気になる木

先日(↓の紅葉を見る前)
車で移動中「気になる木」を見つけました
車を止めて写真撮影 携帯のカメラですが

この木は遠くからも明るい黄色が目立っていました♪

とにかく大きくそびえている立派な木でした
なんの木かしら?と思いつつパチリ(*^^*)ゞ ポリ
f1010002_a_20121127183315.jpgf1010003_a_20121127191303.jpg


下の方の葉を何とか撮れました
f1919994_a.jpg

写真を撮っていると側の家のおばあちゃんが出て見えたので尋ねましたら
「私たちはゴエンジュと言うけど・・・
 羽根つきの羽根の下の黒い玉になる実が生ってるよ」と
教えていただきました♪

羽根つきの羽根のあの黒い玉
ムクロジ(無患子)なんですね
数年前に今は亡き義姉から
送ってもらったのを思いだしました。

「実が生ってるからそろそろ落ちるよ」とも言われたので
木を見上げるけど実などは見えません。
もしかして落ちてるかなってフェンス越しに見ていると
あちこちに実が見えていましたが
広~いお庭の個人の家でしたので中には入れません。

私がが立っている場所を(フェンスの外に居る)よーく見たらありました。
f1010005_a_20121127184155.jpg

緑の果肉がついてるのや黒くなったのや 
もっと小さな形のまで!

道端に落ちてるので数個貰ってきました(*^^*)ゞ ポリ
DSCN4498_a.jpg

今水に入れてます 果肉がふやけたら玉をとりだしましょう

綺麗な形の黒い玉が取れたら又写真を追加します。

Comment

ピーコ #k9MHGdfk

ゴエンジュ!

こんにちは~ (*^_^*)
寒くなりましたね~ ゴエンジュの木とは 初めて聞く名前ですね。
この実の中に 黒い種?らしき物が有るのですか!
最近寒くて散歩に出掛けられず 写真のストックが無くなって来ました(^_^.)
ダイヤモンドリリーが沢山開いて来ました。
今日、病院の帰りに 濃いピンクのダイヤモンドリリーを
見つけましたよ(*^^)v ダイヤモンドリリーも種類が多そうですね。

2012/11/29 (Thu) 16:50 | URL | 編集 | 返信
れもん #/WLvOrvc

ピーコさん いつも゚・:,。☆\(^▽^ )♪ありがと♪

おばあさんに「ゴエンジュ」と聞きましたが
「ゴネンジュ」かもしれません。
私が聞き間違えてのかもです。

検索したら黒い玉でお数珠を作るので
この木を「ゴネンジュ」と言う処もあるみたいです。
本当の名前は
「無患子」と書いて「ムクロジ」と読むようです。

果肉は石鹸になるようで良く泡が立つそうです。
これも初めて知りました!
木を見たのも生まれて初めてで(*^^*)ゞ ポリ
漢字も知りませんでした!
黄色の明るい葉っぱで大木なので目立っていました。
この頃は羽根つきする子供たちもほとんど見ませんよね(*^^*)ゞ ポリ

2012/11/29 (Thu) 21:42 | URL | 編集 | 返信
プー #CG5XdIo.

黒い実

れもんさんこんばんわ!(^^)!

子供の頃にはお正月羽根をつきましたね その時の黒い実なんですね
木も名前も初めてききました
葉は何かとよく似てて!でも何かは思い出せませんけど…

私もいつもいつも書こうと思いながら忘れているのですが トップページのお写真が変わるたび
ほんとうにやさしい色合いで暖かい感じのする色だなーと思ってます
どうすればあんなにやさしい色のお写真になるのか私にはできません

今のトップのお写真も掛け軸にしてもよさそうな日本画にしたいような感じです
そして最近のことBGMがなくなりましたね 私にとって思い出深い「小さい秋見つけた」は
初めてれもんさんのHP にお邪魔した時の思い出です
あれから10年も過ぎて感慨無量です

2012/12/01 (Sat) 22:32 | URL | 編集 | 返信
れもん #/WLvOrvc

プーかあさ~ん ゚・:,。☆\(^▽^ )♪ありがと♪

ムクロジの木はなかなか見ませんよね!
あの葉っぱはクルミ?ウルシ?って思いました!
この辺りはクルミもウルシも多いのでついつい(*^^*)ゞ ポリ

羽根つきも娘たちまでは何とか遊びましたけど♪
懐かしい遊びになってしまいましたね・・・

プーかあさんのアルバムでは
香嵐渓のお写真を大きく見せてもらえるので一層美しさが伝わります(*^▽^*)ルン
アルバム開いて目に飛び込んでハッとしますよぉ \(´▽`)/~♪
いつもお天気がよくて~多分午前中の撮影でしょうね(*^▽^*)ルン♪
紅葉も透き通って綺麗ですよね=*^^*=にこっ♪

BGMとスクロール文字はサボっています(*^^*)ゞ ポリ
又復帰しますね~10年も過ぎてしまってびっくりですね!
何時まで続けられるか分りませんが宜しくお願いします♪
いつも見てくださって゚・:,。☆\(^▽^ )♪ありがと♪
嬉しいです(*^▽^*)ルン♪

2012/12/02 (Sun) 00:53 | URL | 編集 | 返信

Post Comment

非公開コメント

Latest posts