fc2ブログ

額鉢の花など


七夕様・・・お空の星は見えるでしょうか?
最近は飾りつけも忘れてばかり!
子供たち居る時は必ず飾り付けしていたのにね・・・


額鉢の花
久しぶりに買った花を

DSCN2887_a.jpg

白花も入れました
DSCN2890_a.jpg
グリーンの
シュガーパイン と 
ワイヤープランツ は
春先からどんどん伸びています


カラー
彩りの可愛いのが気にいって
DSCN2880_a.jpg
例の園芸センターで
小さな鉢植えをお持ち帰りしました



懐かしい花も・・・

ストケシア
白花もあるのですね=*^-^*=にこっ♪
DSCN2920_a.jpg
よく観ていると花ビラが繊細で素敵(*^▽^*)ルン♪

ムラサキの花は
昔から何処の庭でも咲いていました
DSCN2959_a.jpg



ハンゲショウ
このとき一緒にお持ち帰り
DSCN2930_a_20120707014929.jpg


ケイビラン
未だつぼみです(*^^*)ゞ ポリ
DSCN2944_a.jpg

買って家に帰って袋から出したら・・・

「花首が折れてる!・・・」・・・と思ったけど

どうやら此のランはこうなるようです。






Comment

ピーコ #k9MHGdfk

おはようございます(*^_^*)

この箱の中に鉢を入れ 立てると鉢は転げ落ちないのですか?
ハンゲショウ、昨日公園で見かけました。半分お化粧をしたように
白くなっていますね。不思議な花です(^_^.)
ケイビラン、初めて聞く名前のランです。毎回思うのですが
其方には 珍しい植物が売られていますね~
当方、園芸売り場では野菜の苗が多くなって 
花は在り来たりの物ばかりです(ーー;)

2012/07/08 (Sun) 09:58 | URL | 編集 | 返信

素敵な額鉢ですね

れもんさん、こんばんは
今日は朝から雲ひとつない青空で、窓を開けて掃除をしたら
お昼過ぎには部屋の中が乾燥して、多分梅雨明けになりそうです。

額鉢の花、さわやかで涼しげですね、いつも見せてもらっていますが、
知らない花ばかりで覚えたつもりでもすぐ忘れます。

ここ1カ月ほど園芸店にも顔を出していません・・・
歩いて10分ほどの距離にあるのにi-183です。

2012/07/08 (Sun) 21:20 | URL | 編集 | 返信
れもん #/WLvOrvc

ピーコさん こんばんは♪

額鉢を見ていただいてありがとう \(´▽`)/
うちでは垂直に立てることはしないので倒れることはありません。
水も十分届くようにほんの少し斜めにして置いてます(*^^*)ゞ ポリ

ピーコさんは公園でハンゲショウを見られたのですね*^▽^*)ルン♪
ハンゲショウも緑の中にあるととっても涼しげですね=*^-^*=にこっ♪
どうしてこうなるのか分かりませんが・・・
そういえば
このあたりの山陰ではマタタビの木が彼方此方にあって
今ちょうど葉っぱが半分白くなっています。
植物も色々不思議なことがありますね!

2012/07/08 (Sun) 23:19 | URL | 編集 | 返信
れもん #/WLvOrvc

はなさん 梅雨が明けるといいわね♪

九州では長く雨が続いてましたね!
部屋がからりとなると気分も爽快になったでしょう=*^-^*=にこっ♪

額鉢も寒い間はグリーンの蔓物も
冬枯れですっかり何もなくなるけどね(*^^*)ゞ ポリ
気温が上がってやっとこんなになりました♪
ランタナや紫陽花の挿し穂ありがとう♪
根付いてくれると嬉しいです(*^▽^*)ルン♪

2012/07/08 (Sun) 23:27 | URL | 編集 | 返信
みーこママ #EBUSheBA

こんにちは

こちらにもこんにちは

まずあの種・・・うちでも今朝見つけたんです、最初とちがって感動は少し小さくなっていましたけど、でもやっぱりコンビネーションの色合いは綺麗だわ。うちでも発芽しているのがよく育っていてチビタンに食べられてしまいそうです。

>園芸センター
いいなぁ、沢山お買い求めになられたのですね。
カラーも優しいピンクが入っていいですね、ケイビランってどんなでしょう、楽しみですね。
あたしも明日荷物が届くのですよ、楽しみだわ♪

2012/07/09 (Mon) 16:57 | URL | 編集 | 返信
れもん #/WLvOrvc

みーこママさん こちらへもありがとう♪

カナリアグラス~又お庭で見つかったんですね(*^^*)ルン♪

↓写真のような穂は既に花が終わり・・・種になってるんですね!
写真で見てこそ美しい形と色に気付きますね(*^▽^*)ルン♪
小鳥のえさから出るのは草と思いどんどん抜いてたので反省でした!

センターは散歩コースにあり夏場は夕刻六時までで
朝は八時半には開くようです。
花好きの方達が自分で育てられたものを自分専用と決まった棚に並べてあります。

名札もたまに間違ってるのもあります・・・が
お店より変わったものがあったりして楽しめます。
値段は花により高かったり安かったりですね(*^^*)ゞ ポリ


今日みーこママさんへ配達されるものは???興味津々 ルン♪
きっと新しい植物でしょうね~楽しみです=*^-^*=にこっ♪

2012/07/10 (Tue) 12:40 | URL | 編集 | 返信

Post Comment

非公開コメント

Latest posts