金環日食



日本各地で金環日食が見られ記念の日になりましたね♪
どれだけの人が空を見上げたのでしょうか=*^-^*=♪

我が家でも2階のテラスで待ちました。
でも雲が覆っていて時折見える程度!
待ちに待った「リング状の頃」~時々雲が動いたので
何とか見えましたが・・・準備したメガネでは見えなくて
直に自分の目で見ました。

dscn06817_a.jpg

dscn6820_a.jpg

8時過ぎた頃から段々明るくなり
お日様がでて 例のメガネをかけて
太陽が丸く見え始める様子を観察できました

0521kinkan_nissyoku.jpg

数日前から主人が金環日食を楽しみにしてて
撮影の準備をうきうき整えておりましたので
何とか見えて撮影も出来て本当に良かったです♪

小学生の孫二人も学校へ行く前に
リングを何とか見られたそうです。
中学の孫は登校を1時間遅らせてあったので
やはり見ることが出来たそうです。

近所のママたちも賑やかに観察されていました♪

ニュースによると日本各地で金冠日食が見られたのは
932年振りと伝えていましたね!
平安時代以来とのことで凄い事ですね!




ほとんど期待してなかった
私のカメラでしたが・・・
何とか撮れててびっくり(*^^*)ゞ ポリ
IMG_3349_a.jpg

IMG_3352_a.jpg

2階のテラスだったので
窓に体を預けて腕を閉めてパチリしたのでした!
体も手も揺れずに何とか撮れたみたいです♪


Latest posts