エンドウ豆

昨年の11月に鉢植えしていました
1月2月は毎日土は凍土になっていました!

「敷き藁をした方が良い」と聞き
近くのお店に聞いたけど売り切れでした!

フウチソウの枯草をカットして乗せてみました。
何もないよりは幾分は良かったのでしょうかね?

5ヶ月目に入り花が大分増えてきました。
絹サヤに小さなサヤが2個ほど見えていますが
このところの低温で成長が遅いです(*^^*)ゞ ポリ

絹サヤの株と花
DSCN5686_a.jpg

小さなサヤと 白花はスナックエンドウ
201304enndou.jpg

同じ時期に植えこんだブロッコリーは
頂点にできた1個ずつと、わき目を少し食べましたが
これ以上は出そうにないので今日は抜きました。
今年の秋は早く植え込むつもりです。

Comment

よく育って・・・・・(*^0^*)♪

れもんさん、こんばんは
キヌサヤが大きく育っていますね、
花もかわいいので両方楽しめますね。
鉢植えでこんなに大きくなるとは知りませんでした、
てっきりプランターだとばかり思っていました。

小梅に紅梅もかわいらしい実をつけましたね、
去年はたくさん収穫されたような気がしますが、今年はどうでしょうか?
うちの紅梅は毎年花だけです。

2013/04/13 (Sat) 23:56 | URL | 編集 | 返信
れもん #/WLvOrvc

はなちゃん ありがとう(*^▽^*)ルン♪

エンドウ豆の花は種類によって花色も違うので
一緒に植えてると楽しいです(*^▽^*)ルン♪
高さのある大きな鉢に植えてるので根も張れるんでしょうね♪
でもサヤがなかなか大きくなりません(*^^*)ゞ ポリ
最近気温が低すぎるからと思うのですけど気長に待ってみます。

梅の実は~うちでは
成長すると小梅より紅梅の実が幾分大きくなりますよ♪
紅梅の実は果肉が少なくて・・種が大きいのよね(*^^*)ゞ ポリ
花梅と言われる種類と思ってます。

はなちゃんの姫リンゴに花が満開ですね~
可愛いリンゴが楽しみね~(*^▽^*)ルン♪

2013/04/14 (Sun) 13:02 | URL | 編集 | 返信
みーこママ #EBUSheBA

スナックエンドウ

エンドウのお花かわいいですね、お花も可愛くて食べられるし、ずんずん伸びるのを見るのも楽しいですね。
 あたしはサヤエンドウよりスナックエンドウが好きで、お弁当にも彩りが綺麗ですし、食べ応えもあるのでシーズンは欠かさず買っています。
 梅も杏子も食べられるようになるまでちゃんと育って欲しいですね。 

2013/04/15 (Mon) 17:55 | URL | 編集 | 返信
れもん #/WLvOrvc

みーこママさん ありがとう=*^^*=♪

エンドウ豆は此処へ来て2回目だとお思いますが
今年は想像より大きくなりました(*^^*)ルン♪
野菜を色々作ってるおじさんに
「これはしばらく収穫できそうだなぁ」って言ってもらいましたが
成長が遅くて未だ収穫できません(*^^*)ゞ ポリ

スナックエンドウ来荒~私も大好きですが~♪
しっかりしたサヤになるのに時間がかかりそうなので
ペタンコでも収穫できる絹サヤも植えてみましたe-487

梅の実も杏もうちでは必ず途中で落ちて
収穫はほんの少しになってしまいます。鉢植えの為でしょうかね?

2013/04/16 (Tue) 00:10 | URL | 編集 | 返信

Post Comment

非公開コメント

Latest posts