シモバシラ

今日は冬至~夜が一番長い日ですね!
それでなくとも、この時期の夕暮れは早すぎて寂しくなりますが
明日から目には見えないほどの時間でも
日が長くなると思えば少し気分が軽くなってきます

昨朝も今朝も外の最低は零下2度!
午前中に花を見まわっていたら・・・こんなものを見つけてパチリ♪

カットされた株の少し残ったところに
シモバシラが出来ていました

DSCN4607_ca.jpg

写真にするとよく見えますが
最初見つけたときは「なに?」っておもい・・・
次に咲き終わった花が落ちてるのかと思って顔を近づけてみたら
始めてみたのですが植物にできるシモバシラでした!

ネットでたまに遭遇して「不思議なものができる」と思ってはいましたが
我が家で実物を見られたのはラッキーでした♪

1220simobasira_a.jpg


子供のころは冬至にゆず湯に入るだけでなく
カボチャと小豆の煮たのを食べてた記憶がありますが
最近は私がサボっているのでカボチャは食べても
小豆は入っておりません(*^^*)ゞ ポリ

Latest posts