立秋過ぎて


長かった猛暑も少し落ち着いてきたようで・・・
我家の会話も「涼しくなって体が楽」と
昨日今日と歩いてますが又残暑も続くのでしょうかね・・・

DSCN3467_a.jpg


今日8月9日は67年前に長崎に原爆が落とされ
15万余の方たちが瞬時に亡くなりました
その後後遺症に苦しみながら亡くなられた方たちをいれると
17万数千人とのことです。
(写真はNHKTVの中継を撮りました)
IMG_4054_a.jpg

IMG4057_a.jpg


平和公園では今日も何時ものように記念式典が行われ
用意されたテントは沢山の方たちの祈りで埋まっていました
IMG_4058_a.jpg


水が飲みたい・・・と言って亡くなった方たちへ
こうして綺麗な水が公園内に設置されています
IMG_4052_a.jpg


IMG_4360_a.jpg

子供たちが学校の頃は
8月9日は夏休みの登校日でした
登校し平和学習と学校全員で黙祷をしていました。
きっと今も続けられてるでしょう

私たちは今日は家でTVの中継を見ながら
11時2分にジジババ二人だけで黙祷しました。

福島の方も学生さんを含め式典に出席されておりました
複雑な思いで今日の日を過ごされた事でしょう!





クレマチス ビチセラ系
少し涼風が吹いて
気持ちよさそうに咲いています
DSCN3430_a.jpg
ブルーは未だです(*^^*)ゞ ポリ


風船カズラに風船が
DSCN3424_a.jpg



花ではないけれど可愛い
DSCN3438_a.jpg

Comment

みーこママ #EBUSheBA

ロウグチのブルーも素敵\(^o^)/
ほかにも夏だと言っても色々お花が咲き続けているんですね。
うちはセージばかりかも、、お盆の間にー切り詰めてさっぱりしなくっちゃとおもっています。
先週の猛暑のせいでしょうか、ヤブ蚊がいなくなったんですよ、れもんさんちもお隣がすっきりされたので虫が少なくなったことでしょうね。

それではお盆休み楽しくおすごしくださいませ。

2012/08/12 (Sun) 09:26 | URL | 編集 | 返信
れもん #/WLvOrvc

みーこママさん こちらへも゚・:,。☆\(^▽^ )♪ありがと♪( ^▽^)/☆,。・:・゚

クレマチス ロウグチは四季咲きなのでしょうかね?
花が終わったと思ってカットしてると
又伸びてツボミががついて咲いてます。
でもj真夏は鉢が小さくて水枯れを起こして葉が茶色になるし
折角付いたツボミもカサカサになるので
やっと大きな鉢に植えました。

更地になってから今は草が林のようになってます。
日当たりがよいから蚊や虫は少ないかもしれませんが
午前中の日がギラギラで花たちも私もいいささかバテ気味です(*^^*)ゞ ポリ
夜は涼しくなるので助かってます=*^-^*=にこっ♪

みーこママさんのお部屋では家電のドキュメント記事が楽しいですねe-420

2012/08/12 (Sun) 21:52 | URL | 編集 | 返信

Post Comment

非公開コメント

Latest posts