指編み

今日は風もなく穏やかな日差しになりました。
やっとやっと庭に出て2時間ほど~
気になる庭の事や鉢の移動や枯枝枯葉の整理をしました。

編み物も2枚目のカーディガンはそっちのけです(*^^*)ゞ ポリ
編み物の本を買ったりネットで見たり楽しい編み物がいっぱい

そこで~
短時間で編み終わるミニマフラーに決めて
指編みを初めて体験しました

ネットで見つけた簡単指編み
です
「中二の男の子が編んでプレゼントしてくれた」の文字に反応!
私にもやれそうって思えました(*^^*)ゞ ポリ
どれも毛糸1玉を使っています
img_20130306154940.jpg
2色とも肌触りがふわふわでなめらかで気持ちいいです。
でも編む時は少し時間がかかりました。
糸が伸びないしボンボンがすんなり抜けてこないです(*^^*)ゞ ポリ
それでは棒針でと編んだけど私には同じ結果でした。
慣れない糸は難しかったです!


同じレシピの中に言葉で書かれてるのですが
その編み方でもう一枚。
IMG_7210_a.jpg
最初の2枚は往復編みますが
親指からの戻りを編まないで手の甲へ回して
小指から編むを繰り返しました。
この編み方がが一番早く仕上がりました(*^^*)ゞ ポリ
暖かさには欠けるようですね!



棒針編みの一枚
持ってる糸でガーター編みです
DSCN5068_a.jpg
交差部分の編みは
今回買った本に載ってるので真似してみました。
空洞を作るので2枚に分けて編む。
一目おきに二つに分けて目を拾う。
予備の編み針が無く正月の祝箸に無理やり目を拾いました!
両方を10段編んだら一つの編み針に互い違いに戻し
ガーター編で編み終えました。

Comment

みーこママ #EBUSheBA

れもんさん こんにちは

お正月の祝い箸で目を拾うなんて面白すぎですv-354お茶目っ(^o^)

このマフラーも素敵ですね、目がそろっているわ、
差し込み方が違うけど同じ雰囲気のを愛用しているんですよ、
人前でも大げさにならないし首廻りにしっかり添うので暖かく、家の中でも使って居るんですよ。

前にくるほうに毛糸で刺繍がしてあるの、

指編みのマフラーもいいわ、すごく暖かそうですね。
今日も楽しませていただきました、今日は気持ちよかったですね。

2013/03/06 (Wed) 18:49 | URL | 編集 | 返信
れもん #/WLvOrvc

みーこママさん こんばんは

暖かくなつて来てるのに編み始めたら楽しいです♫
首元が可愛くて温かなのは良いですねルン
重なるところに花を編んでつけてあるのも
今回買った本にもありました〜少女の雰囲気で好きです♪☆(^-^)//
そういうのも編んでみたいです☆♪
本当は今までに編むべきでしたけどねポリポリ
今夕から、不具合でご迷惑お掛けしています。
Blogに関してですが
wlndowsがどうもおかしいようです
ipadではきちんと見えてるのに変ですね

2013/03/06 (Wed) 22:53 | URL | 編集 | 返信

れもんさん、こんばんは

指編みのミニマフラーは早く出来て素敵ですね、
とても暖かそうです。
カーディガンを編んでからすっかり編み物にはまったようですね、
羨ましい限りです。
手芸教室のバック作りもそのままで、細かい手作業は苦手です。

気温が高くなったので河津桜がぱっと咲きましたね、春ですね~♪

2013/03/06 (Wed) 22:58 | URL | 編集 | 返信
れもん #/WLvOrvc

はなちゃん こんばんは♪

指編みって毛糸も1玉で時間も1時間以内で完成するから楽しいです。
私たちの若いころには経験のないことで
編んでみたい願望もありましたしね=*^^*=にこっ♪

この編み方は一番簡単なので特に早いくできます。

はなちゃんのバックは先日完成してましたね(*^▽^*)ルン♪
2個目に取り掛かるのは~
私も2枚目は延び延びになってますよぉ(*^^*)ゞ ポリ
暫く小物で楽しみたいです。

クレソンは水場に自然に生えてるのね♪
日本のセリの生える場所と同じですね。
ツクシも可愛いくて~フキノトウは伸び伸び大きくなっていて
早くも春の香りを満喫出来ましたね(*^▽^*)ルン♪
野生のものはこちらでは桜が咲く頃になるでしょうかね?
フキノトウは我が家で今1個少し膨らみました=*^^*=にこっ♪

2013/03/07 (Thu) 00:48 | URL | 編集 | 返信

Post Comment

非公開コメント

Latest posts