てたいと思っていました。

今回はぜひゲットしたくて(*^^*)ゞ ポリ
苗木を捜し歩いてみましたが見つかりません。

水を撒いている若い業者さんに尋ねると少し離れたところへ移動。
ついていくと中年の業者さんが出て見えて「ありますよ」と見せてくれました
色々説明を聞いて最終的に決めたのがこれです

「クラブアップル レモイネ」
クラブアップルの名は数年前ですかね?
ターシャさんのTV放映で知った名前でしたよね(*^▽^*)ルン♪

紅花・新芽も紅い・
3センチ程のリンゴが生り食用でジャムなどにできる
DSCN5719_a.jpg

蕾が少しついている株です。背丈は2m一寸あります・・・
植える前に撮った写真です
DSCN5716_a.jpg
DSCN5715_a.jpg

丁度ブロっコリーを抜いた大鉢が空いているので植えこみました。
花が少ないですが…1個でもなってくれるといいなぁ~と
凄く期待しています=*^-^*=にこっ♪



花達は~一鉢ずつの5種類です
DSCN5709_a.jpg



これまでに何度も何度も植えた花 2種
DSCN5725_a.jpg
左奥の小葉と小花   クリーピングタイム

ピンク色の目立つ花  雛菊 ポンポンデージー?
DSCN5714_a_20130416152016.jpg



Comment

願いがかなって(*^0^*)

れもんさん、こんばんは
姫リンゴをゲット出来て良かったですねi-189
紅花でかわいい花ですね、
食用になる姫リンゴだったら、花と両方楽しめますね。
丈が2メートルを越していたら来年はたくさん花が咲いて、
実がなると思います。

うちの姫リンゴは花はよく咲くし実もなりますが観賞用なので、
あとの楽しみがありません。

2013/04/17 (Wed) 00:21 | URL | 編集 | 返信
れもん #/WLvOrvc

はなちゃん 憧れの木よ(*^▽^*)ルン♪

毎年はなちゃんのお部屋で
姫リンゴの花と可愛いリンゴの実を見せてもらっていたので
スゴーク憧れていました=*^-^*=にこっ♪

うちの日差しでちゃんと実が生るのか心配ですが
花を見られるだけども楽しいからねぇ(*^▽^*)ルン♪
もし実が生ったら報告しますね♪

姫リンゴは食べられないのは残念ね!
野鳥も食べないのでしょうかね?

諫早のツツジ園~
好天気に恵まれて素晴らしい花色が見られてよかったですねV(*^_^*)V
大村の八重桜も懐かしいです♪

2013/04/17 (Wed) 16:27 | URL | 編集 | 返信
ピーコ #k9MHGdfk

おはようございます。

色々なお花とリンゴの木をゲットされたのですね!
お花の色が濃いピンクで可愛い色ですね~(*^_^*)
リンゴの木にも色々な名前が付いているとは
初めて知りました。食べられるリンゴも種類が増えたので
観賞用も増えているのですね。
大きくなる木は我が家では無理なので
羨ましいです。

2013/04/18 (Thu) 09:03 | URL | 編集 | 返信
れもん #/WLvOrvc

ピーコさん こんにちは=*^-^*=にこっ♪

花も久しぶりに買ってきました!
タイムは~
いつの間にかすっかり消えてて懐かし花です(*^^*)ゞ ポリ
雛菊は~
毎年暮れか2月頃にお持ちけりしますが
この冬の寒さで花屋さんと遠ざかってましたので今頃に(*^^*)ゞ ポリ

クラブアップルレモイネも検索すると
観賞用と書いてあるHPもあるんですよね・・・
実が生ったらまず試食してみますね(*^^*)ゞ ポリ
もしかしたら生食は硬すぎてダメなのかな野かもですね!
だからジャムにするんでしょうかね?

ピーコさんのお部屋で淡路島の国営海峡公園に咲いているお写真を見せていただいて
沢山の花花花に逢いに一度行ってみたいです(*^▽^*)ルン♪

2013/04/18 (Thu) 12:15 | URL | 編集 | 返信

Post Comment

非公開コメント

Latest posts