かつら(桂)の芽吹き


2月にネット購入した桂の木。

3月10日頃に鉢へ定植していました。

昨日気が付きましたが可愛い葉っぱが出ていました。
今日(4月7日)に撮影しました

DSCN5534_a.jpg

DSCN5543_a.jpg

株丈は1m超してるようです
DSCN5537_a.jpg
鉢植えにしています(*^^*)ゞ ポリ

新芽の頃にも香りがあるとの事ですので
楽しみに待っています♪




昨夜の大雨もこちらでは被害もなく助かりましたが
あちこちで浸水や強風の被害もあり大変でしたね。
今日は暖かくてお天気は良いのですが
恐ろしくなる強風です。
2階のテラスの洗濯物が3度も落ちて
3度目には物干し竿が折れました!

Comment

プー #CG5XdIo.

素敵なかつら!(@_@;)

れもんさ~ん 想像の10倍以上素敵な「かつら」でビックリしました

可愛い葉っぱがたくさんに出て「ヒャーいい木!」と思わず独り言がでましたよ

これは楽しみですね~ほんとに良い木ですね~新芽の色がまた素敵です

私のモミジバフウは30センチほどで イロハモミジは20センチほどで木の太さはまだ5ミリぐらいです (^^;) ヒョロヒョロです

やっぱりネット購入だからモノがいいですよぉ
これは楽しみができましたね~ほんとにほんとに素敵な木ですねヽ(^o^)丿

2013/04/07 (Sun) 14:37 | URL | 編集 | 返信
れもん #/WLvOrvc

プーかあさん 桂の葉 \(´▽`)/~♪

こんばんは♪
カツラをUPしてすぐ見てくださててびっくりしました=*^-^*=にこっ♪

2年前?3年前?でしたかね~
プーかあさんのお部屋で桂の葉の甘い香りの事を知り~
自分で体験して本当に甘くて感激でした(*^▽^*)ルン♪

新芽も可愛いですね♪
葉の出るのが遅くて枯れてるのかもって心配でした(*^^*)ゞ ポリ
安く買えたのですよ~宅配が届いた時に大きくてびっくりしました。

モミジバフウやイロハモミジもすぐ大きくなりますよぉ(*^▽^*)ルン♪
楽しみに待っててくださいね♪

昨年秋に拾った葉っぱですが
他の種と一緒にビニール袋の中でしたが
2階から降ろし出したら未だ甘い香りがしています=*^-^*=にこっ♪
すごいですね!!!

2013/04/07 (Sun) 21:00 | URL | 編集 | 返信
みーこママ #EBUSheBA

いいなぁ

レモンさん おはようございます。
カツラの木、、赤い芽吹きにおどろいています、
だっていつは普通の緑ですもん、それが面白い葉っぱの開き様でずっと眺めているんですよ、そして毎朝といっても良いくらいそのたんびにクンクンしているんです。まるで葉っぱごと鼻に吸い込んでしまいそうなくらいのパワー出してるんですけどまだ匂わないわ、、 秋に枯葉を採集してもいいんですね、それまでこの可愛い葉っぱを楽しみます、ありがとうe-251

2013/04/08 (Mon) 08:17 | URL | 編集 | 返信
れもん #/WLvOrvc

みーこママさん 葉が出ました(*^▽^*)ルン♪

芽ぶきって紅い葉だったんですね!
朝が遅いのでこの形しか見てないのですが
みーこママさん是非面白い葉っぱの開くのをお写真見せて下さいね
超遅まきに置いてるBBSで宜しくお願いします<(_*)>

香り~この小さい時期には無理なんでしょうか???
花が咲いたりすると木の周りは香るのでしょうかね?
お友達が見られてる桂は大きな木なので~
そういう木の下に行ってみたいです。

みーこママさんのお部屋で桂をネット購入されたのを知り
直ぐ注文できました~ありがとう=*^-^*=にこっ♪
楽しみが又一つできました(*^▽^*)ルン♪
 昨年の枯葉は今もほのかに香っていますけど♪
 新しい葉が香ったらまた報告しますね。

2013/04/08 (Mon) 16:03 | URL | 編集 | 返信

Post Comment

非公開コメント

Latest posts