カツラの木 と リフト


夏の終わりのようなお天気に(10月4日)
車で田名緑化センターへ出かけてみました。

お目当てはカツラの木の香り
昨年ネット友のpuーさんのお部屋で覚えたカツラの木♪
この時期になると葉が紅葉始めて
葉から「ほのかに甘い香り」がしてきます

ありました! 随分背が高くなっていました!
近づくとふんわりと甘い香りがしています

f1010001_a_20111108203531.jpg f1010001_a_20111108203622.jpg
f1010002_a.jpg f1010003_a.jpg
下は落ち葉がふかふかです♪
f1010006_a_20111108204852.jpg

色が染まっている綺麗な葉を数枚
木から勝手に貰って落ち葉も拾いました
DSCN0693_a.jpg
この写真は 夜に家で撮りました
葉を顔に近づけるとやっぱり甘い香りです
形の良い丸い葉も可愛い


翌日5日は孫たちが来るので車で駅まで迎えに行き
落ち葉を乗せていたので香りをおすそ分け!
昨年も同じ事をしたのを覚えていたけど
今年は「甘い匂いだね♪」って
はっきり香りを分かってくれた様で嬉しかった♪

この後高尾山へ行ってお蕎麦を食べて
孫たちは初めてのリフト体験をしました!
f1010015_a.jpg

何故か小三のお兄ちゃんが高所恐怖症みたいで
下を見ようとしなかった!
kouちゃんは何にも言わずに平気だった!
彼は高い所も大丈夫そう♪

それでも二人で「リフト楽しいから往復乗る」といって
帰りも整理券まで貰って乗ったのでした!



カツラの苗木が欲しくて、「ありますか?」と
レジの係りの人に尋ねてみると

おくからニコニコしたおばさんが出て見えて
「何処にありましたか?案内してください」との事で
一緒にカツラの木を見に行きました。

七番の植木屋さんとの事で
事務所に戻って其処へ電話をかけてくださり

「小さな苗木は無い」とのことで
かなり残念でした。

植えてあるカツラの木は かなり大きいものでしたが
2万円~3万円と値札がついていたので驚きました。

鉢植えにするのだから苗木がなくては
どうにもなりません(*^^*)ゞ ポリポリ

挿し木とかできるのでしょうかね?


Comment

プー #CG5XdIo.

かつら(^_^)/

かつらのきれいなお写真がupされてるの気づきませんでした。
この間かつらのお写真のメールいただいてありがとう
とても暖かいメールでした

私はかつらの色づいたところには今年はまだ会ってません
近いうちにかつらの木のあるコースで散歩をしたいと思ってます
あんりさんもかつらの木が大好きですよ
甘い香りがいいですね~♪

はやくかつらに会いたくなりました
明日の散歩はカメラを忘れずかつらに会ってきますね
「かつら」の連発してしまったわ (^^;)

2011/11/09 (Wed) 13:52 | URL | 編集 | 返信
プー #CG5XdIo.

追伸

うふふふ~れもんさんも「かつらの木」に取りつかれてしまいましたね~♪
苗木を鉢に植えたらさぞかしかわいいでしょうね
挿し木挑戦してみてくださいよ~ついたら一本回してチョーダイね(笑)

2011/11/09 (Wed) 13:59 | URL | 編集 | 返信
れもんばーべな #/WLvOrvc

甘い香りです \(´▽`)/♪

プーかあさん こんにちは♪
昨日のコメントに気がつくのが遅くて
カツラをUPして気がついて
それからお返事書いてごめんなさい(*^^*)ゞ ポリポリ
最近やってる事がちぐはぐなんです・・・

カツラももっともっと真っ赤に紅葉するのですよねv-34
プーかあさんもカツラを見て歩いてきてねe-343
あんりさんは疎水の散歩道で見られて凄い事で憧れてしまいますね♪

私も大きい孫に行く時通る街路樹に去年気がつきましたが
今年は未だ行ってないのです!

2011/11/09 (Wed) 14:54 | URL | 編集 | 返信
れもんばーべな #/WLvOrvc

プーかあさん ありがとう♪

そう言えば・・・カツラの苗木って
これまでも見たこと無いんですよね!
植木屋さんの話では
「カツラは枯れやすい」のだそうです。
だから出回ってないって事でしょうかね?
1~2mのものでも1万円以上だそうです。
鉢植えだからもっと小さいものが欲しいんですけど
無理みたいでした(*^^*)ゞ ポリポリ

2011/11/09 (Wed) 15:02 | URL | 編集 | 返信

Post Comment

非公開コメント

Latest posts