横浜・みなとみらい 散策



春の高校野球が始まりましたね
高校野球の歴史を感じる挨拶を聞き
今年甲子園に各地から参加できた高校生たちも
又歴史の1コマになることを思いました
選手宣誓で石巻高校の阿部君の言葉に
又涙が出てしまって早い復興を願うばかりです



先日(19日)小さい孫達とパパの両親と一緒に
「横浜・みなとみらい」散策
孫の家から大人6人 子供二人 
法定乗車人員ぎりぎり計大人数にして7人

中華街で車を駐車場に入れ
そぞろ歩きながら元町を通過 山手の高台へ
かなりの急坂が続く 
途中で 桜 が咲いててパチリ 早咲きの桜でしょうか♪
CA4T550K.jpg

坂を上りつめると
尾根伝いにわりに平坦な静かな洋館の町なみが続く
港が見える丘公園のほうへ向かいあるいてみることに♪

古い洋館 「エリスマン邸」に入ってみる
ここは初めての洋館

エリスマン邸 正面のリビングの花
ランの寄せ植えに びっくり
CA1H2H51.jpg
そのテーブルの飾りつけ
1MG_0538_a.jpg
白鳥の鉢の寄せ植え
CAOJ9CFH.jpg
今のエリスマン邸は
この地に移築されたようです
IMG_0542_a_20120321112631.jpg
旧山手の外国人居留地に現存する洋館の絵葉書
CAVLW7RV_20120321115009.jpg
他にも古い建造物が残ってる様です
CAGGR6T5.jpg

絵葉書を帰りに買おうと思ったのに・・・
忘れてそのまま出てしまって一寸残念!




外人墓地 到着
CAB6D3RI.jpg
この高台からは ↑ あのランドマークタワーも
見えております

この写真右の小さなお墓
日本人女性の名前を見ました きっと奥様でしょうね
CA0BU9U0.jpg

港が見える丘公園に着くと
ちょうど「赤い靴バス」がやってきました

孫二人は「お腹すいた!」を連発していたので
バスに乗り「山下公園」で下車 2~3分で中華街へ
CAC5QNCY.jpg
CAGD6BBW.jpg
ヘイチンロウ(聘珍楼)で遅いお昼をゆっくり頂き
車を取って「大桟橋へ」移動
大桟橋1階は大型駐車場になっていて便利

ちょうど豪華客船「飛鳥Ⅱ」の出港♪の時で、
大桟橋を離れていくのに出会って
みんなで大感激でした



飛鳥Ⅱ  
大桟橋を離れてベイブリッジの方へ進行中
明かりがともってて綺麗
CAPVGH6N.jpg

桟橋を離れ船の向きを変えていた
IMG_0593.jpg

桟橋側の窓がミラーになって不思議な映像になった
CA60VRBG.jpg

まるで小島のようにも見える大桟橋 
ウッドデッキ
CA3JZY95.jpg

ロイヤルウイング
ディナークルーズへ出発
CA3L1XVC.jpg
この船では
☆ランチクルーズ
☆ティークルーズ
☆ディナークルーズ  が出来ます

予約して乗船できます
一度体験してみたいと話したことでした




横浜の写真まとめ
20120319yokohama.jpg


Comment

ピーコ #k9MHGdfk

懐かしい\(^o^)/

おはようございます(*^_^*)
横浜の懐かしい景色を堪能しています♪ 
昔は1人で新幹線に乗り思い立ったら即行っていました。
元町辺りでウロウロ買い物をして 中華街でお食事、
夜覗くと 其々のお店もライトアップして異国情緒
たっぷりですよね(*^^)v
外人墓地は何回か通った事が有るのですが 
其の頃、異人館に入れるなんて思ってなかったので 
何時も素通りでした。

2012/03/22 (Thu) 09:46 | URL | 編集 | 返信
リコ #-

こんにちは~
高知では桜が開花した様子、、間もなく春爛漫に
なるでしょうね。

横浜散策、、お孫さんたちも揃って、良い時間をすごされましたね
大桟橋は行ったことがありますが、中華街は混雑ですぐに移動します
お孫さん達の興味はどんな場所になるのでしょう~?
暖かくなったら足を運んで見たいと思います。

2012/03/22 (Thu) 11:24 | URL | 編集 | 返信
れもんばーべな #/WLvOrvc

ピーコさん 今晩は♪
横浜少しの画像ですが見ていただいて嬉しいです♪
ピーコさんは横浜あたりへも
お一人でお出かけされていたのですねi-32
私は一人ではなかなか出ようとしないので凄いなぁってよみました♪

異人館を公開するようになったのはいつ頃からでしょうね?
私達が行くようになってからは入館料も払ってないような?
未だ全部には入ったことないのですがポリポリ

2009年に横浜開港150周年のために
みなとみらいの湾岸が綺麗に整備されましたよ♪
もう少しで桜が見られるので又良い眺めになります\(^▽^)/
又ゆっくりお出かけしてみてくださいね♪

2012/03/22 (Thu) 19:32 | URL | 編集 | 返信
れもんばーべな #/WLvOrvc

リコさん こんばんは♪
高知は開花宣言されたんですね\(^▽^)/
そろそろ各地の桜便りを聞きたいですね♪
孫達のおじいちゃんおばあちゃんはnaraから出かけてもらって
私達二人は久しぶりに(3年半)に一緒にあちこちへ散策できました♪
孫達はまだ小学校なので大人と一緒に楽しんでいましたが
中学や高校になったら多分別行動するのかもですね。

リコさんのルーセブラックの子供達が咲き始めていますねe-278
楽しいことがいっぱい待っている春も直ぐでしょうね♪

2012/03/22 (Thu) 20:31 | URL | 編集 | 返信

Post Comment

非公開コメント

Latest posts