冬咲きクレマチス 蕾



ホワイトベル
(冬咲きクレマチス)

随分蕾が大きくなってきましたが・・・
開花は未だ未だのようです
dscn1054_a.jpg
このあたりが蕾が多いです
dscn1050_a_20111213125715.jpg

株の全体の状態
dscn1047_a.jpg
日照不足なので
花を見るのも遅れます(*^^*)ゞ ポリポリ

でも時期にはこうして蕾をつけるので
我が家向きの花と思います。

クレマチスってシェードガーデンでも
咲いてくれる嬉しい花なんですね

今年は蕾が多いので
早く花を見たいなぁ・・・


冬咲きのシルホサは・・・今年はお休み(*^^*)ゞ ポリポリ
暑い時に葉を落としてしまいました!
今やっとこの状態で花は期待できません
dscn1053_a.jpg





今日も快晴で明るい冬日和になりました


路地庭の冬の日差しは・・・
ほんのつかの間だけど嬉しい!
dscn1036_a.jpg
障子に映る影も好き
dscn1032_a.jpg
部屋に取り込んだランタナ
dscn1024_a.jpg
此処はいつも暖房してる部屋なので
続けて花も咲くかもしれません?

バイカウツギの葉が 未だ青々してる??
dscn1034_a.jpg
吊りシノブは色が変わってる
dscn1035_a.jpg


Comment

みーこママ #EBUSheBA

こんにちは

テンプレートをクリスマスバージョンに変えられたのですね、コメント欄も使いやすくなりましたよ。

>冬咲きクレマ ホワイトベル
日陰だと聞いてこんなにたくさんの蕾に驚いています、あたしも頑張ろっとe-281
シルホサはうちでは鉢植えでしかもツルを伸ばしていないんですよ、それでも蕾は付いてくれるのでれもんさんちでもあきらめないで(^_-)-☆ これから蕾が付くといいですね。

暖房のきいた窓際でお花が気持ちよさそうe-398 
うちも早く掃除を済ませてお花を部屋にいれてあげなくっちゃ♪

2011/12/13 (Tue) 17:52 | URL | 編集 | 返信
れもんばーべな #/WLvOrvc

みーこママさん こんばんは♪

v-255クリスマスのお飾りがv-354
み~こママさんのお部屋で素敵ですねヽ(´▽`)/~♪
拝見して楽しかったですe-420

テンプレートのコメント欄も色々ありますね(*^^*)ゞ ポリポリ
今回のは何とか良かったですe-267

み~こママさんのノシルホサは鉢植えにしてありますか♪
つぼみがついてて楽しみですねぇ\(´▽`)/

うちのシルホサは路地植えにしてるのに・・・葉を落としたんですよね!
白いほうは新芽も出ないのでもう駄目かもです・・・
ホワイトベルは鉢植えで根は既に土に伸ばしてて此処が気に入ったようですが・・・
クレマの種類によって好きな環境が違うんでしょうかね?

このところ毎朝外の最低気温が0度なので慌てて入れました(*^^*)ゞ ポリポリ

2011/12/13 (Tue) 22:15 | URL | 編集 | 返信
ピーコ #k9MHGdfk

クレマチス

おはようございます(*^_^*)
我が家のシルホサは蔓が伸びているのですが
蕾が見えず 冬咲クレマチスは消えてしまいました(ーー;)
クレマチスも難しいですね~

今日やっと近くの病院に転院します。自転車で通えるので
嬉しいです(*^^)v

2011/12/14 (Wed) 08:21 | URL | 編集 | 返信
れもんばーべな #/WLvOrvc

ピーコさん こんにちは♪

お部屋でルミナリエのお写真拝見しました \(´▽`)/
素晴らしかったです♪

冬咲きの他のクレマチスは残念でしたが
シルホサは此れから蕾が出るのを
お互いに待ってみましょうねv-25
クレマチスって夏の暑さに弱いような気がしますね(*^^*)ゞ ポリポリ

ピーコさんご主人様が近くの病院へ転院されて
本当によかったですね。
自転車でいける距離なのですね♪
病院にもこれまでより長く居てあげられますよね♪
お二人とも寒さに向かって風邪に注意くださいね。

2011/12/14 (Wed) 13:11 | URL | 編集 | 返信
プー #CG5XdIo.

こんばんわ♪

先日の皆既月食の時の とってもきれいなお写真見せてもらいました
寒かったでしょうね あのくっきりきれいなお月様から周りの冷たい空気が感じとれます
お二人で出たり入ったりしながらも れもんさんの初体験だったのですね \(^O^)/
私はまだ一度も見たことがないんです
なのにあの日も寒くて外に出る勇気がなかったです
今思えば頑張って見ればよかったなーと反省です(^^ゞ

赤い月というタイトルの映画見たことがあります
高島れいこさんの満州での苦労の生活でした~本当に赤い月というのはあるんですね(@_@)
勉強になりました

クレマチスは冬咲きというのは本当に冬に咲くのですね びっくりです
難しそうなお花だから私は一度も育てたことがないですが
いつもれもんさんのブログで楽しませてもらってます
色々な種類があるんだな~~と感心しながら見ています

2011/12/14 (Wed) 21:39 | URL | 編集 | 返信
れもんばーべな #/WLvOrvc

プーかあさん こんいちは \(´▽`) ♪

プーかあさん「赤い月」という映画を見られたんですね♪
満州などの広い所ではきっと凄く綺麗に見えますよね(^^♪
遮る物が何も無くてね。
うちは2階のテラスに出るか前の道路に出ないとよく見られなかったです・・・

見た月は赤いといっても真っ暗な空に「淡く赤っぽく」の色でしたけどね。
皆既月食もこんなに寒い時でなかったらきっと見られましたよね!
欠け始めたのが9時半も過ぎた頃からで・・・
皆既になったのは11時5分頃で
次に見え始めたのが50分過ぎた頃?からでした!
出たり入ったりして見た時間なのでピッタシ正確では無いですが(*^^*)ゞ ポリポリ

冬咲きのクレマチスの花には最初驚きと感激と両方味わいました!
ホワイトベルは葉っぱも大きくてかなり厚くてしっかりしていますよ。
春に咲くクレマチスの葉っぱとは全く形も雰囲気も違ってます。
しかも此処は日陰の場所なのにねぇ・・・不思議です。



2011/12/15 (Thu) 12:41 | URL | 編集 | 返信

Post Comment

非公開コメント

Latest posts