開花=*^-^*=にこっ♪


今日はお彼岸の入りですね
暑さもそろそろサヨナラできるでしょうかね?


大好きな野草系の花が
我家では初めて咲きはじめてる

ツリフネソウ

0918turihunesou.jpg
昨年山道を走っていて此花が咲いているのに出会い
種が出来ていたので貰って帰り
直ぐに北側の路地にバラ撒いてたら
この春遅くに芽を出してた!

最初は「何だろう?」と思ってたけど
成長した葉っぱを見て「もしかしてツリフネソウ?」と♪

今年の猛暑を頑張ってくれました。
パーゴラしたに移植した株です




今年はがんばって水遣りをして
萩の花がこれから咲きそう=*^-^*=にこっ♪

0918tougarasi.jpg
花唐辛子は~~こぼれた種からの株





昨夜は突然の雷に驚き!!!2度の停電にびっくり!!!
市からの災害メールは「大雨・洪水警報と雷注意報」が!

雨の少ない夏だったので雨を期待するけども
大雨や洪水や雷はやっぱり怖い!!

今日は降ったりやんだりで落ち着いているのですが・・・
夜はどうなるのでしょうか?



忘れていた可愛い花が~高いところに
今頃ですが咲き始めてます
ホシアサガオ
0916asagao.jpg




珍しくもありませんが・・・
雨が降るようになって元気になった花

インパチェンス・シュウカイドウ・ベゴニア サザランディー
全部コボレ種から~
0918hana.jpg

今のところは
夏の花もマダマダ元気 \(´▽`)/~♪



Comment

れもん #/WLvOrvc

テスト

書き込みのテストです

ピーコさん書き込み作業不具合が出たようでごめんなさい。
テンプレート変えてみましたので宜しくお願いします。



2012/09/20 (Thu) 16:39 | URL | 編集 | 返信
ピーコ #k9MHGdfk

不思議です?

こんばんは~ 今お邪魔すると
普段のコメント欄に成っていました。
朝からお騒がせしましたね~ 御免なさいね。
朝は 何故か?コメントが2箇所も有り
書き込む画像が 其々漢字で表示されて居たので 
お玄関を替えられたのかと思っていました。
ヤレヤレです(^_^.)

サザランディは冬場はどの様に成るのでしょうか?
家の中に入れてあげるほうが良いのでしょうか?

2012/09/20 (Thu) 18:40 | URL | 編集 | 返信
れもん #/WLvOrvc

ピーコさん こんばんは♪

前のテンプレートはコメント欄に漢字が使われていて
一寸馴染み薄でしたけど(*^^*)ゞ ポリ
書き込みは普通に出来てましたけどね

何か不具合が出たようで澄みませんでした。
今回のテンプレートは書きやすいですね(*^^*)ゞ ポリ

ベゴニアサザランディーですが
此処では寒いので地上部は消えてなくなりますけど・・・・
気温が保てる地方ではどうでしょうね?

地下に小さな球根があるのと
ムカゴも出来て地に落ちますので
翌春にちゃんと芽が出て花も咲きますよ。
手間要らずで咲いてくれる花です=*^-^*=にこっ♪

2012/09/20 (Thu) 20:20 | URL | 編集 | 返信
みーこママ #EBUSheBA

こんにちは

ツリフネソウ 綺麗に咲きましたね、
株の大きさはどれぐらいですか?あたしも春に種を蒔いたのですけどsタケばっかり伸びてついに残暑でナムナムさせてしまったのです。取り蒔きがいいのですね、ありがと♪
秋海棠もきれいですね。
うちでは葉っぱが焼けてしまってこんなに清々しい秋の雰囲気がでてないのです。 うちではブルーインパチェンスも種が出来ずに枯れてしまってトホホですe-330

2012/09/21 (Fri) 10:33 | URL | 編集 | 返信
れもん #/WLvOrvc

みーこママさん ありがとう=*^-^*=にこっ♪

ツリフネソウの株をblogで「あなたは誰?」って書いたときに
みーこママさんに「つりフネソウ」って太鼓判もらいましたね(*^▽^*)ルン♪
>株の大きさ
 背丈は70センチ株張りは80センチ以上ですね。
 下部が大きいので黄ツリフネソウなのかしらって?

>残暑でナムナム
 うちでも横長のフラーポットに移植したの株は車のすぐ前に置いたのが悪かったのか
 9月に入ってから水をやっても駄目で
 煮えたようになってナムしましたよ!
今思えば車のエンジンの熱でやられたのかもです。
早く気がつくべきでした!

ブルーインパチェンス残念でしたね・・・・
素敵なお花ほど命が儚いですね・・

2012/09/21 (Fri) 19:18 | URL | 編集 | 返信
れもん #/WLvOrvc

みーこママさん 株の画を明日に

追伸です
ツリフネソウの株の写真を明日撮りまして
↑のページへ追加しますので
お暇に見てくださいね=*^-^*=にこっ♪
宜しくお願いします。

2012/09/21 (Fri) 21:16 | URL | 編集 | 返信

Post Comment

非公開コメント

Latest posts