ニシキササ

初めての植物に出会いました
我が家に来て早くも二ヶ月が過ぎていました!
確か夏の終わり頃に頂いています~ありがとう

玄関の外でドンドン枝(蔓)を伸ばして
葉っぱや茎が淡い紫色で素敵です

和名 ニシキササ
洋名 オプリスメヌス・ヒルデス
1105sasa_20121106105314.jpg

笹と名前を貰っていますが・・・
葉っぱを見る限り笹の葉のあのガサガサ感がありません。

強健だそうですが
耐寒温度 五度・・・・我が家の環境では一寸辛そうです。
うちでは厳寒期は「マイナス四度」になるので・・・・
室内に取り込みしなければと思っていますが・・・
室内も暖房無しの部屋は1度~2度まで下がるので
何時もいる部屋がよいみたいです。
今年の冬を無事に越せるように頑張ってみます

Comment

ピーコ #k9MHGdfk

綺麗ですね~

こんばんは~(*^_^*)
今日は割合暖かで過ごしやすい1日でしたね。
ニシキササと言う名前通りに綺麗な縞の笹なんですね♪
リンドウも咲いて ダイヤモンドリリーも蕾が見えましたか!
良かったですね~\(^o^)/

我が家は折角頂いたのに 2年目には消えていました(ーー;)
水の遣りすぎだったのかも…

2012/11/06 (Tue) 22:02 | URL | 編集 | 返信
れもん #/WLvOrvc

ピーコさん こんにちは♪

こちらも昨日の最低12度で昼間14度ほど
今日の最低は10度ですが2階のテラスで干し物をしていると
一寸汗ばむほどです。
気温が行きつ戻りつで着る物も重ねたり脱いだり
忙しいです(*^^*)ゞ ポリ

ニシキササは見るのも聞くのも初めての植物ですね=*^-^*=にこっ♪
淡い紫の色が優しいです。
挿し根で増えるそうですのでお好きでしたら飛ばしますね。

ダイヤモンドリリーは球根なのでほとんど水やりはしませんね。
外に出してるので雨の時だけはもらってますけど。
球根が増えてるのでこれも一緒にいれましょうね。

2012/11/07 (Wed) 11:07 | URL | 編集 | 返信

Post Comment

非公開コメント

Latest posts