強風もおさまって


昨夜から恐ろしかった強風も
お昼頃に静かになりホッとしました
この春は桜や花が遅れるだけでなく
早くも台風のような強風が起こり
なんだか心配です!

花の様子


シュンラン
我が家にしては
毎年花数が多いです
IMG_0864_a.jpg



クリローの白花
ミニ花壇から鉢上げしました
IMG_0848_a.jpg
この鉢には ↑ 沈丁花が植わってました(*^^*)ゞ ポリポリ
IMG_0803.jpg
シベが踊ってますヽ(´▽`)/~♪


沈丁花
先日倒れて雨にあったので
鉢の中で根がすーっと回って動くので
思い切って大き目の鉢に植えてみたのですが
IMG_0850_a.jpg
気がついてないと良いけど・・・・
どうでしょうかね?



古い球根から
小さなヒヤシンスが咲いている
IMG_0861_a.jpg
細い花茎です(*^^*)ゞ ポリポリ


鉢の模様替えもしてみました
IMG_0863_a.jpg

写真をまとめて♪
彩がいまひとつでした
2012040hana1.jpg


Comment

ピーコ #k9MHGdfk

綺麗なシュンラン♪

おはようございます(*^_^*)
我が家のシュンランは 持ち帰って1ヶ月で
何故か葉が枯れて丸坊主に成るのですよ(ーー;)
理由が分からず ミズゴケで植え替えて様子を見ている
最中なんですが… 病気かと思い 薬の中に
浸け込んだりしてみたのですが 新葉が出てくれるか?
ハラハラしながらの観察です(^_^.)

今日我が家も 葉っぱの中に埋もれているヒヤシンスを見付けました♪

2012/04/05 (Thu) 10:36 | URL | 編集 | 返信
プー #CG5XdIo.

たくさんのお花♪

れもんばーべなさんこんにちわ(^_^)/
嵐も止んで静かですが今日はややこしいお天気で 洗濯物出したり入れたり忙しい日です

れもんさんのお庭やさしいお花が次々咲いてきてますね
鉢もたくさんあって楽しみな季節ですね
トップの写真やメロディーも時々変わってみるたびに楽しくなります

わが家も水仙が咲き始めて楽しんでいたら昨日の強風で倒れたり
お花にキズがついたり
砂をかぶったりで少しかわいそうな姿になってます

2012/04/05 (Thu) 16:23 | URL | 編集 | 返信
れもんばーべな #/WLvOrvc

ピーコさん こんばんは♪
シュンランはラン専門のお店から買われてましたよね。
環境が変わって葉を落としたのでしょうかね?
復活してくれるといいですね。
 うちは1年中戸外に置いてます。
 今年の寒さも乗り越えて咲いてますので
 寒さには強いみたいですね!

球根類もこれからが楽しみですねv-298e-278

2012/04/05 (Thu) 23:35 | URL | 編集 | 返信
れもんばーべな #/WLvOrvc

プーかあさん こんばんは♪
お洗濯物一気に乾いてくれないと困りますね(*^^*)ゞ ポリポリ
 うちは横浜の孫の家に走り夜まで居ましたが風は強かったけどお天気でした。
 今家ですが雨の音がしていますよ!帰る時お月様が出てたのに変ですね!

プーかあさんの水仙は強風でかわいそうでしたね!
 うちの水仙は鉢植えなので玄関にいれてこな時鉢植えは便利だけど、
 日差しが強くなると水やりが大変になります(*^^*)ゞ ポリポリ
HPの壁紙やmidiは気が向いたら変えてますけどね・・・・
見てくださってる事を思い張り合いが出ます♪
何時も゚・:,。☆\(^▽^ )♪ありがと♪( ^▽^)/☆,。・:・゚

2012/04/05 (Thu) 23:54 | URL | 編集 | 返信
みーこママ #EBUSheBA

嵐のあとは寒くなりましたね。

>春蘭
きれいです~♪ うちは地植えなのでこんな風に見られないし写真も撮れませんわ。 これも仏様にお供えしています、仏様はみんなこのお花が好きで春になると山に入っていましたの。

>小さなヒアシンス
よく咲いていますね、球根を太らせるテクはどうしたらいいのでしょう、水仙だって大きなお花のは年々咲かなくなっていくんですもの。

>鉢の模様替え
新鮮で綺麗ですね(^^)//""""""パチパチ
鉢の纏め方がよかったのでしょうか、高低差で花盛りなのがよくわかりますわ、
それで沈丁花は気づいていないようですか? あたしなんて「なんにもなかったよぉ」って言い聞かせて植え替えしてるんですよe-464

2012/04/06 (Fri) 18:21 | URL | 編集 | 返信
れもんばーべな #/WLvOrvc

みーこママさん こちらにも゚・:,。☆\(^▽^ )♪ありがとう♪
☆シュンランのお供えは~
 又風情がありますね=*^-^*=にこっ♪
株分けで小さな鉢植えを一つ作りませんか♪♪
 鉢植えでもほとんど手いらずで咲いてくれますし
 普通の土の寄せ植えもちゃんと咲きますのでね♪

古い球根なので小振りですが(*^^*)ゞ ポリポリ
  大きな球根のヒヤシンスe-75にふっくら蕾が見えますv(^▽^)v
  花が待ち遠しい今日この頃です=*^-^*=にこっ♪

模様替え・・・と言うほどではないですが・・・
お日様を求めてなるべく高く置きたいのです(*^^*)ゞ ポリポリ
ブロック塀が2~3段低いとねぇ・・・
買ったときのままなので仕方ないですが(*^^*)ゞ ポリポリ
  ジンチョウゲ~気がついてないこと祈りますe-420

2012/04/07 (Sat) 10:32 | URL | 編集 | 返信

Post Comment

非公開コメント

Latest posts