十月の花


黄中斑ホトトギス
1個だけ撮れました(*^^*)ゞ ポリポリ
1014kityuuhann_hototogisu.jpg
今年は何故か株に元気が無いので
ハッポースチロールに植え替えてみました


岩シャジン
青色の花がほんの少しだけ咲いてます
DSCN0524_a.jpg
白花は夏の終わりに地上部が枯れてしまい
今は小さな若芽が出ています
DSCN0530_a.jpg
根が生きていてホッとしています



クレマチス
(ビチセラ系)
春に小さな苗を買って植えていた株
ピンク色の花が1個咲きました
DSCN0534_a.jpg

名札の写真は  こんな形の花ですが・・・
咲いた花は雰囲気が少し違ってるような?

DSCN0543_a.jpg DSCN0544_a.jpg



キク(食用菊)
毎年この時期に咲く菊の花
DSCN0532_a_20111012010120.jpg
今年は丈も低くひょろりの茎です(*^^*)ゞ ポリポリ




ホットリップス
真っ赤に染まる前の花はほんのり優しい色
DSCN0548_a.jpg



シュウメイギク
段々種が増えてますが~未だ未だ彼方此方で咲いてます
花が長く咲いて楽しみな花です
DSCN0549_a.jpg
DSCN0550_a.jpg

リコリス
今年買った球根のうち・・1個は淡い色で咲いたけど・・・
もう一個がどうなってるのか?気になっていたら
葉がこんなに伸びていました
クレマチスやインパチェンスの陰に隠れて・・・
今年は花は無理でしょうね
DSCN0541_a.jpg


3日の夜二人の友達がお泊り
nagasakiのarakawaさんと都内のisiさん
isiさんが撮ってくれた写真
1011benthi.jpg

Comment

ピーコ #k9MHGdfk

イワシャジン

おはようございます(*^_^*)
イワシャジンってお高いですよね~
シュウメイギクも我が家は何回チャレンジしても
消えてしまって(ーー;)

ホトトギスは葉っぱが増えるだけで 蕾が見えません?
苗が高いので 最近では諦めています。
南向きのベランダでは 暑過ぎて駄目なのかもね。
ボチボチベランダが色付いて来ました♪

2011/10/13 (Thu) 11:03 | URL | 編集 | 返信
れもんばーべな #/WLvOrvc

ピーコさん こんにちは♪

岩シャジンは頂き物で5~6年になりますが
今年はどうも元気が無くて6個の花で終わりです(*^^*)ゞ ポリポリ
秋明菊のピンクの花は元気に咲きますが
白は何時の間にか消えてますよ?
野草系の花は年々株の状態が悪くなってきて
どうしたらいいのか分からずに困ります!

ホトトギスの白花は種から育ったのを頂いて
咲き始めて綺麗ですので
種が採れたら飛ばしますね(*^^*)ゞ ポリポリ

2011/10/13 (Thu) 15:19 | URL | 編集 | 返信
リコ #-

No title

こんにちは
秋の花達に混じって クレマチス も開花中ですね
私のクレマも四季咲きと言う事は咲いてくるかしら?
イワシャジン 咲いてますね~ 私は又失敗です
ホトトギスは秋の花で楽しめますね
私のもこれから満開になります、黄色のタカクマホトトギスは
失敗の様で、、場所を替えたけど又虫に食べられてしまった。

2011/10/15 (Sat) 10:46 | URL | 編集 | 返信
れもんばーべな #/WLvOrvc

リコさんへ♪

リコさんこちらへもありがとう♪
春に小さな苗から咲いたクレマチスに驚きましたe-278
ビチセラ系という種類も今回始めて知りました(*^^*)ゞ ポリポリ
青い色を期待してたんですがこちらの株は
花は未だでがっかりです。

タカクマホトトギスはよく咲きました♪
大きな鉢にしたのがよかったようです。

黄中斑ホトトギスは二輪だけ・・・
紀伊上臈ホトトギスは今年は株が小さくて
花は期待できません(*^^*)ゞ ポリポリ
白花は株が張って今満開です。

2011/10/16 (Sun) 19:21 | URL | 編集 | 返信

Post Comment

非公開コメント

Latest posts