今の路地庭で



ここ何日か外気温0度が続いているけれど
遅れていた花達も少しずつ動きが見られます

アジュガ
濃い色がつぼんでいます
dscn1688_a.jpg


プリムラ
3年め?4年目?覚えていないけど
今年も咲きそうで嬉しい
DSCN1687_a.jpg



スーッと伸びた茎が綺麗な色
先に出来ているのは
胞子を飛ばすのでしょうかね?
DSCN1647_a.jpg
確かクリローの鉢みたいだけど
枯れてしまったのかなぁ・・・?
DSCN1648_a.jpg
苔に占領されると
だめなのでしょうか?




ミニ シャクナゲ
・・・と言う名札の花
でもほとんどつつじの姿ですが
ツボミがこうなっていいます
DSCN1661_a.jpg

買った年に咲いた神秘的な色
22mini_syakunage_b.jpg
この色で咲いてくれると嬉しいけど・・・
最近はどうもピンク色になるのです(*^^*)ゞ ポリポリ



クリスマスローズ
まとめて♪
白花の第2花は花びらも痛んでなく
すっきり咲いてくれました
02120326hana.jpg
後の鉢は
今年の花は無理のようで残念!


ジンチョウゲ
何時咲くのか心配だったけど
今日小さな1個が開きかけているのを発見
DSCN1664_a.jpg
DSCN1665_a.jpg


紅梅
やっと満開になりました
DSCN1654_a.jpg
dscn1669_a.jpg
此処は一人通るのがやっと
(*^^*)ゞ ポリポリ


Comment

春ですね

こんにちは

今日はi-1が出て暖かい1日になりました。
れもん邸の庭はたくさんの花が咲きそろい、、すっかり春になりましたね、
つぼみもたくさん出て今から楽しみですe-266
紅梅が満開e-278で鈴なりという言葉がぴったりです。

沈丁花もつぼみが出て咲き出したらいい香りがするから好きです、
こちらの沈丁花はちょうど満開で、いい香りが漂ってきます。

明日から島原にプールの仲間と1泊旅行です

2012/03/27 (Tue) 15:08 | URL | 編集 | 返信
プー #CG5XdIo.

こんにちわ♪
トップのクリスマスローズ色々素敵にUPですね~(^^)v
加工も素敵!魅力的です

満開の紅梅もなんと綺麗なんでしょう \(^O^)/
お家の周りはすっかり春が来ましたね

今日はもったいないほどのお天気でしたが
帽子をどこかでなくしました~ない ない /(-_-)ヽ

2012/03/27 (Tue) 16:52 | URL | 編集 | 返信
ピーコ #k9MHGdfk

大好きな

こんばんは~(*^_^*)
沈丁花が此れからなんですね。
沈丁花は良い香りで大好きな花なんですが
何故か?何回植え込んでも枯れてしまう 相性の悪い花なんですよ(ーー;)
マンションの敷地に植えてあるアシュガは未だ見えませんよ。
其方はもう蕾が見えて 早いですね~\(^o^)/

我が家のベランダも 私が1人通れるだけです。

2012/03/27 (Tue) 19:29 | URL | 編集 | 返信
れもんばーべな #/WLvOrvc

はなちゃん こんにちは♪
こちらもここ3日ほど明るい空でお日様いっぱいですv-281
すっかり春になるまでは一寸時間かかりそうです・・・
ジンチョウゲが写真のようにやっと咲き始めてますが
ま~るいあの形に咲ききそろうのは
しばらくかかりそうです(*^^*)ゞ ポリポリ

今日は島原へお友達と楽しい旅になりそうね\(^▽^)/
島原城にも行きましすか?
武家屋敷の通りも綺麗な水が水路に流れていて
静かで良いところよねe-75
具雑煮も美味しくて懐かしい味ですi-271

2012/03/28 (Wed) 11:22 | URL | 編集 | 返信
れもんばーべな #/WLvOrvc

プーかあさん こんにちは♪
クリスマスローズも少しだけなので集合写真にしてますが(*^^*)ゞ ポリポリ
気づいてくださってほめていただいて嬉しいです♪
゚・:,。☆\(^▽^ )♪ありがとう☆,。・:・゚

お隣の奥のほうに白梅も満開になってますがe-278
うちの白梅は今年「2個だけ」の花でなんです(涙)
夏に日よけをしたのと肥料不足のようです・・・

そろそろ日差しが強くなってるので
プーかあさんの帽子見つかるといいですね!
私は花粉除けにも必需品ですよぉ(*^^*)ゞ ポリポリ

2012/03/28 (Wed) 11:32 | URL | 編集 | 返信
れもんばーべな #/WLvOrvc

ピーコさん こんにちは♪
ジンチョウゲも凄く遅れてます(*^^*)ゞ ポリポリ
早く香りを味わいたいですi-267

ジンチョウゲの根付きにくいのはピーコさんもですか?
プーかあさんもおっしゃっていましたけど
 私もnagasakiの家で大株になったのを北側から南の庭に移植したのですが
 どんどん葉を落として枯れてしまいました。
そのとき 「植え変えを嫌う」 と聞いたので
今の株も小さい鉢で植え変えたいけど・・・怖いので植えたままです。

2012/03/28 (Wed) 11:43 | URL | 編集 | 返信
みーこママ #EBUSheBA

こんにちは
御天気は如何ですか?こちらは雨、今週植え替えた苗にはカンフル剤かも、元気に育ってほしいです。

>確かクリローの鉢みたいだけど
笑っちゃいましたe-50
あたしもそういうの持っててそのまんま植え替えたところなんですよ、上の苔がとってもきれいなんですものねe-351

>クリロー
次々と開花で、先日お見せおばさんしたことが恥ずかしいです(。-_-。)ポッ

>シャクナゲ
買った年の色が素敵~(^^ゞ
お買い求めになられた気持ちがわかるような色ですね、

沈丁花はあたしも苦い思い出が・・・e-330
今の沈丁花では一度植え替えをやりましたよ、 このときは本人に気づかれないようにそっとね(^_-)-☆

2012/03/31 (Sat) 09:55 | URL | 編集 | 返信
れもんばーべな #/WLvOrvc

みーこママさん お忙しいのに゚ありがとう☆,。・:・゚
昨夜は怖いほどの強風で今日は同じく雨ですv-279
 沈丁花の鉢がひっくり返ってました(*^^*)ゞ ポリポリ
 小さな鉢に背の高い株なので無理もありませんけどね!
 気付かれ無い様に植え替えてみたいです=*^-^*=にこっ♪

みーこママさんのクリローちゃんは
凄く種類が豊富でとても可愛いお花ばかりなで
見せていただくのが楽しいです\(^▽^)/

小さなシャクナゲ咲いたら見てくださいね♪
多分ピンク色になると思ってます!

今日は雨の中軒下沿いに
 沈丁花の鉢を起したり鉢の置き換えなどしました・・・・
 作業中は夢中で濡れてるのも分からずでした(*^^*)ゞ ポリポリ
 春は嬉しくてついつい動いて又あちこち痛くなりそうです!
みーこママさんの腱鞘炎はその後いかがでしょうね?
お大事にしてくださいね。

2012/03/31 (Sat) 15:04 | URL | 編集 | 返信

Post Comment

非公開コメント

Latest posts