wa家の冬咲きクレマチス


撮り置きの写真からですが(*^^*)ゞ ポリポリ

先日孫たちの家のリホームが済んで
家に戻るお引越し手伝いに出かけてきましたが
4ヶ月間もほとんど手入れもしていないのに
「冬咲きクレマチス シルホサの紅色」が
沢山咲いていたのを見て写真撮りました♪

1122siruhosa.jpg

我が家では
こういう咲き方を見ることは無いので
羨ましいかぎりでした



近くのおうちで一寸気になる花を今年も見ました!
花は椿のようにも見えますが
葉の様子が大きくて長くて少し違うようですが
1122siro_hana_20111127232037.jpg

ネット検索してみましたら
椿に似た花 ゴードニア と言うのに似ています。
間違っていたらごめんなさい。

写真は大きくなります
IMG_0299_a.jpg
IMG_0297_a.jpg


Comment

リコ #-

No title

こんにちは

気温が低くなりました
そちらも寒くなっている事でしょう

シルホサ 満開でしたか
植えた場所によるのでしょうねぇ~
宅年は楽しんだけれどあっと言う間に枯れました
クレマチスは難しいと思います
あんなに楽しめたのに、、どうして枯れる?
やはり刺し穂で準備したほうが良いのでしょうね。

白椿の様な、花初めてみます
香りはあるのでしょうか?
丸い蕾の感じも面白いですね。

2011/11/28 (Mon) 09:53 | URL | 編集 | 返信
ピーコ #k9MHGdfk

こんばんは~

暫く更新が無いので キッとお孫さんの所だと
思っていました。リホームなさってお手伝いに行かれていたのですね(*^_^*)

カメちゃんは 未だ冬眠して居ないのですか!
我が家のシルホサも蔓が伸びていますが 花は未だのようです。
其方は早いですね~(@_@)
何種類かの侘助に今年も蕾が付いて居ますが
洗濯物に擦れる度 ポロリ ポロリと落ちてしまって居ます(ーー;)
芽キャベツも楽しみですね~

2011/11/28 (Mon) 21:56 | URL | 編集 | 返信
れもんばーべな #/WLvOrvc

リコさん こんばんは♪

朝晩冷えてきました!
外の最低気温が先日2度まで下がりましたよ!
あわてて少し花を取り込みました(*^^*)ゞ ポリポリ

リコさんのシルホ残念でしたね!
我が家のシルホサもどうなる事やらです!
ホワイトエンジェルは蕾が膨らんできていますけどね♪

リコサンのお部屋ではバラが素敵に咲いていますね \(´▽`)/
花びらも沢山重なっていてとっても綺麗ですねv-254

ゴードニアは椿に似ているので台湾椿などとも言われてるようですが
道路から少し高いので写真もこれが精一杯でした。
香りはどうなのでしょうね?

2011/11/29 (Tue) 00:03 | URL | 編集 | 返信
れもんばーべな #/WLvOrvc

ピーコさん こんばんは♪

ピーコさん 小豆島へ旅行されたんですね \(´▽`)/
お部屋で綺麗なお写真見せて頂きました♪
シルホサの花が咲き始めるのが楽しみですねe-278
侘び輔の蕾が落ちるのはもったいない事ですよね!

先週は泊りがけで手伝いに出かけていました。
今年は亀ちゃんの冬眠が遅いように思います。
プランターの土の上に乗せてやっても
未だ水へ戻っていますよぉ(*^^*)ゞ ポリポリ

芽キャベツも日様が足りないようです・・・

2011/11/29 (Tue) 00:14 | URL | 編集 | 返信
みーこママ #EBUSheBA

こんにちは

れもんばーべなさんもリフォーム引っ越しe-112のお手伝いだったのですね、お疲れさまでした。

>シルホサ
手間をかけないでこんなに沢山のお花♪
羨ましいです、うちのは葉っぱだけがチラホラっていう状態で芳しくないです。

>スノードロップ
前の記事ですけど画像がとっても素敵で(^_-)-☆

>ゴードニア
検索で出ただなんてすっごいですね(^^ゞ
お花を見て夏椿を思い出しました、

近所のお宅はのびのびとしたゴードニアが似合っていますね♪

2011/12/01 (Thu) 14:25 | URL | 編集 | 返信
れもんばーべな #/WLvOrvc

みーこママさん 冷えますね‼

今日は昼間も気温が上がらず5度でした! やっぱり12月ですね!

シルホサは玄関脇に植えてあるのですが朝日が早くに当たるけど午
後の日は家の影になるのでよかったのでしょうね!
それに足場を組んでカバーもかかってたのと!
雨もかなり多かったので枯れることもなかったんだと思います!

ゴードニアは本当に夏椿によく似ている花でした♬
孫たちが遊びに行く公園の近くのお家ですが昨年は花も1~2個で萎れかけていたのですけど
今年はしっかり写真とれて検索も( 椿に似た白い花 秋咲き)みたいに書いたらヒットして出ました♫
お家の人に聞きたかったけど昨年も今年もひっそりしていて
この住宅地の住人ではない私ですのでピンポンが押せませんでした!

みーこママさんお忙ししかったのに、ありがとうございます♫
ムービーはほんとにジーンときました。
ペイントもされて30年前に綺麗に戻りましたね\(^o^)/
本当に良いことされましたね♬


2011/12/02 (Fri) 16:30 | URL | 編集 | 返信

Post Comment

非公開コメント

Latest posts