秋の花お供え


からりとした空気に
部屋の中も湿度が急に下がり足先や首もヒンヤリ!
少々動いても汗が流れなくてほんとに嬉しい気温です

彼岸の中日も過ぎた昨日・・・
我が家で咲いている秋の花をお供え。
写真を・・・と思い出して・・・
窓辺でパチリ♪

ホトトギス  秋明菊  ミズヒキソウ 
シュウカイドウ    フウチソウも 

0924aki_hana_ab_20110925225817.jpg
気温が下がってお供えの花も
もちが良くなって来ました



タカクマ ホトトギス
大き目の横長ポットに植えたら
花茎も増えています
dscn0458_bb.jpg






先日で購入したお花

小町リンドウ
我が家で初めての花
dscn0467_aab.jpg


フランネルフラワー
以前買ったときの3分の1の安値にビックリ!
DSCN0480_aa.jpg


黄花~ダールベルグデージー
小さな白花~ペンタス     ナデシコ~2色
dscn0473_ba1.jpg

パンダスミレ
(雲竜スミレ 昔頂いた時はこの名前でしたが(*^^*)ゞ ポリポリ)

Comment

はなしのぶ #-

秋の花がきれいです

れもんさん、こんばんは

お彼岸になって急に気温が下がり、昨夜から合布団を入れました。

秋の花がたくさん咲いていますねv-33
いつも見せていただいて、少しずつ花の名前も覚えたのですが、
まだ名前と花が一致しないのもありますi-230

ミズヒキソウは昔は野原に咲いていましたが、
最近は見ませんね。
フランネルフラワーは過去2回買いましたが、
季節が変わると花が消えてしまいます。
育てるのは難しいです。

2011/09/26 (Mon) 20:28 | URL | 編集 | 返信
れもんばーべな #/WLvOrvc

はなちゃん ありがとう♪

暑がりの私も急に足・腕・首などがヒンヤリして
色々重ねてネッカチーフ巻いたりです(*^^*)ゞ ポリポリ
暑さも寒さも体の中のサームスタットが壊れてきているみたいです・・・
早く言えば歳のせいよね!

秋の花は好きだけど・・・夏を上手く越せないのがあるのよ!
水枯れは致命傷で・・・花も咲かないのがあります。
フランネルフラワー~私も一年は我が家に無いです。
春の苗は夏に枯らしたけど・・・秋の苗は冬越し出来る?のかしらね?

2011/09/26 (Mon) 22:47 | URL | 編集 | 返信
みーこママ #EBUSheBA

こんにちは

お供え用の秋のお花に和ませていただきました。
秋明菊の花弁の色の濃淡がかわいいですね、仏様も喜んで下さるかもですね。

>フランネルフラワー
きれい~~e-69
フワフワ感が伝わってくるようですわ、このお花すっごく安くなっているので驚きますね。
何度か育てるのを失敗しているのでもう疲れました(^_-)-☆

>パンダスミレ
夏でもポツポツ咲いているのでつい植え替えをさぼってしまいます(-_-;)
れもんさんのようにちゃんとお世話すると沢山開花するのですねφ(..)メモメモ

2011/09/30 (Fri) 18:24 | URL | 編集 | 返信
れもんばーべな #/WLvOrvc

みーこママさん こちらのお返事が遅くなりました

秋明菊の花は一個の花が何日か眺められますねe-278
このピンクは小振りに咲くので好きでこの時期切花によくします♪
そろそろ明日あたりはお花を変えないとです。

パンダスミレ買ってきたんです(*^^*)ゞ ポリポリ
鉢植えのは2本ほど咲いてるんですが凄く小さいです!

フランネル~難しいですよね・・・冬場に育ちますかねぇ???

今日はハスのゲージを粗大の搬入に行ってきました。
7年が過ぎたので・・・さよならしました・・・
途中で彼岸花や小さな野草を見ましたが
嬉しかったのは山からの小さな小川の脇にいったいに
ツリフネソウが咲いていましたぁ \(´▽`)/
宮ケ瀬奥に行っても最近は見ることが出来ないので諦めていただけに
超嬉しかったです(*^^*)ゞ ポリポリ

2011/10/01 (Sat) 00:43 | URL | 編集 | 返信

Post Comment

非公開コメント

Latest posts