待望の雨


待ちに待った雨!
昨夜は遅くまでお月様がはっきり見えていたのに
朝はお日様が見えず暗くて・・・
降りました、、、、
長くは降らずに・・・やんだ後はお日様が!
お昼前頃から雷が聞こえ始めて暗くなり
又雨になり、、、又やんで、、、、
外に出ると涼しくて嬉しくなりました

昼間に一番低い気温24度 今は26度
これくらいの気温になるとホッとしますね=*^-^*=にこっ♪



九月の庭では 
シクラメンが一輪   真っ赤なルコウソウ
白のランタンナ      スノードロップ
モミジバ葵~ツボミがやっと    
20120901hana.jpg



クレマチス 淡いブルー 咲き始めてる
ビチセラ系
DSCN3672_a2.jpg
未だ色が出ていないですね(*^^*)ゞ ポリ




中輪のバラ
ディスタント・ドラムス
DSCN3673_a1.jpg
咲き終わった・・・・と思ったら
又静かに咲いてきます
3回目の花ですよね!




ヒマワリ
遅い植え込みの株に花が♪
DSCN3680_a1.jpg
お隣側です
ブロック塀に沿って植えています(*^^*)ゞ ポリ




サギソウ
今日は八個の花
20120901sagisou_a.jpg

鉢の大きさ 内径15cm
   高さ    5cm
小さな平鉢です

DSCN3686_a.jpg

鉢のしたの受け皿は
コーヒーカップが割れて使わなくなった
ソーサーを利用しています。

春~秋までは
受け皿の水を切らさないのが
良いように思います

鉢の置き場所
一年中 ↓ 此処に
dscn3685_a.jpg

冬は鉢全体が凍っています
溶けるのは・・・
3月になってると思います


Comment

ピーコ #k9MHGdfk

雨でしたか

れもんさん こんばんは~(*^_^*)
其方は日中雨でしたか! 当方昨夜から雷ゴロゴロ
雨も降って朝の8時頃迄降っていました。午前中は降りそうで降らず曇り空
午後から晴れて又、暑くなりましたが 今迄と違い風がヒンヤリして来ましたよ。

れもん宅は 珍しいお花が次々と咲いていますね~
最近サギ草も見かけなく成りましたよ。其れも沢山花が咲いて♪
我が家のベランダは カンカン照りで陰が少なくて
山野草などは 直ぐ駄目に成ります。

ホップなんて中々見られる花では無いですよね~珍しい
我が家のクレマチスは 今年は全然花が付かず 葉が枯れ始めました(T_T)

2012/09/01 (Sat) 22:49 | URL | 編集 | 返信
れもん #/WLvOrvc

ピーコさん こんにちは♪
昨夜から今朝も似かけてもこちらは断続的に降り続きましたi-3

今朝9時から地区の防災訓練だったので
早めに準備して待っていたら8時過ぎに
「雨のために中止」の連絡が来ましたが・・・
9時頃にはやんでいたので一寸残念だったり拍子抜けしたりでした。

山野草って家の庭で育てるのは難しいですね!
ピーコさんのところは冬場もうちより随分温かいいので夏の暑さも厳しいですね!
此処へ来てからは残ってくれるのもありますけど・花は毎年は咲きません(*^^*)ゞ ポリ
やはり、野に置け蓮華草って言う様な事でしょうかね(*^^*)ゞ ポリ
(一寸意味が違うような気もしますけど(*^^*)ゞ ポリ)

春のヤマシャクヤクや初秋のレンゲショウマは
路地植えにしてみようかなぁって思っていますけどね・・・
最近は思っても行動が伴わないことが多くなりました(*^^*)ゞ ポリ

2012/09/02 (Sun) 11:04 | URL | 編集 | 返信

Post Comment

非公開コメント

Latest posts