実もの


ホオズキ  鬼灯
名前を間違っていました(*^^*)ゞ ポリ
ネっ友PUーさんに教えて戴きました~ありがとう
長い間間違って書いてました(*^^*)ゞ ポリ
写真も名前を書いてるので書き換えて取り替えます(*^^*)ゞ ポリ

ホウズキ ⇒ ホオズキ
実がなり始め可愛い♪
ホオズキは昔々の子供の頃に繋がる植物の一つです
赤くなるのはマダマダの様ですが(*^^*)ゞ ポリ
DSCN2948_a.jpg
花です
DSCN2731_a.jpg




クロホウズキ ⇒ クロホオズキ
こちらはここ数年「こぼれ種」から育ちます

次々に黒っぽいホオズキがみえてきました
DSCN2950_a.jpg



夏野菜のこの子も

シシトウ
小さい実が次々に増えています

DSCN2732_a.jpg
先日3個ちぎって小さく輪切りにして
お味噌汁に浮かして食べました=*^-^*=にこっ♪

花の写真も間違いでした(*^^*)ゞ ポリ
シシトウの写真が撮れたらの添付します





Comment

プー #CG5XdIo.

こんばんわ~♪

ほおずきって本当に子供のころにつながりますね
自分のより大きくて赤い実のほおずきを持ってる子がうらやましかったり
うまく芯が抜けなくて口のところが破れてしまって悲しかったり
口の中で鳴らそうと思ってもうまくできなかったり
何だか寂しい思い出が多いです
オモチャの何もない時代でしたから 宝物のように感じましたよ

今日の雨はびっくり仰天でした でも涼しくなってうれしいです

2012/07/03 (Tue) 22:11 | URL | 編集 | 返信
プー #CG5XdIo.

間違いですね

ホオズキではなくてホウズキなんですね (^^;)

2012/07/03 (Tue) 22:14 | URL | 編集 | 返信
プー #CG5XdIo.

またきました (^^;)

一夜明けてもう一度ホウズキかホオズキか調べてみました(笑)

ホウズキは変換できないけど ホオズキは変換すると「鬼灯」になりました (^^;)
まあ~どちらも普通に通用しますけどね

2012/07/04 (Wed) 08:57 | URL | 編集 | 返信
れもん #/WLvOrvc

プーかあさん こんにちは♪

お返事遅くなりごめんなさい(*^^*)ゞ ポリ

プーかあさんも子供の頃遊ばれていたんですね(*^▽^*)ルン♪
赤いちょうちんのよう形がなんとも可愛くて好いですねす=*^-^*=にこっ♪
何時も思ってるわけではないけど
時期になってこのホオズキを見るととっても懐かしくて
一気に昔々の事がよみがえりますよね♪

あの小さな口を破けないように気をつけるけど
どうしても出来なくて・・・それでも・・・
たまに全部出てくれたときもあって口に含んだ時には
ほんとに嬉しかったですね \(´▽`)/

鳴らすのもね・・・うまく出来るまでに時間がかかったようでした(*^^*)ゞ ポリ
音色はそんなに綺麗ではないけど鳴ると又嬉しかったですね=*^-^*=にこっ♪

土砂降りの雨で涼しくなって何よりでした(*^▽^*)ルン♪

2012/07/04 (Wed) 12:55 | URL | 編集 | 返信
れもん #/WLvOrvc

プーかあさん ホオズキ ありがとう♪

教えていただいて嬉しいです=*^-^*=にこっ♪
私はずーっとホウと書いてました(*^^*)ゞ ポリ
冷や汗です(*^^*)ゞ ポリ

名入りの写真が泣いてますよね、、、、シクシク
後で全部書き換えます!
数年前の写真から間違ってるんですけど!
とりあえず今年の分は書き換えます(*^^*)ゞ ポリ

今年教えていただいて
本当にありがとうございます(*^▽^*)ルン♪
これからも何かお気づきがありましたら
宜しくお願いしますm(_ _"m)

2012/07/04 (Wed) 13:03 | URL | 編集 | 返信
れもん #/WLvOrvc

プーかあさん \(^▽^ )♪ありがと♪

>一夜明けてもう一度
 ホウズキかホオズキか調べて・・・

こうして私のために調べてくださって
ほんとに嬉しいです 。

>ホウズキは変換できないけど 
 ホオズキは変換すると「鬼灯」になりました (^^;)

漢字変換をしてなくて/・・・ずーっと間違ってました(*^^*)ゞ ポリ
他の花は漢字にすることがあるのに
ホオズキに関してはなかったので長年間違いを書いてました(*^^*)ゞ ポリ

教えていただいてほんとに助かりました \(´▽`)/
ありがとう・:,。☆\(^▽^ )♪~♪

赤くなるホオズキは昨年からですが
クロホオズキは数年前からですのでね・・・・
ほんとに恥ずかしいです・・・・

2012/07/04 (Wed) 13:13 | URL | 編集 | 返信
プー #CG5XdIo.

なんとなく気になって

最初は私が間違ってるのだと思いましたよ
でも何だか気になって朝起きて用が済んで早速しらべてみたのです

ホオズキの芯がうまく出ても私うまく鳴らせなくて…
お友達はギューギュー鳴らしているのに全く下手でした
でもあの赤い実は魅力的でしたよねぇ \(^O^)/

2012/07/04 (Wed) 14:37 | URL | 編集 | 返信
れもん #/WLvOrvc

プーかあさん こんばんは♪

何度も気遣って下さって調べていただいて
本当にありがとう=*^-^*=にこっ♪
そうででなかったらずーっと私間違ったままでしたよ(*^^*)ゞ ポリ

ホウズキの芯を出すのが難しいのに・・・
鳴らすのがそうでしたか・・・
むかし・・・昔のほろ苦い思い出は誰にでもありますよね!

あの可愛い赤い風船のようなのが
漢字で鬼灯とかくのも不思議に思いますね・・・

2012/07/05 (Thu) 00:33 | URL | 編集 | 返信

Post Comment

非公開コメント

Latest posts