アキチョウジ

気が付いたら
北側のフェンスにかけていたハンギングの鉢に
アキチョウジが咲いていました

撮り置きでしかも写真が変ですが(*^^*)ゞ ポリ
せっかく咲いてくれたので・・・
DSCN4173_a.jpg

株の様子
長く伸びている花茎は50~60smほど
お日様が半分当たってるので見づらいですけど・・・
DSCN4180_a.jpg


そのかたわらには
夏に咲いた向日葵の種を小鳥のエサに置いてみました
DSCN4182_a.jpg

シジュウガラがすぐ気が付いて毎日食べに来ています
この勢いで食べたらすぐ終わりそうです・・・
食べているところを撮れたらUPします


今日は雨の一日でした。
昼ごろ雷もなったりしましたが
風はそう酷くなく助かりました
明日は冷えるようです

Comment

みーこママ #EBUSheBA

ヒマワリ

れもんさん 

ヒマワリの種っておっしゃるのはひょっとしてお花をポーーーンと置かれているの? とっても楽しいわ、太っ腹ですねe-256

シジュウカラの羽根はメジロのように単色ではなくてきれいですよね、
是非現場写真が撮れますように♪

うちでもいろんな野鳥が飛んできてくれるとうれしいのですけど。

2012/10/24 (Wed) 17:15 | URL | 編集 | 返信
ピーコ #k9MHGdfk

秋深しですね~

こんばんは~(*^_^*)
更新が無かったので お忙しいのだと思っていました。
今日はドドドーンとアップですね~(*^^)v

ツリフネソウの指遊び楽しそうです♪ 子供の頃は
ツリフネソウもアキチョウジも知らないお花でした。
今、当方では 花水木の紅葉が見られます。
ソロソロ冬服が必要に成って来ましたね。
彼方此方で紅葉便りが聞こえて来そうです。

2012/10/24 (Wed) 21:21 | URL | 編集 | 返信
れもん #/WLvOrvc

みーこママさんへ

丸ごと置いてます(*^^*)ゞ ポリ
一寸理由がありまして・・・
バラバラにして並べると向日葵を食べないスズメがきて
どんどんつまんで捨てるんですよね!
自分たちの食べるアワなどを探すらしく・・・
餌場の下にいっぱい毀れます!

シジュウガラはちょっと神経質のようですが
人の家の側に巣を作りますので
この時期から巣箱を置かれて見ませんか?
そして餌箱に向日葵を置くとシジュウガラが来ると思います。

チビタンがいましたね~
ママが庭に出るとついてくるから可愛いですね=*^-^*=にこっ♪
ママのエプロンにスリスリして(*^▽^*)ルン♪

2012/10/24 (Wed) 23:37 | URL | 編集 | 返信
れもん #/WLvOrvc

ピーコさん こんばんは♪

そうなんです(*^^*)ゞ ポリ
写真加工が遅れるのと気分が乗らずにで・・・
一気にUPでした!

アキチョウジは私も押し花絵をするようになって
先生に教えてもらいました(*^^*)ゞ ポリ
他にも色々な野草の花を教わりました。
でも最近花の名前が欠け落ちていきます!

そちらでもハナミズキの紅葉が始まってるんですね♪
今日行った昭和記念公園ではイチョウが黄緑色になっていました。
朝晩冷えうようになったので日に日に色づいていくのでしょうね♪
衣替えもちゃんとしなくてはです(*^^*)ゞ ポリ

2012/10/24 (Wed) 23:51 | URL | 編集 | 返信
リコ #-

No title

こんにちは
秋になり今朝は冷えました
ソチラは寒い!になったのでは?

アキチョウジ 初めてみます
聞き慣れない花が度々登場して楽しみです。

ヒマワリの種、、大きい〜ね
私も先日 餌玉とヒマワリをもみじの木に取り付けました
シジュカラの姿を見つけたので、、、食べるかな?
午後窓の外で声が聞こえたのでのぞくと
ウグイス? 色はメジロでは無かったけれど
気温を感じて、やってくる小さな鳥は歓迎です。

2012/10/25 (Thu) 15:37 | URL | 編集 | 返信
れもん #/WLvOrvc

リコさん こんばんは♪

朝晩はだいぶ気温が下がってるので
時々エアコン入れたりしていますよ(*^^*)ゞ ポリ

アキチョウジも強いお花です。
水ももらったりもらわなかったりなのに
時期にこうして咲いてくれました=*^-^*=にこっ♪

ここへきて今年初めてこんなに大きな向日葵になりました♪
我が家の花壇ではなくてお隣さんのところへ
植えさせてもらった株だったのです(*^^*)ゞ ポリ
朝日がよく当たるからでしょうね。

シジュウカラが餌玉や向日葵に
早く気が付いてほしいですね=*^-^*=にこっ♪
鶯は地味な色ですよね!

2012/10/25 (Thu) 23:51 | URL | 編集 | 返信

Post Comment

非公開コメント

Latest posts