今日の庭で

今日も素晴らしいお天気
でも昨夜から続いてずーっと強風が吹いてました!


シュウメイギクの種が
今日の強風で綿毛がはじけてふわふわになりました。

小さな種が黒くなって綿毛が丸く膨らんでいます
DSCN4567_a.jpg

はじけた時の様子
DSCN4565_a.jpg

強風に煽られて 段々と広がりました
間もなく飛びそうです
DSCN4579_a.jpg

10月17日撮影のシュウメイギクの種の様子
DSCN4145_a_20121206172648.jpg




磯菊 と ダイヤモンドリリー 

磯菊が1本だけ満開に。
DSCN4557_a.jpg
茂りすぎたのでカットしたけどやりすぎたみたいです(*^^*)ゞ ポリ


ダイヤモンドリリーがやっと咲き始めました
今年はどこよりも遅かったようです!
DSCN4546_a.jpg
↑と↓は同じ茎の花で1本です(*^^*)ゞ ポリ
DSCN4544_a.jpg

↓写真の2本と合わせて3本だけ!
DSCN4542_a.jpg

昨年は花茎も十本以上だったので今年は裏年なんでしょうね!

Comment

みーこママ #EBUSheBA

こんにちは

シュウメイギクの綿毛と種、興味深く見せていただきました。 小さな一粒の種が遠くまで飛んでいくようにと綿入りの衣を準備しての旅立ちなんですね、命を育む計画ってすごいわ、e-316ドラマを見せていただいたようでプチウルウルです、
 
>ダイヤモンドリリー
すごくきれいですね、蕊の赤と花弁のピンクの色が冴えているのはやはり気温のせいでしょうか、うっとりです(^o^)

それとやりすぎの磯菊・・・・すごく面白ぃ~~\(^_^)/
     れもんさんの「ポリポリ」が聞こえてきそうです(^_-)-☆

2012/12/08 (Sat) 16:15 | URL | 編集 | 返信
れもん #/WLvOrvc

みーこママさん こんばんは♪

シュウメイギクを見てくださって゚・:,。☆\(^▽^ )♪ありがと♪( ^▽^)/☆,。・:・゚
ほんとに小さな種ですよね・・・
写真撮ってやっと私の目には種ってわかるサイズです(*^^*)ゞ ポリ
こんなにして飛んで行って芽を出すのでしょうね♪
タンポポの綿毛の様に私たちが吹いただけでは飛びませんが
自然の強い風だと飛ぶんですね!
今年よくわかりました♪

磯菊もこんなに可愛いいのに・・・
来年はちゃんと育てます♪

ダイヤモンドリリー~シベの花粉が鮮やかですね!
みーこママさんに書いてもらって見直しました(*^▽^*)ルン♪
毎年こんな色だったんでしょうか?
私は{淡い色」と思ってみてましたので(*^^*)ゞ ポリ
今年の寒さが酷いからかもですね♪

2012/12/08 (Sat) 23:24 | URL | 編集 | 返信

Post Comment

非公開コメント

Latest posts