青・紫の花 (4月)



ここの寒い冬を乗り越えて
元気に顔を見せ始めている花達

房咲きヒヤシンス
初めての花です~ありがとう
DSCN1828_a.jpg
かなり大きな球根でしたので
6本の花株がみえてます
写真はカメラの癖と言うのか・・・赤味が出ていますが
目で見ると青みが濃いです




長く宿根しているスミレ

遅れて咲いたスミレ
吹きかけスミレ
dscn1837_a.jpg
DSCN1874_a.jpg

ソロリア・プリケアナ
DSCN1877_a.jpg
何処からでも出て咲いている嬉しいスミレ
DSCN1883_a.jpg




球根類

ムスカリ ダークアイ
今年の花は変!
咲き進むとこんなになるようです
DSCN1870_a.jpg
まるでトサカみたいにも見えますし
ハワイの踊り子さんがしてる花飾りみたいでもあるし
楽しい花ですが・・・何故こう咲いたのでしょうかね?

古い小さな球根に~こんな花が!
DSCN1863_a.jpg
やはりヒヤシンス??? 愛らしい花です




丁子桜
(木物 沈丁花の仲間だそうです)

長寿桜ともいうようですね
dscn1285_a.jpg
桜の頃に咲くお花なので名前をもらったようです
株も年々少し成長しています
DSCN1824_a.jpg





Comment

ピーコ #k9MHGdfk

色とりどりに

こんばんは~(*^_^*)
其々に色分けされたのですね♪
沢山の種類を 管理されていて 羨ましいです(*^^)v
我が家はベランダが狭くて 欲しい花をお持ち帰り出来ずで…
ふっかけスミレ、ネモフィラが 沢山咲いていますね♪

2012/04/17 (Tue) 22:08 | URL | 編集 | 返信
れもんばーべな #/WLvOrvc

ピーコさん ゚・:,。☆\(^▽^ )♪ありがとう♪
昨日は雷がなり雨が降って夏の夕立みたいでしたけど
今日は晴れて風もなく穏やかな日和です。

色分けする程は咲いてないのですが
写真を一度に撮ったので分けてみまたし(*^^*)ゞ ポリポリ

ネモフィラは買った株なんです(*^^*)ゞ ポリポリが
吹きかけスミレは長く居てくれてます=*^-^*=にこっ♪
濃い紫のスミレも咲いてたけど写真がボケました!
最近写真のボケるのが多くなり!
私と同じみたいです(*^^*)ゞ ポリポリ

2012/04/18 (Wed) 11:56 | URL | 編集 | 返信
ピーコ #k9MHGdfk

暑いです。

れもんさん こんにちは~(*^_^*)
関西は今日も青空が広がって良いお天気です。
今日は園芸店に足を伸ばし お買い得の薔薇を買って来ました(^_^.)
aさんから頂いた 小さな椿の蕾が 開き始めましたよ(*^^)v

2012/04/18 (Wed) 12:48 | URL | 編集 | 返信
れもんばーべな #ZKb723qc

ピーコさん こんばんは♪
ani-さんからの小さな椿がもう咲いてますね\(^▽^)/
今お部屋で拝見してきました♪
 うちではやっと昨日から戸外へ出しました(*^^*)ゞ ポリポリ
 出窓においてたのでお日様不足かもしれません!
 株は葉っぱも沢山出ていますけどね!
 ゆっくり待ってみます=*^-^*=にこっ♪

お買い得のバラが手に入って
又楽しみが増えましたね ヾ(^∇^)~♪
 バラも未だツボミは見えないです(*^^*)ゞ ポリポリ

2012/04/18 (Wed) 18:32 | URL | 編集 | 返信
みーこママ #EBUSheBA

>房咲きヒヤシンス♪
おめでとうございます、うちは日陰ですので細長くなってしまったのだけどれもんさんちのが本来の姿なのでしょうね、ありがとうございます(^^ゞ

>ムスカリ ダークアイ
変? かわいい♪ ハワイにこういうのありましたよね、

>吹きかけすみれ
素敵です~♪
あたしもこのお花が好き、というかすみれならなんでも好きなんですよ。

2012/04/19 (Thu) 17:59 | URL | 編集 | 返信
れもんばーべな #/WLvOrvc

みーこママさん
房咲きヒヤシンスは
どんどん豪華に花が増えてますe-420
毎日変わる様子を楽しんでいます~ありがとう♪

ムスカリの花の冠みたいなのは可愛いし変だし
以外で笑えますね(*^^*)ゞ ポリポリ
長く育てていて初めてでした!

吹きかけスミレはほんとにインクを吹きかけてる様で
なんとも素敵で好きですねe-75
絶やさないようにしたいです(*^^*)ゞ ポリポリ

2012/04/20 (Fri) 20:09 | URL | 編集 | 返信

Post Comment

非公開コメント

Latest posts