科学技術館へ

孫たちに誘われて出かけてきました(*^^*)ゞ ポリ

先週土曜日が参観日だったとの事で

「月曜日代休」の孫たちを乗せて都内「北の丸公園」へ

0618kagakugijyutukan.jpg


その昔は江戸城の北の丸

緑の木々が茂った散策コースは

日差しを避けてこの時期何よりの場所

孫たちの目当ては その中にある 科学技術館(*^^*)ゞ ポリ

着いたら直ぐ入館  5階へ

子供たちが体験できる器具がいっぱい
歯車の利用やテコの利用?もあったのかな?

0618mago.jpg

他の階での事

光とレンズの反射の部屋では
IMG_3872_a.jpg


見えている物があり
IMG_3817_a.jpg

でも触るとそこに物は無くて?

顔を突き出して下を見ると

本物は狭い空洞の下に見えていて

コレはなかなか面白かったけど
写真では分かりにくいですね(*^^*)ゞ ポリ


孫たちは生き生きと
次々に体験しながら進んでいきました


別行動した「自転車の部屋」では「自転車の歴史と変遷」を見学♪
初期の頃は乗ったら地面をけって走る
IMG_3851_a.jpg

ペダルが付いた
1MG_3853_a.jpg

スピードを増すために前輪が巨大になり
ペダルも前輪に取り付けられてる
1MG_3856_a.jpg


ムービー観賞では 
自転車を通勤通学の交通手段に利用している国があり
オランダやベルギーなどの自転車生活の様子を知りました!

交差点では停止位置は 自転車が前!車は後ろ
IMG3879_a.jpg

信号の変わるのも自転車が先!
IMG3883_a.jpg

自転車利用者に優しい配慮をしてあり
乗る人達も安心して走れますね♪

3時間ほど遊んで外へ
緑の中を歩いて気分すっきりになり
帰路に着きました=*^^*=にこっ♪

Latest posts