カーディガン編図と写真

手編みカーディガン
お友達の作品~お写真をお願いしました

お友達より
身頃は(一目ゴム編みの所)すべり目をするとプリントと同じベストになります。
それをしないで真っ直ぐに編みました。
袖つけは身頃の一目ゴム編みの分だけ拾い目して袖丈10センチほど編みました。
それから脇と袖下を一気に綴じて出来上がりです。

この作品は難しい二目ゴム編み綴じの始末もなく
二目ゴム編みの始末はカギ針編みですので楽でした。

お袖が可愛くついています
IMG_0025.jpg
着るとこうなります
一目ゴム編みを減目されてるので身頃がフィットしています
IMG_0022.jpg
お忙しいのにさっそくお写真頂いてありがとう

お友達から教えていただいたところを書きます
※合太毛糸の場合
 毛糸に表示されたのと自分の手の加減と相談して
 5号で編んだと思います。
 カギ針も
 3~4号で自分でしっくりいく感じでやってみました。

※一目ゴム編みに移る時の減目の仕方
 二目ゴム編み230目から117目に減目します。
編み図117目減目を参考に
両端は2目表編み→裏編み二目一度に編む→表編みで二目一度に編む
の繰り返しで減らします(一目ゴム編みに)

※230目に増やす時
 目の増やし方は編み棒に掛かった一段下の目を右針に取って
目を増やします。
動画サイトでも見られます

色々教えていただいて助かりました~ありがとう

編図です
img022_20130303000528.jpg


編図の文字が見辛いので必要な文字部分を書きます
 材料 並太タイプ 
    1玉(40g 112mm 糸により重さが同じでも長さが違ったりします)
使用料 320g
※袖ぐりを作らず直線に編むので多く必要です。

前後身頃は、後から解ける作り目を230目別糸で作り
裏目を棒針で230目拾う
二目ゴム編で40段編む(15cm) 
続けて117目に減目し1目ゴム編で110段編む(42cm)
230目に増し目し二目ゴム編で54段編む(20.5cm)
編終わりの目は「引き抜き編1目、鎖編2目」の縁網を1段編み止め
糸端は脇とじ用に40cm残しておく

裾側は作り目の別糸を解いて230目拾い目して2目ゴム編みで14段編み下げ
終わり目は縁編み一段で止めます。

☆脇綴じは合印同士を、残しておいた糸端ですくい綴じ、
 残りの脇も同様にすくい綴じで合わせます。

編み始めると面白くて
終わってからも何か編みたくなりますので不思議です=*^^*=にこっ♪


明日は啓蟄ですね~そろそろ外へ出なくては
植え替えも待っています。
今年は花粉が多いので怖い気がしています

Comment

みーこママ #EBUSheBA

ありがと♪

れもんさん 編み物レシピありがとうございました。
レシピってクッキング用語だとおもっていまいたら、編み物でもレシピっていうのですってね、、

図面を見ていて、、ム、ムツカシソウ(;^_^A
袖ぐりの目の増減がうまくいかずに端っこがグニャグニャしている様子が目に浮かんできてちょっと怖いです~v-12

れもんさんは増減なしで作られたってことでしょうか?
ともかく日曜の楽天の半額セールで毛糸を大人買いしていしまったのでがんばるしかないわ(^_-)-☆
 今のあたしはきれいに出来上がったe-301をあの人にもこの人にもe-144と編まぬタヌキの胸算用がブンブン膨らんでおりますe-50

 申告さえ済んだら、、楽しみますね、ありがと♪

2013/03/05 (Tue) 12:07 | URL | 編集 | 返信
れもん #/WLvOrvc

みーこママさん こんばんは

今は編図や編み方をレシピって言うのですね~知りませんでした(*^^*)ゞ ポリ

袖ぐりは~
友達も私も無視してにまっすぐに編んでます。

一目ゴム編みは減目~
117目に減らした方が着た時に体にフィットして動きやすそうです。

お友達に減目の編み方も聞いたので※をつけて書いてます。
2枚目は私も減らして編みたいと思っていますが未だ手付かずです(*^^*)ゞ ポリ

みーこママさん 糸が家にあるといつでも編めますけど・・・
でも今は申告作業で大変ですね!お疲れ様です。
ゆっくりなられたら楽しみに編んでみてくださいね。

友達に安いけど糸質が良いと教えてもらった100ショップに行って可愛い糸を少し買ってきました。
ネットで見た指編みの小さなマフラーを編みました。
一玉で出来るので編みやすい糸は出来上がりも早いです。
変わり糸は少し時間がかかりました(*^^*)ゞ ポリ

2013/03/06 (Wed) 00:34 | URL | 編集 | 返信

Post Comment

非公開コメント

Latest posts