ケイビラン


暑さも変わりなく・・・
少しあめが欲しいこのごろです


ケイビラン(鶏尾蘭)
なかなか咲かなくて・・・
やっと2輪咲きました

花は小さくて!
写真で見て可愛いのが分かりました(*^^*)ゞ ポリ
DSCN3387_a.jpg
DSCN3385_a.jpg


名前の由来は
葉っぱが曲線になり鶏の尾羽根に似てるからだそうです

我家の葉っぱは未熟のためなのか
曲線が少ないですね(*^^*)ゞ ポリ
DSCN3393_a.jpg

ツボミはいっぱい付いているけど・・・・
咲くのが遅いです
DSCN3370_b.jpg


ケイビランの事がよくわかるサイトさんです


Comment

ピーコ #k9MHGdfk

蘭は

おはようございます(*^_^*)
蘭にも種類が多くて ケイビランは初めて見ます。
サイトさんに行って来ましたが ラン達は山の凄い傾斜している所に
育つのですね!葉っぱも花も自然の物と
少し違いが出るのですね。

2012/08/06 (Mon) 08:41 | URL | 編集 | 返信
れもん #/WLvOrvc

ピーコさん こんにちは=*^-^*=にこっ♪

ピーコさんのお部屋には新しい蘭が増えましたね \(´▽`)/
お花や甘い匂いを楽しみにしていますv-411

ケイビランは野生種だそうで名前は蘭をもらっているけど・・・・
このサイトさんで見ると「ユリ科」との事でだから蘭の独特の花姿に咲かないのですね!

写真で見たときは蘭の花じゃない!」って思ってたのですが
ユリ科というのを読んで納得でした(*^^*)ゞ ポリ

2012/08/06 (Mon) 10:54 | URL | 編集 | 返信

Post Comment

非公開コメント

Latest posts