fc2ブログ

路地庭の今


今日は桃の節句ですね~
夕方雛ずしを作ってお供えしなくては
形ばかりのお雛様のお祝いに(*^^*)ゞ ポリ

弥生三月の声を聴いて
春の遅い路地庭にも少し動きが見えてきました

紅梅はほぼ満開になり 
小梅の白梅がちらほら咲き始めています
0302ume.jpg


椿ワビスケもほぼ満開
白花のクリスマスローズも花壇の隅で今が満開
0301ima_hana.jpg
ビオラは未だ1輪ずつ咲きます(*^^*)ゞ ポリ



新芽たちも

日本サクラソウ
左の鉢は2月初めにR会で
蕾の形の芽がついた株を頂いて皆さんと一緒に植えこみました。
あまり寒い日が続くので暖房した部屋の隅に置いてたら
ポッチリ芽が出始めたので慌てて玄関外へ移動させてます

右の鉢はやはりR会で昨年戴いた日本サクラソウの駒止ですが
昨秋の終りにポッチリ芽をだし寒い外でこうなってます
DSCN5055.jpgDSCN5056.jpg


外国の種からのオダマキ
昨年都内のネッ友riさんに苗を頂いた外国種のオダマキ
2種類ともにお蔭さまで育っています~
どんなお花が咲いてくれるのでしょうか
楽しみにしています(*^▽^*)ルン♪
DSCN5038.jpgDSCN5039.jpg


リコリスの芽?          バイモ百合の芽?
どちらも良く覚えてなくて・・成長しないとはっきり分かりません(*^^*)ゞ ポリ
DSCN5037.jpgDSCN5034.jpg

古いチューリップの球根も元気な芽を見せています
DSCN5036_a.jpg
数年になる球根だから
今年の花は期待できそうにありません(*^^*)ゞ ポリ
育苗ならぬ育根に終わりそうな予感ですが
それにしても鉢が小さすぎますね(*^^*)ゞ ポリ

Comment

ピーコ #k9MHGdfk

おはようございます(*^_^*)

春めいて来て 彼方此方から新芽が出始めましたね~\(^o^)/
昨年からのチューリップの球根に 花は咲きますか?
我が家は植えた年も花が見れずに終わるので 植えたままで
とてもとても無理です。何故なのか?毎年球根代が無駄に成って
残念な結果に終っています。

2013/03/04 (Mon) 10:28 | URL | 編集 | 返信
れもん #/WLvOrvc

今日はお日様もなく昼間の外気温7度で
又ちょっと冷えます(*^^*)ゞ ポリ

チューリップ~
昨年は数個咲いたのもありましたが今年は無理のように思います。
ピーコさんのチューリップは何故でしょうね?
冬も外のテラスに置かれてますよね?
寒さを感じたら春には必ず咲くと思いますけどね・・・
原因はわかりませんが、お水の遣り過ぎではないですよね?
 うちは植えてから水遣りはしてませんけど
 濡れ縁に置くので雨が降る時は貰っているようです。

2013/03/04 (Mon) 15:00 | URL | 編集 | 返信

Post Comment

非公開コメント

Latest posts