ボウシ遊び

ツリフネソウの思い出
昔々の事
彼是60年前になりますが・・・
ツリフネソウの花が川辺に咲くと
小さな指に被せて「ボウシ ボウシ」と
遊んでおりました。

今年初めて我が家で咲いたので
思い出しながら花を摘んでやってみましたが
何せ今では太く短い私の指のこと
なかなか難しかったですが・・・
何とか写真撮ってみました。

20121016turihunesou.jpg

最近の事は直ぐに忘れるのに
昔のことははっきり思い出されます(*^^*)ゞ ポリ
そういう年齢になってしまいました

Comment

プー #CG5XdIo.

昔のこと

おはようございます
私も昔のことをあれこれと思い出しますよ
やっぱり人生振り返りたくなる歳になってしまったのですね

ツリフンネソウの帽子面白いですね~かわいいわ♪
子供の頃って外で遊んでは色々考えて楽しかったですね
オシロイバナで落下傘とか桜のヤニで指に白い幕をかけるみたいにしたり
ソラマメの葉を膨らませたりオオバコの茎で引っ張りっこしたり楽しかった思い出ですヽ(^。^)ノ
今の子供は電池ばかりいる遊びばかりでお金がかかりますね

今日はお天気がいいので愛知緑化センターに行く予定です

2012/10/24 (Wed) 09:54 | URL | 編集 | 返信
みーこママ #EBUSheBA

こんにちは

ツリフネソウ遊び、先日はメールで教えていただいてありがとうございました。
あたしも昔を語れる年代ですけど、ツリフネソウは見かけなかったわ、
ままごとのような楽しいお遊びですね。

あたしが覚えているのは白粉花の蜜を吸ったこと、黒い種をくだいて白いところを顔に塗ったことでしょうか、、

昔のことははっきりと・・確かにそうですね(^_-)-☆

2012/10/24 (Wed) 17:06 | URL | 編集 | 返信
れもん #/WLvOrvc

プーかあさん ありがとう(*^▽^*)ルン♪

こんばんは~昔のこと~やっぱりそうですか~=*^-^*=にこっ♪
自然と一緒になって遊びまわっていましたねv-206

>オシロイバナで落下傘とか
>桜のヤニで指に白い幕をかけるみたいにしたり
>ソラマメの葉を膨らませたり
 この三つの遊びは経験がなくて残念です・・・

オオバコの茎で引っ張りっこ~
 この遊びはやりましたよv-344
 そういえば最近はオオバコをあまり見かけませんよね!
レンゲの花をつないで冠にしたり首飾りにしたり
野イチゴも食べていました(*^^*)ゞ ポリ
今でも冬の野イチゴをこの辺で見ると食べてみます。
いろんな事が目に浮かびますね~

内でも8年ぶりくらいに昭和記念公園に行きました。
あの桂の木を見つけましたよ(*^▽^*)ルン♪
まだ紅葉には早くて落ち葉を少し拾って帰りました
ほんのり薫ります♪

2012/10/24 (Wed) 21:32 | URL | 編集 | 返信
れもん #/WLvOrvc

みーこママさん  こんばんは♪

ツリフネソウ遊びを先日やってわかった事は
花ビラの内側がペタペタして
大きな乾いた指にはスーと被せにくかったです(*^^*)ゞ ポリ

水場で遊びながら見つけて遊んでたとお思いますので
田舎の子供の遊びなんですよね (*^^*)ゞ ポリ
ままごと遊びといえばイヌタデの赤い実でも遊びましたよね♪

>白粉花の蜜を吸ったこと、
>黒い種をくだいて白いところを顔に塗ったこと
   オシロイバナの蜜~甘いでしょうね =*^-^*=にこっ♪
   種を砕いて顔に塗ってお化粧したみたいで
   みーこちゃん可愛かったでしょうね(*^▽^*)ルン♪
オシロイバナを小さい頃に見たのか?覚えていません(*^^*)ゞ ポリ
プーかあさんが書いてくださった落下傘遊びもしたことないのです・・・・

みーこママさんはまだまだお若いですよ♪

2012/10/24 (Wed) 21:52 | URL | 編集 | 返信

Post Comment

非公開コメント

Latest posts