キジに出会って


3月の終わりは雨の一日に
気温はうちでも上がっていて
ガスストーブも
これまで4ヶ月弱フル回転でしたが
今日は休んでいます(*^^*)ゞ ポリポリ
昨日の写真からです
20120330 撮影

散歩で山手のほうへ上がっていくと
キジを見つけてびっくり!
DSC05426_a.jpg

昨年出会った場所ではなくて・・・
しかも昨日はオスが1羽だけでした
気温が上がったので
山から下りてきたのでしょうかね?

DSC05437_a.jpg
キジの体の羽毛の色と模様は、
何処で見ても同じように見えますが
固体で変わっているのでしょうかね?
よく分かってなくて(*^^*)ゞ ポリポリ

写真とっていると
買い物帰りのおばさん二人が傍にきて
「きじがいるよ」って大きな声で話されたり
散歩中のママと男の子二人も
「居るよ!居るよ!」って賑やかなので・・・

キジはだんだん移動して(*^^*)ゞ ポリポリ

私達もキジの居る場所へ降りてみましたが
なかなか落ち着かず動き回るのでこの後の撮影は無理でした!
主人の撮ったのが綺麗なので借りてます(*^^*)ゞ ポリポリ




撮れてる写真を集めました
02120330.jpg

今回も2度ほど鳴きましたが
やはり一声 「けーん」と非常に大きな通る声です♪

「キジも啼かずば打たれまい」というのは
ほんとにそのとおりだなぁって
納得してしまいますね






Comment

ピーコ #k9MHGdfk

凄い!

こんばんは~(*^_^*)
近くで見れるなんて凄いですね~\(^o^)/
キジなんて 昔動物園でしか見た事が無いです。
ご主人様が撮影されたのですね(*^^)v
オスは綺麗な色なんですね~ メスも見て見たいです。
貴重な画像を見せて頂いてありがとう<(_ _)>

2012/03/31 (Sat) 20:43 | URL | 編集 | 返信
れもんばーべな #/WLvOrvc

ピーコさん おはようございます♪
今朝は青空が綺麗でお日様いっぱいですi-1
キジを見てくださって嬉しいです=*^-^*=にこっ♪

ここはグル~と山が見えていますのでね(*^^*)ゞ ポリポリ
キジはあちこちで見られるようです♪
  ここへ転居して直ぐは2階の窓から前の道路を
  ゆっくり歩いているのも見ましたけど
今は家が建てこんで家の周りでは見ないです!

野鳥は大体において
男の子が派手な衣装ですねe-420
  キジの女の子は茶色の濃淡でちっとも目立ちません。
  最初ツガイで見たとき一寸がっかりしたりでした!

でも・・・我が家によく来るシジュウガラは
色も模様も同じなので♂♀の区別が出来ません!
スズメも分かりません(*^^*)ゞ ポリポリ

2012/04/01 (Sun) 09:38 | URL | 編集 | 返信

Post Comment

非公開コメント

Latest posts