富士山へ

昨日NHK朝の天気予報で平井予報士さんが
「今日は富士山が綺麗に見られます」と言われたので
準備して出かけてきました。

中央高速道に入ると相模湖paから運転交代!
金曜だけどマイカーも大型の運搬トラックも
どんどん走っており超久しぶりで緊張とドキドキでした!
助手席から心配らしく何かと助言が・・・
多分主人は運転してる時より疲れたと思いますが
おかげ様で何事もなく大月の分岐点を過ぎ、しばらく走ると
目の前にどーんと富士山が見えました!
DSC08059_aa.jpg
(助手席から主人撮影)

今回は河口湖方面が渋滞のため進路変更!
いつもは最後に行く本栖湖へ~~鳴沢道の駅で休憩と昼食。
此処からの富士山
手前上にお日様があるので富士山はきれいですが
木立の紅葉が真っ黒になってしまいました(*^^*)ゞ ポリ
IMG_5577_aa.jpg
慣れない一般道は怖いので進路変更後に
主人と交代してました(**)ゞ ポリ

本栖湖と富士山
IMG_5690_aa.jpg

カラマツと湖面が綺麗でした
IMG_5707.jpg

此処で同じ年代の方に「田貫湖の富士」の話を聞き
直ぐそちらへ向かいます。30分くらいで到着!
途中に降りて写真撮ったりしたので
直で行くともっと早いかもしれません(*^^*)ゞ ポリ


田貫湖の富士山
自分の目で初めて見て感激♪
IMG_5742_aa.jpg

暫くすると
逆さ富士が幾分見え始めてパチリ
風があるので湖面にさざ波がでていました!
IMG_5747_aa_20121117121551.jpg

カメラを備えている方から
「1時間ほど待つと赤くなる富士が見られると思いますよ」って
教えていただいて、暇は十分あるので待ちました!
寒くなったので車のダウンコートを持ち出し手袋はめて待機!

田貫湖の赤富士って晴れた日の夕焼けで染まるのですね♪
こう書くと笑われますね(*^^*)ゞ ポリ

ほんのり染まり初めの田貫湖の富士山
IMG_5775_aa.jpg

真っ赤ではないのですが この日の一番赤い富士です
IMG_5793_af.jpg
この時 空には雲が出てました
IMG_5783_aa.jpg

色々教えてくださった心優しき「アマチュアカメラマンさん達」
IMG_5796_aa.jpg

あの雲が出なかったら、
真っ赤な富士の姿を見られたかもですね・・・
それにしても
逆さ富士の赤く染まる姿を見たのは
私たちにとってお初でしたから大収穫でした♪

段々赤味が薄くなりました
IMG_5807_20121127143423.jpg

赤味が消えたので帰ろうとしていたら
「時間があるならもう少し居ると照り戻し?が見られますよ」と
又教えていただいたのでその方と話しながら待っていました。

 照り戻し・・・・この言葉が正確かどうか分かりません?
 随分二人で考えましたが正確には思い出せません!
教えてもらった方は伊豆から2時間かけて時々来てるとの事でした。

そしたら本当に~
最後に昼間とは趣が違った富士山を見ることができてパチリ!
白い雲が富士山の中腹に1直線に出ています。

IMG_5816.jpg

その頃には
ホテルの上のあの雲は~消えて明るい空に
iIMG_5820_aa.jpg

夕日は未だ沈んでないのですね!
富士山より手前に雲が移動していて
湖には富士山がちゃんと映ってました!

田貫湖はダイヤモンド富士も有名なのですね♪
一度は見てみたいものです♪

写真のホテルのHPです
こちらからどうぞ


朝霧高原道の駅で夕食と休憩をして
帰路は高速道も主人にお任せでした(*^^*)ゞ ポリ
           お疲れ様♪

Comment

リコ #-

No title

こんにちは〜

富士山 綺麗ですね!
河口湖からは最高の絵になりますが
混雑はさけたいですねぇ〜朝霧高原で休憩ですか(^^)

田貫湖 は最高の場所
いろいろと良い写真が出来ましたね
時間が無いと後ろ髪を引かれる思いに、、、
富士山は白色があってこそ写真と私は思います。

私たち夫婦も 紅葉を愛でて来ました♪

2012/11/17 (Sat) 14:43 | URL | 編集 | 返信
れもん #/WLvOrvc

リコさん こんにちは♪

朝霧高原道の駅はちょうど昨年の今日やはり富士に出かけて
帰りに立ち寄って場所を覚えました
夕食も私たちが最後の客でしたよ。
6時で閉まるようですね(*^^*)ゞ ポリ

田貫湖を見ていただいて嬉しいです~ありがとうe-415
赤く染まった富士 逆さ富士~何せ初めての体験ばかりでした。
冥土の土産が増えました(*^^*)ゞ ポリ

お部屋に伺って
袋田の滝の紅葉と滝の美しさを見せていただきました♪
此処も行ってみたいところの一つです=*^-^*=にこっ♪

2012/11/17 (Sat) 16:31 | URL | 編集 | 返信
プー #CG5XdIo.

胸がドキドキ

れもんさん 田貫湖のお写真たくさん見せていただきました

上から5番目と9番目のお写真に胸がドッキンでした
「なーんでか」それはね~私の秘密の場所を見られたって感じでしたよ~(笑)

ここは私の大好きな場所なんですよ
Dと4回姉と3回友達と2回 計9回行ってますがピンクの富士山は初めて見ました ほんとにいいときに巡り合えましたね

田貫湖が一番気に入ってるのは朝ベットの上に座るだけで 窓から「ドッカーン」とお山が見えるんですよ
姉と行ったときは朝5時に起きてお山を見ながら湖一周するんです
姉は歩くのが大好きだったのでほんとに楽しかった思い出です

れもんさんは少し車に乗るだけでこんないいところに行くことができていいですね~
今も退屈になってくるとDが「お前の好きな田貫湖に行こうか」と言うんですよ
ほんとに楽しく興奮のお写真ありがとう~血が騒ぎます σ(^◇^;)

2012/11/18 (Sun) 17:08 | URL | 編集 | 返信
ピーコ #k9MHGdfk

ワァー素敵ですね~\(^o^)/

こんばんは~(*^_^*)
富士山が綺麗ですね~\(^o^)/
其方からはどれ位の時間で 田貫湖に着くのですか?
車でないと絶対見れない富士山ですね(*^^)v
友達が何年か前に ダイヤモンド富士を見に出掛けてました。
私は 新幹線の中で アッと言う間に通り過ぎるので残念です。
れもんさんは運転が出来て羨ましいです。今、免許を取っておけば良かったと
後悔しています(ーー;)

2012/11/18 (Sun) 19:56 | URL | 編集 | 返信
プー #CG5XdIo.

ピーコさ~ん

田貫湖ってね~私が姉と行く時も友達と行く時も電車やバスで行きますよ
駅までバスが迎えに来ます もちろんお泊りのホテルのバスですが

主人と行くときはさすがに車ですが主人以外は公共の乗り物ですよ

でもここ以外に行こうと思えばやっぱり車が便利ですね

2012/11/18 (Sun) 22:55 | URL | 編集 | 返信
れもん #HuJ7OprI

プーかあさん こんばんはヽ(´▽`)/~♪

見ていただいて゚・:,。☆\(^▽^ )♪ありがとう♪
プーかあさんお気に入りの田貫湖の富士に
やっと逢ってきましたよ(*^▽^*)ルン♪

プーかあさんは9回も行かれたのですねe-420
ご主人様も奥様のお気に入り場所へ「行こうか」って
さりげなく誘ってくださって素敵です(*^▽^*)ルン♪
お二人で5回目の田貫湖へ是非お出かけくださいね♪

お姉さんと3回も~湖畔1周散策されたのですね♪
田貫湖の富士はプーかあさんの秘密の場所で思い出がいっぱい詰まっていますね。
 私たちも1回はお泊りして起き抜けのベッドから富士を見て
 湖畔を巡りたいです!

あの日は朝の天気予報通りの一日だったのが幸いでした。
一日中お日様いっぱいだったから
思いがけなく一寸淡いけど赤富士も見られました♪
明るい時の逆さ富士は風で乱れて少し残念でしたけどね(*^^*)ゞ ポリ

プーかあさん楽しいコメントありがとうv-344

2012/11/18 (Sun) 22:55 | URL | 編集 | 返信
れもん #/WLvOrvc

ピーコさん こんばんは \(´▽`)/♪

いつも見ていただいて・:,。☆\(^▽^ )♪ありがとう♪
家を出てから田貫湖までは大体2時間ですね。
家から高速道入口までが30~40分ほど・・・で
道路の混み具合でかなり変わりますね(*^^*)ゞ ポリ

プーかあさんが↑書いてくださったように
電車バスなど公共の乗り物でも田貫湖へ行けますよ。
後で調べてみますね。

ダイヤモンド富士は田貫湖はとくに有名だそうですね。
アマカメラマンさん達に教えてもらいました。
新幹線からもお天気が良いと富士山はよーく見えますね♪

私も48歳でとりました(*^^*)ゞ ポリ
此処へ来て自分専用車がある時はよく運転したのですが
主人の車だけにしてからはどうしても助手席が多くなって(*^^*)ゞ ポリ
最近は集中力低下が自分でも分かるので尚の事です。
特に一般道は自転車・バイク・人・それに信号があるので
当たり前の事ですが・・・・もしもの事が起きたらって怖いです。

2012/11/18 (Sun) 23:26 | URL | 編集 | 返信
れもん #/WLvOrvc

プ^ーかあさん ありがとう \(´▽`)/

ピーコさんへ書いてくださってありがとう♪

富士山の周辺も電車が近くまで来てくれると
便利ですけどね♪

田貫湖は特に入り組んでますね!
車で走る道も狭いように感じましたが
現地に着くと忘れる景観になりますね♪

2012/11/19 (Mon) 13:50 | URL | 編集 | 返信
みーこママ #EBUSheBA

美しい~☆.。.:*・゚☆.。.:*

こちらでもこんにちは

どの写真もとっても素敵でまるで絵はがきでうっとり眺めさせていただきました。

刻々と変わる自然の中の富士山がこんなに美しいなんて、昔からカメラマンさんや画家さんが表現されてきたわけがれもんさんの説明でガッテンできましたわ。

お住いを拠点に二時間移動するとあちこち行けるのですね、それに信州もお近いし、魅力的ですわ。

れもんさん、免許持っておられるのですね、あたしは途中で諦めて取れなかったのでいつも助手席なのが後ろめたいんですよ。

2012/11/26 (Mon) 11:06 | URL | 編集 | 返信
れもん #/WLvOrvc

みーこママさん ゚・:,。☆\(^▽^ )♪ありがと♪

毎年同じ様な写真ですが
みーこママさんがこう言ってくださるとうれしいです(*^▽^*)ルン♪
>刻々と変わる自然の中の富士山
 本当に高い山って変化が速いですね!
 寒い時期のお天気の日の富士山は格別です♪

 精進湖でも以前「赤富士になるかも」って聞いて待ったことが
 ありましたが・・・その日は富士山に雲が出てしまってダメでした!

そうでしたか・・・お仕事もお忙しくいらっしゃいますからね。
私は歳からだんだん運転も怪しくなって
慣れない一般道はとくに怖いです!
次回の免許書き換えで検査がある様ですが
どうなるか?心配です!

2012/11/26 (Mon) 21:16 | URL | 編集 | 返信
みーこママ #-

No title

メールをありがとうございました。

覗いてみて、再びの美しさにウットリさせていただきました。

さざ波の富士山も美しいし、染まりはじめの鏡面の富士山も美しい、

照り戻しの富士山の手前の笹の影も夕暮れの湖畔を想うことが出来て素敵ですね、

画面の構成とか分からないのですけど、何も分からない素人が感動できる写真ってすごいことではないでしょうかe-251

素敵な富士山を纏めて見せていただいてありがとうございました。

2012/11/28 (Wed) 12:12 | URL | 編集 | 返信
れもん #/WLvOrvc

みーこママさん 何度も<(_ _*)> ペコッ

今こちらに気づきびっくりでした(*^^*)ゞ ポリ
何度も見てくださって゚申し訳ないです・:,。☆\(^▽^ )♪ありがとう♪

こちらこそお写真を加工いただいてありがとうございます。
お忙しいのにお時間頂いて゚・:,。☆\(^▽^ )♪
ありがと♪ございました♪
お騒がせしてごめんなさい(*^^*)ゞ ポリ

2012/11/28 (Wed) 15:04 | URL | 編集 | 返信

Post Comment

非公開コメント

Latest posts