川へ


お盆にやってきた孫達と
大好きな川遊びへ出かけることに。

先日橋の上から眺めたあの滝のある場所へ。

降り口がなかなか見つからずに
時間をだいぶロスってしまった・・・

降りる道は・・・獣道みたいだけど・・・
降りている人たちが居るので怖くはなかったけど・・・
滑りそうで真剣に降りた
途中2箇所急激な坂になっていて
そこにはちゃんとロープが結んであり大助かり♪

距離が短いので孫達とワ~キャ~といいながら
あっという間に目的地へついたのでよかった♪

今回は橋を見上げる場所に♪
滝の流れ口からの風景
IMG_4202_a.jpg


滝の上は平坦なので孫が遊ぶのに安心
水が冷たいのでさすがに泳ごうとはしなかったね!
水切りをやって大喜び♪
IMG_4168_a.jpg

上流を見ると両側に木立が多く涼しげ♪
IMG_4199_a.jpg

滝の様子です


今回遊んだ川は
昨年まで遊んだあの川の下流になるので
ここでも カジカガエルのオタマジャクシや
川魚の稚魚のメダカ様の大きさのが泳いでいて
何時ものように網ですくって流れの側に小さな池を作って
底へ遊ばせて 帰りにはペットボトルに入れて我家に持ち帰り
金魚が2匹泳いでいる水槽へ相部屋にして。
3日後もちゃんと入れた数の6匹が泳いでいるので大丈夫。
来週にも孫の家に運ぶつもり♪

2日目は
道志 道の駅 まで走り
道の駅で地元野菜を使ったメニューから
お昼を済ませると早速道の駅裏の川へ
29129816kawaasobi.jpg

此の川は 大小の石が多く
水切りが出来なくて孫達は不満気味でしたが
それでも岸辺の小さな流れで
石を積んだり動かしたりして大きな池を作って
遊んだのでホッとした次第です


我家へ移動の日
孫達とママと5人でイケヤによったあと
少し走ってノースポート・モールへ。
先ず夕食をKAHARAで済ませてから
大きな本屋で暫く欲しい本を探して購入。
此処は今風で映画館もあり一日中飽きずに遊べるようでした!

そのビルの8階に車を置いたら
綺麗な夕焼けと~遠くに富士山が見えておりました

20120814huji_yuuhi.jpg

ノースポートモールは
迷いそうに広くていっぱい歩きました!

20120814magoto.jpg

ロッククライミングの練習場もあり
通路から見ることが出来るので
暫く眺めておりました

我家に着いたのは夜の10時を回っていて
みんなでお風呂を済ませるとバタンキュー!!!

ジジババにとっては
刺激の多い一日で能が活性化されたようで
良い一日となりました

Latest posts