皆既月食に♪


2011年12月10日
凄く冷えて空は晴れ渡り
お月様もくっきり~星もきらきら輝いて
美しい夜空がみえていました

お月様は満月で皆既月食が始まり
完全に隠れた時には「淡い赤い色」に
見えました

私は皆既月食を
自分の目で直接に見たのは
今回が初めて。

何度も出たり入ったりしながら
欠けていく様子を楽しみましたが
完全に隠れても「赤い月の形」が
見えていて感激でした
何とか撮れた写真です(*^^*)ゞ ポリポリ
1210gessyoku.jpg
2階のテラスから主人撮影



Comment

皆既月食きれいです

こんばんは

わぁ~きれいな皆既月食e-75初めてみました。

皆既月食を見ることが出来てよかったですね。
段々欠けて行くのを見るのはわくわくするでしょうねe-76

赤い月になるのに数時間かかると新聞に書いてあったのですが、
満月から欠けて行く様子がよくわかります。

部分月食は見た事がありますが、皆既月食なんて見た事がありません。
今回は全国で見ることが出来ると書いてあったので、楽しみにしていたのですが、
長崎は1日中曇っていて、お日様もお月さまも顔を拝むことが出来ませんでした。


2011/12/12 (Mon) 21:11 | URL | 編集 | 返信
れもんばーべな #/WLvOrvc

はなちゃん ありがとう♪

こんばんは♪ あわただしい時にありがとう♪
私達も皆既月食を始まりから終わりまで眺めるのは
2度と無いのかもしれないと思います!
0時一寸前には反対側からまた見え初めてきたので
寒かったけどそれまで頑張ってみました(*^^*)ゞ ポリポリ

完全に隠れていてもまん丸の月の形が淡い赤色で
綺麗に見えてるので本当に幻想的でしたよe-420
nagasakiは曇っていて残念でしたね!
明日から高野山へお出かけ気をつけてね♪

2011/12/12 (Mon) 23:03 | URL | 編集 | 返信
みーこママ #EBUSheBA

綺麗~

れもんばーべなさん こんにちは
あの夜見ておられたのですね、
こんなにきれいなお月様だったら見ておけば良かったわ、
うさぎも赤いお月様も幻想的ですね。
それに完全に隠れたお月様がちゃんと見られただなんて素敵です。

あたしはあかんたれでした、ベランダが寒くって、、、出ませんでしたっv-12

2011/12/13 (Tue) 17:35 | URL | 編集 | 返信
れもんばーべな #/WLvOrvc

みーこママさん ありがとう♪

みーこママさんjは見られなかったんですね・・・
あの夜は冷えてましたのでね! 
何年後かもあるそうなので是非見てくださいね♪
私はあの夜から又咳が出てお薬飲みました(*^^*)ゞ ポリポリ
年寄りの何とやらをやったようです!
私達はこれが多分一生一度の体験でしょうね!

満月も空が済んでて綺麗でしたけど
完全に欠けてしまったお月様が見えたのは感激でした♪
私が前の道路に出てみてましたら
お向かい奥の一家も四人揃って出てこられてましたよ。
子供さんが中学と大学なので元気いっぱいですよね♪

2011/12/13 (Tue) 21:52 | URL | 編集 | 返信

Post Comment

非公開コメント

Latest posts