昭和記念公園へ

昭和記念公園へ出かけました。
前回は2006年10月にTOさんと一緒でした。
丁度6年ぶりになります。
まだ紅葉には早かったけど気持ちの良い散策ができました
入場料は半額~シニア料金二人で400円也

今回は「水鳥の池」と「日本庭園」でゆっくりしました
どちらも始めていく所です

カナール
今回は立川口から入ったので此処から始まりです。
噴水から流れる水は200m流れ下り泉へ♪
大きな噴水の上には素敵な像があります
(どの写真もクリックで大きくなります)
20121024kouenn_20121027110330.jpg
両サイド通路わきに植えられてるイチョウの黄葉がこれから進み
黄金色の下~~明るい散策が楽しめそうです。
その頃もう一度行きたいと思っておりますが・・・


噴水のわきを通り抜けて「ふれあいの広場」へ
此処では竹や木の大きな作品が展示されていて
↓を遠くから見たとき「台風で木が倒れてる!」と(*^^*)ゞ ポリ
IMG_5032.jpg
作品は他に10点ほどありました



水鳥の池へ
まだ水鳥も数は少ないけど
これから冬鳥が飛来するのでしょう♪
20121024ike.jpg
南京ハゼが赤くなっています
赤い睡蓮が数個未だ咲いているのです
絵を描いてる人がお二人おられて一層長閑でしたが
近くの自衛隊基地のヘリの音がずーっと凄い音で聞こえていて
訓練中なのでしょうか?近くの人は大変と感じました。


ハーブ園を通り抜け
「みんなの原っぱ」では凄い数のコスモスを見て♪
はるばると日本庭園にたどり着きました
IMG_5103.jpg

歓楓亭でちょっと一休み~
IMG_5127.jpg

靴のまま入れる立礼席へ
IMG_5128_20121028000902.jpg
庭に出て池を見ながらお抹茶とお菓子を
頂きました~二人で1000円也
歩数計を見ると8000歩弱です 喉も乾いていたので美味しかった


歓楓亭へ向かう道も
せせらぎの中を飛び石を踏んで渡るので楽しめます♪
IMG_5107.jpg

池の周りの木々が少しだけ色付いておりました。
IMG_5116.jpg
IMG_5164.jpg

昌陽からの眺めも好きでした♪
IMG_5169_20121028003920.jpg
IMG_5170_20121028004116.jpg
池を巡る散策路は水辺にも降りることができて
木々に囲まれながら大変気持よく歩けました

昭和記念公園 日本庭園など詳しくはこちらから見てください

ウイークデーなのに思ったより人が多かったです!
紅葉が綺麗な時期は凄い事になりそうです(*^^*)ゞ ポリ
次回は自転車を借りようと話しているとこです。

Latest posts